フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 道州制、長野県の憂鬱 | トップページ | 道州制、南関東の対応は? »

2006年3月 8日 (水)

道州制施行、東京をどうする、東京五輪に反対

 東京をどうする 道州制の対応

 

地方制度調査会の答申で、9~13の区割り案で、困難を極めたのが東京の対応である。9にしろ、13にしろ東京は日本の人口のほぼ10%、GDPで言えば17%を占めている。また近畿(関西)であれば、京都や神戸は文化的には従属していなくて、京都にある大学が大阪を名乗ることはない。

 ところが関東一円にある大学の名に東京がついていたり、東京電力であって関東電力ではない。千葉の浦安にあっても東京デイズニーランドでほとんど異論が出ないことなど、東京のブランド力の強さはすざましい。首都東京と周辺の南関東で日本経済の50%以上を占める他、昨今の小泉=竹中路線の中で東京の過密化は激しくなっている。

  

 東京は関東の中の特別管区に

 東京が単独州だと、州だということで財力を一方的に使う恐れがある。一方で州都にすると関東の中での集中が激しくなる。そこであくまで関東の一つの単位として、周りに支配力も持たなければ、財力は他の関東やその他の地方へ配分する措置を取る。

 そして国の出先機関で東京で単一で期間が置かれているものと、今の都の機能を集めて、東京は特別管区とし、財源の使い放題も、他地域の支配も認めてはならない。

 防災対策にも集中化を避けろ

 

 関東大震災や、直下地震で想定されている被害は、阪神:淡路の比ではなく、日本の1年の国家予算を上回る。また経済と政治、文化があんなに集中していると、テロなど有事には危険である。100%の国の機関の遷都は無理としても、最高裁判所は仙台、文化庁や文部科学省をけいはんな学園都市のような展都に、最低限取り組み、東京の肥大化を避けるべきで、そのためには道州制施行後も地方交付税を残して、地方への分散化で東京の被害を軽減すべきである。

 2016年の東京五輪に反対

 今日、正式に都議会で2016年に東京が再度の五輪立候補をした。2012年に僅差で落選したニューヨーク、パリなど立候補するだろうし、実際に開催できるか定かではない。

 しかし既に福岡市が立候補表明し、2016年頃は道州制の実施時期にもなる。日本全体のことを考えると、大阪、名古屋は五輪は誘致出来なかったが、万博を開催。冬の五輪だが札幌も五輪開催で都市が飛躍したが、二度目の五輪を今やると、東京への集中を加速して、東京のみならず、道州制の施行の妨げにもなる。

 福岡の開催計画は五輪後は多数の利用が見込めない施設のスタンドを仮設にするなど、安上がりで実りのある計画を立てている。肥大化した五輪を防ぐ見本ともなり、他の国にもモデルに出来る案になっていて、福岡開催を私は支持する。東京になるのなら、まだ日本で夏の五輪をやるべきではない。

 次回は神奈川、静岡について問題提起したい。

 

« 道州制、長野県の憂鬱 | トップページ | 道州制、南関東の対応は? »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私は福岡市民で、福岡市のオリンピック招致には反対です。

福岡市の五輪招致はひどいやり方だし、実際に開催する能力なんてありませんよ。
そういうことを知らずに無責任なこと仰らないでいただけますか。

私はスポーツ社会学研究者ですし、世界水泳など仮設プールで立派な大会をしたこと、開催計画も良く知ってます。一番大事なのは東京の突出を許さないことで、バルセロナ、アトランタは福岡より小さな街です。できれば民意は問うべきとは思いますが、九州の観光のもてなし力は実に誇るべきことで、道州制の施行や観光立国を睨んで福岡は最適です。二宮清純さんらは21世紀の健全な五輪を考えると、絶対福岡がいいことをPRしています。今はストップ東京が先決です。でも競技団体の本部が東京がほとんどなので、福岡は分がないかも。それならやるべきではないですね。

私は今年の1月に福岡市で開催された五輪招致関連のシンポジウムに出席しました。
そこで二宮清純氏が基調講演をしましたが、
「絶対福岡がいいことをPR」
なんて全然してませんよ。
二宮氏は、福岡が東京と候補都市日本代表の座を競う状況を、“小結と横綱の勝負”と形容し、勝つのは奇跡に近いと解説した上で、
「五輪は中途半端な気持ちで招致すべきでない。
市民県民にプランを浸透させ、だれでもが福岡で開く理由と意義を語れるようになれば奇跡が起きる」
と言ってました。
しかし、市長は情報を開示せず、約束を破って勝手に予算を使い、市民に招致の賛否は問わないなどと言ってます。

そんな状況に呆れた市民の中から五輪反対書名運動が始まってます。
TBしたエントリ内でリンクしてた、五輪招致に反対してる市民の声が多数寄せられてる福岡市公式HPは御覧になりましたか?

