フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 昨日のつながるテレビ@ヒューマンの自殺問題を受けて、今日の新聞、テレビ報道あれこれ | トップページ | 社会の兆し取り戻す10年に »

2006年5月17日 (水)

プロ野球北信越リーグ構想と道州制区割り論争

 プロ野球北信越リーグ構想に福井県がない

 昨日からの報道でサッカーのアルビレックス新潟の提唱で、新潟、長野、富山、石川の四県で北信越プロ野球の独立リーグ構想が発表された。このような独立リーグはすでに四国でも行われているが、野球王国の日本だけに、さまざまな形態のプロ野球チームができることは歓迎したい。

 だが北陸か関西(近畿)かで意見が分かれる、福井県はこの構想から外れた。昨今は福井県の高校野球は福井商業などの活躍がめざましく、福井県内からも、この構想から福井が外れたことに不満の声が上がっている。またそれと同時にこの外れた理由から、

地方制度調査会の北陸州構想、あるいは道州制推進連盟の北陸信越州案の無謀さが理解できる。

 福井、新潟の移動の困難さ

 大阪から北陸方面への特急サンダーバードは、大阪から新潟の直通がなく、福井市から新潟市までは片道350kmを超える。長野での試合が松本から長野あたりでやるとして、新潟からならいいが、一度上越なり、名古屋経由でバス移動となると、選手の負担や移動経費が大きく、福井は新聞のエリアが関西圏で、新聞社の報道や、広告、協賛の連携はスムーズに行かない。

 道州制をにらんだ、北近畿プロリーグを

 

 福井は、滋賀、京都、兵庫北部とで4チームで、北近畿プロ野球リーグを結成し、今の阪神、オリックスとは違うローカル色豊かな独立リーグを結成し、四国、北陸の独立リーグと覇を競う選択が、新聞などとの連携、移動の経費を考えると得策ではないだろうか。

« 昨日のつながるテレビ@ヒューマンの自殺問題を受けて、今日の新聞、テレビ報道あれこれ | トップページ | 社会の兆し取り戻す10年に »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/1830239

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球北信越リーグ構想と道州制区割り論争:

» 夜行バス 京都 福井 [夜行バス]
福井行きは乗車券の価格激安価格2500円より京都発 福井行き 夜行バスの予約状況、混雑を確認可能。 [続きを読む]

» 高速バス 大阪 新潟 [高速バス]
高速バス 大阪発 新潟行高速バスの予約なら、こちらから簡単に可能です。 [続きを読む]

« 昨日のつながるテレビ@ヒューマンの自殺問題を受けて、今日の新聞、テレビ報道あれこれ | トップページ | 社会の兆し取り戻す10年に »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31