フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 道州制と北関東、今日の朝日新聞 | トップページ | 道州制、長野県の憂鬱 »

2006年3月 6日 (月)

道州制、各種アンケートの反応

 道州制についての各種アンケートでの反応

 産経新聞での読者調査

 3月3日の私も言いたいというコーナーで、道州制への評価は真っ二つになった。

a, あなたは都道府県の廃止に賛成ですか?

YES 49%    NO  51%

b, 道州制で地方分権は進むと思いますか?

YES 49%    NO  51%

c, 道州制で生活は豊かになると思いますか?

YES 25%    NO  75%

 肯定的な意見としては東京集中の是正、政治の効率化、明治に整備された都道府県の区切りが小さく、無駄な競争をしている。

 否定的な意見としては、州になり地元の声が届きにくくなる、県人会、高校野球など国民の都道府県への愛着の強さ。メリットがわからない、権限委譲であれば現在の都道府県枠でも十分可能。

 こういうアンケートでは二者択一なのと、web上で意見を集めているとはいえ、産経の読者は都市型保守の比重が多いので、地方のブロック紙(中日新聞など)で道州制と、新聞のエリアが対応する地域で聞くと、かなり反応が違うだろう。また県が行政予算で意味はなさないが、今の郡のように地名の呼称で県が残り、高校野球は県で代表を出す場合はどうか、道州制をしなければ生活は豊かになるのかも聞いてほしい所である。

 

 日本経済新聞の調査

 当新聞の2月25日号の、地域経済500調査では道州制に賛成、どちらかといえば賛成が併せて57,8%、反対、どちらかといえば反対を併せた12,0%を大きく上回っている。これは地域の企業、事業所のトップに聞いているので、会社の支店をイメージ出来ていることが、九州、東北といった地域にまとめる道州制への違和感が少ないのかも知れない。

 リアルタイム世論調査@インターネットリアヨロから

 今年1月5~2月4日にかけて、道州制について総論でどう考えるか説いて以下のようになった。

賛成 29,52%  反対  38.77%  わからない  18,94%

その他  3,96%  無効  8,81%となった

 

  これら調査を見て

 日経新聞では道州制に肯定的な結果になったが、その他は賛否が分かれるか、やや否定的な結果になった。今年2月の、大阪市主催の地方分権シンポジュームでも、道州制が庶民にどんなメリットがあるか見えてこないという声があった。地方の中核都市(広島など)を抱える県では、州都に名乗りをあげたり、道州制に関する新聞記事も多い。ところが私は大阪にいるが、地方新聞がなく、全国紙の地方版は2~3ページしかないので、どうしても道州制の情報量が少ないのである。

 市町村合併もそうだが、行政、マスコミのたくさんの情報提供と、アンケートも種類、設問の仕方を変えて何回も実施してほしい所である。

« 道州制と北関東、今日の朝日新聞 | トップページ | 道州制、長野県の憂鬱 »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/938937

この記事へのトラックバック一覧です: 道州制、各種アンケートの反応:

« 道州制と北関東、今日の朝日新聞 | トップページ | 道州制、長野県の憂鬱 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31