それに、2008年に北京で開催されるのに、その次の次の夏季五輪を日本へ招致するなんてどそもそも有り得ない話なんですよ。
国内代表を決定しても、結局は無駄に終わるんですよ。
東京も福岡も首長が選挙の目玉にと思って勝手に張り切ってるだけですよ。
もう少しいろいろとお調べになってみてくださいな、スポーツ社会学者さん。

たとえば調査費はいるし、別に久留米や唐津に泊まってもいい。東京よりはいいと二宮さんは言ってるし、たとえば私に言わせれば福岡が仮に迷惑でも、東京に何でも集中するのがいいのかで、アビスパやホークスがあるのが、福岡のみならず、九州にスポーツ文化が活発になってることも考えてください。
 あなたが福岡の開催に反対でも、福岡や日本の将来のため東京に二度目の五輪だけはさせてはなりません。福岡国際マラソンでも、東京マラソンが出来てから有力選手が少なくなった。九州人ならもっと東京を敵視すべきでしょう。
 ライオンズが無くなり、ホークスが来るまでの暗黒時代を思い出してください。九州国立博物館は4ヶ月で東京国立博物館の1年の来館者を上回る。そういう九州人の気骨があれば大丈夫です。
 

 たしかに2016年はまず無理でしょう。だが実は前の東京五輪も1960年のローマとも実は争って2回目です。最近は1回目でパスしてることはなく、20年でも24年でもいい。その方が実際、準備もできる。とにかく東京にやらせるのはダメなんです。次回は南関東と道州制なんでこれで打ち切らせていただきます。

再反論を待たずに勝手に打ち切り宣言とは。。。
スポーツ社会学者さん、議論の作法を知らないようですね。

「東京で五輪をやる必要がない」
のは、
「福岡で五輪をやれるし、やるべき」
と言う理由や根拠にはなりません。

福岡市が抱える借金は市民一人当たりで計算すると札幌や東京よりもかなり多いし、不採算事業も多く抱えてるために、今後も償還できる見込みがありません。
にも拘らず、借金増大の主因となった無謀な都市計画の失敗を糊塗することを目論み、五輪招致を口実に港湾開発のやり直し(千億単位の資金が必要)や、あわよくば新空港建設などに国家予算を引っ張ってこようという魂胆があるから、福岡市長は2016年の招致活動に必死なんですよ。
スタジアムの客席の一部は仮設とする話は出てますが、それらを建設する前に、須崎埠頭の諸施設を移設する必要があり、それには多額の資金がかかるんです。

20年や16年なんて話は山崎広太郎福岡市長はしてません。
だって、自分の3選には関係ないですからね。

こういう事情を知らずに勝手なことを言うのはよしてください。

東京の一極集中が良くないのと同じ理屈で、殆どの五輪開催が北米と欧州と東アジアでばかり開催されてるのも問題じゃないですか。
五輪本来の趣旨を考えるなら、南米やアフリカでも開催できるように世界が協力し合うべきなんじゃないでしょうか。

このコメントの投稿者名をクリックすると、私のブログの福岡五輪関連記事のリンク集へ行けるようにしておきましたので、よろしければ読んでみてください。

福岡オリンピック改め「九州オリンピック」というのはどうでしょうか?
広域連携を目玉に道州制の起爆剤にすれば良いと思います。サッカーワールドカップが日韓共催できたぐらいだから、九州ぐらいなら狭いもんだという気もしますが。

