フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 日本道州制研究会会報4に掲載「最近の道州制に関する動きと提言」その4 | トップページ | 日本道州制研究会3月例会の配布資料の紹介その1 »

2006年4月10日 (月)

道州制でのアンケート熊本、神奈川の場合、格差社会、阪神金本選手の快挙に思う、日本道州制研究会4月例会のお知らせ

 道州制に関するアンケート回答 熊本、神奈川の場合

 4月6日の熊本日日新聞では、市町村合併や道州制についての県民モニター調査が公表されていた。市町村合併はもうすべきではないが20,2%。

 一方で合併支持は地域主導でさらに進めるべきだが、18,0%。地域の機運が盛り上がるまで静観すべきだが、34,6%と一番多く、県が推進するを含め、地域性を重視しながら必要性は6割が肯定していた。

 また道州制については、地域性が失われるので反対が31,4%、地域住民の機運が熟成するまで進めるべきでないが、18,0%と慎重意見が半分ほど。地域の判断で進めるが21,9%、国主導で進めるべきが8,3%と慎重論が多かった。

 また熊本市の政令指定都市移行は、他の市町村との格差が拡がるが38,1%、その必要がないが、10,9%。賛成派は37%であった。

 

 一方、東京新聞掲載の神奈川県が行ったアンケートによると、道州制について知らなかったが53,4%、言葉を聞いたことはあるが内容は知らなかったが18、9%で計71,9%になった。なお現行の都道府県の区域の広さについては、今のままでいいが73%で、区域を広げるべきが10,7%にとどまった。

 なお首都圏自治体の広域連携の是非は積極的に進めるが66%、どちらかというと進めるが25,1%になった。

 熊本、神奈川のアンケートを見ると、市町村の連携の必要性を肯定しているが、政令市や道州制については、イメージがよくわからず、にわかに賛成しかねることが想定できる。

 

 阪神:金本選手の快挙に格差社会是正のヒントを見る

 昨日の金本選手の快挙については、晩成型やキャリアにかかわらず登用されることの大切さを見ることができた。東京ではなく仙台の大学、広島、関西のチームと道州制区割りの中核地域のチームで、はぐくまれた記録であることに、何か心洗われる思いがする。これについての紹介は以下で掲載しています。

 http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinnyama/31292414.html

 

 日本道州制研究会4月例会の御案内

 4月15日、午後1時30分から4時まで日本道州制研究会4月例会を、大阪府立青少年会館第2会議室で行います。場所はJR、地下鉄森ノ宮下車西へ400m、06-6942-2441です。今回は個人発表者がいませんでしたので、政局がらみで「どうなるか民主党」ということで、出席者で討議いたします。

 当日参加費500円、多数の参加お待ちいたします。   

« 日本道州制研究会会報4に掲載「最近の道州制に関する動きと提言」その4 | トップページ | 日本道州制研究会3月例会の配布資料の紹介その1 »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

残念、15日は無理です。

山中さん、はじめまして。
博多在住の平川と言います。
コメント残して頂いてたので寄らせてもらいました。
個人的な意見ですが、道州制は金を絡ませた問題ではなく、
また地域格差の是正を絡ませた問題ではなく、国家としてちょっとだけ間違えて来た事を修正する良いチャンスと見ています。早い話、九州・沖縄問題と対中国問題を解決出来る唯一の平和的国策と思っています。世間の人の道州制論議とは視点が違っていて笑い者かもしれませんが、此処のサイトも覗かせてもらって勉強しますね。よろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/1355259

この記事へのトラックバック一覧です: 道州制でのアンケート熊本、神奈川の場合、格差社会、阪神金本選手の快挙に思う、日本道州制研究会4月例会のお知らせ:

» 個人間の収入の「格差」の拡大!【40代セミリタイア宣言】 [40代セミリタイア宣言ブログ]
個人間の収入や所得について、格差社会の到来は、以前から指摘されてきました。現実にかなり身近な問題になって来ているようです! [続きを読む]

« 日本道州制研究会会報4に掲載「最近の道州制に関する動きと提言」その4 | トップページ | 日本道州制研究会3月例会の配布資料の紹介その1 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31