フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 本日の@ヒューマンから自殺を救えの呼びかけに思う | トップページ | プロ野球北信越リーグ構想と道州制区割り論争 »

2006年5月14日 (日)

昨日のつながるテレビ@ヒューマンの自殺問題を受けて、今日の新聞、テレビ報道あれこれ

 今朝の毎日新聞から

 

 昨日のNHKのつながるテレビ@ヒューマンで、3万人の自殺問題をクローズアップしていた。テレビ報道でこういう問題をキチンと取り上げたことは、テレビの公共性の意義が果たしたいい報道であった。

 この放送の翌日のいいタイミングと、番組でも取り上げられた自殺防止対策の法制定の署名活動を受けて、超党派の議員立法で自殺対策の防止法案が今国会に早ければ、提出される動きを報じている。

 自殺遺族の活動とテレビ報道などを受けて、法制定の動きが急ピッチで動いたことは、まずは評価して見守りたい。

 東京重視の報道に疑問、今日のフジテレビの報道2001を含めて

 今朝のフジテレビの報道2001には、東京都の石原知事が登場し、2016年の東京五輪立候補問題について、ながながコメントを報道していた。だが2016年の五輪には福岡市も立候補しているが、これについては福岡市の山崎市長の簡単なインタビュー映像が流れただけで、福岡の構想なり意見はほとんど触れられない状態である。

 3月に私のブログで東京集中加速の懸念から、福岡がいいかともかく、東京でやるくらいなら、外国で開催する方がマシの意見は私なりに述べたが、東京にテレビのキー局があるため、福岡が先に立候補していたことなど、東京の立候補の際に福岡も立候補しているような報道で、たいていの国民はそれを知るような報道は是正すべきだ。

 たしかに東京の人口が多いので、そこから全国に向けて多少、東京についての問題が比重が多くなるのは止む得ない。しかし山手線が止まったり、東京に台風が近づくとテレビの全国ニュースの中で半分近い時間を使い報じられる。そうではなく、こういう問題は全国ニュースが終わった後に、東京ローカルのニュース枠で延々やればいい。

 中部国際空港など、できる間際まで全国でどれだけ新空港が作られていることが報じられたのか?道州制の施行の中でニュース報道も、仮に東京キー局から発信するにしろ、北海道のニュースを九州の人がもっと知ったり、五輪の立候補問題なら福岡と東京を賛成、反対論がそれぞれに地域があるにしろ、同じだけの報道量がほしい。

 それとNHKのラジオだと、列島リレーというコーナーがあり、北海道、九州といったNHKの管区単位の重要ニュースを順番に地域キー局(大阪、札幌など)から発信している番組がある。道州制時代になれば重大ニュースを報道ステーションのような番組なら、最初のトップニュースと海外からのニュース以外は、列島リレー形式(時々順番は変えて)で報じて、国民が広く各地の事情に精通する報道に変えることを提案したい。

« 本日の@ヒューマンから自殺を救えの呼びかけに思う | トップページ | プロ野球北信越リーグ構想と道州制区割り論争 »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/1792370

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のつながるテレビ@ヒューマンの自殺問題を受けて、今日の新聞、テレビ報道あれこれ:

« 本日の@ヒューマンから自殺を救えの呼びかけに思う | トップページ | プロ野球北信越リーグ構想と道州制区割り論争 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31