 サッカーのように分散開催が招致では不利な材料です。私は箱物の無駄や昨今の日韓関係の停滞と韓流ブームのギャップ解消に、釜山も立候補しているので、本当にIOC委員が理解し
てくれるなら、釜山、福岡の玄界灘五輪が出来ればと思います。
 知らせていただきました、ヤフーのアンケートで日本で今開催する必要がないが32%でしたが、福岡が28、東京が26、その他の日本の市が辞退した札幌を含めた数字なので、東京を以外と支持していないことにホッとしています。
 ただ福岡がこれを契機に新空港を考えているのは事実ですが、無駄云々や利便性の高い今の空港はあるにしても、いつまでもあの空港を使うのは安全上好ましくありません。
 すると国の予算補助など五輪などの名目がないと、引き出せない部分もある。日本という国は逆に必要性のある施設でも、巨大イベントがないと手助けしない側面もある。
 このままでは関西に神戸空港は不要としても、関空なしで伊丹で飛行機が集中する現象が今後福岡で続くのは好ましくなくない。州都を私は鳥栖、久留米論者なんで佐賀空港の拡張が一番現実的で、国内線と韓国便は今の空港でいいと思いますが、
五輪国内候補地前後にまた集中連載します。
 今は道州制で他の地域を特集しなくては行けないので、一旦打ち止めします。

オランダ、ベルギー、ルクセンブルグの三国で広域開催模索したがそういう案が今の規約でできないので、見送りの経緯があり、規約で都市単位なのは百も承知ですが、規約がそう簡単に変えられないのを、不利と称したまで。より多くの種目を実施したいが、さりとて肥大化は困るのなら、どこかでそういう選択できるようにはすべきです。
 ただここでそういうことを言うより、自分のサイトで活動してください。以後はコメント、トラックバック厳禁します。
見つけ次第削除します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/961267

この記事へのトラックバック一覧です: 道州制施行、東京をどうする、東京五輪に反対:

» 福岡市の五輪招致について、福岡市長が「市民に賛否は問わない」と言い放ったのはどういう了見ですか?情報を開示しアンケートを実施した末に招致見送りを決めた札幌市長を見習いなさい! [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
福岡市長が、オリンピックの計画が出来たらアンケートで民意を問うことにしてたけど、そのアンケートで招致の賛否自体を市民に尋ねるつもりはない、と言ったんだそうです。札幌市とはえらい違いです。浅い考えで福岡市のオリンピック招致に賛成しちゃってる方々、これをしっかりとお読みください。 ... [続きを読む]

» 福岡オリンピック、本当に招致するつもりなら世界中からやってくる観客の皆さんはドコに宿泊すれば良いのか説明してほしいんですけど? [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
浅い考えで福岡市の五輪招致に賛成してる人たちは、こういうことをちゃんと解ってらっしゃいますか? 理念や競技場の話の他にも、本気でオリンピックやるつもりだったら忘れちゃいけない、というよりもちゃんと具体的な計画を立てて詳細な資料も作らないと絶対に招致なんて実現出来ないことがあるんですよね。 もし本当に福岡でやるんだとしたら、オリンピックを観るため世界中からやって来る大勢の人々の宿泊施設をどう確保するのかちゃんと考えてるんでしょうか?って話です。... [続きを読む]

» 五輪招致決定までは一銭も使わないと福岡市長が言ったはずなのに、既に福岡市が4900万円支出とはどういうことですか?! [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
去年の9月に山崎広太郎福岡市長は、「五輪招致が決まるまでは一銭も使わない」と宣言していた筈なんですが、なんと、福岡市の財政から今年度中に4900万円が支出され、4月以降に使う予定の分も合わせると約2億円が日本から立候補する都市を決定する8月よりも前に消えてしまうんだそうです。 今年度中に五輪招致活動に4900万円だなんて、そんな予算、市議会は承認していません。 これはかなり問題なんじゃないでしょうか。 ... [続きを読む]

» Yahoo!投票で、2016年五輪にふさわしいのは東京か福岡か、ってやってますよ。注目の第一位は?! [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
「2016年の夏季五輪開催地に、東京都と福岡市が立候補の意向。ふさわしいのはどっ [続きを読む]

» 東京都、2016年五輪招致へ [S氏の時事問題]
2016年五輪招致、都議会が賛成多数で決議  2016年夏季五輪招致に向け、東京都議会は8日、自民、民主、公明各党の賛成多数で五輪招致決議を可決した。これを受け都は来月下旬までに日本オリンピック委員会(JOC)に立候補意思表明書を提出する。国内立候補都市は8月30日に決まる。  地元議会の招致決議は立候補の条件。1964年の前回東京五輪の際は、全会一致で決議が可決されたが、今回は共産党議員ら18人が「五輪を口実にした大規模開発は認められな�... [続きを読む]

« 道州制、長野県の憂鬱 | トップページ | 道州制、南関東の対応は? »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31