フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 相次ぐ少年事件その背景に思う、男性縦並び意識の歪み | トップページ | 今年も半年とマスコミの姿勢 »

2006年6月25日 (日)

サッカーW-CUPに学ぶべきこと

 日本敗退サッカーW-CUPに学ぶこと

 サッカーのワールドカップは惜しくも日本チームは敗退したが、サッカーを取り巻く事情から我々が学ぶことは以外と多い。ブログでもワールドカップの話題は多いが、私なりに学ぶべきことを提示してみたい。

 サッカーから地域を学ぶ

 サッカーが五輪と異なるのは、イギリスならイングランド、スコットランド、ウエールズ、北アイルランドの四地域が予選に出れたり、マカオもFIFAのメンバーである。今、国家間や民族紛争が今も消えないが、大きな独立性の強い地域単位で、国ではなく参加可能な方法は、今後の国際紛争の解決や道州制の施行を睨んだ場合、是非参考にしたい。またマスコミ報道でも、前回の日本のW会場やキャンプ地になった地域のその後も、是非紹介してほしい。日田市になった中津江村が集落の人がドイツのW-CUPを食い入るように見ているかなど、巨大スポーツイベント開催がその後、そのスポーツへの関心をどれだけ高めるのか是非報道してほしい。

 中田英寿選手の反応に対する日本人のスポーツ観

 中田選手の悔しそうな反応に対するブログでの書き込みが多かったようだが、イチロー選手や中田選手は新しい日本人の形を見る思いがつねづねよぎる。古典的根性論ではないが勝つために貪欲で、普通の日本人のスポーツ選手が猛練習の一方で勝つということに対して、どこか自信のなさが出てマイナス思考になることが多いのと正反対である。

 また日本ではスポーツが体育という言葉で語られ、そこではフェアープレーなり忍耐とか強調される半面、楽しさも勝つことも求められないが、そのために何をすべきかの方策が欠如している。イチロー、中田両選手はそのために何をすべきか真剣である。だがそのことは協調性がないと時に誤解され、一方で国際舞台にたった時その執念が我々に感動を与えていると思う。

 これからの我々に求められるもの

 日本では協調性の名の下、何か表面的な優等生が尊重されがちである。だがそのことがある場合は国際舞台での弱さや、昨今の少年事件の背景につながっていると思う。一見取っ付きにくいが、中田、イチロー選手のようにその才能を最大限高める貪欲さや、それを的確に見守る社会的評価の確立など、先のワールドベースボールクラシックとサッカーW-CUPが投げかけた我々への宿題といえるだろう。

« 相次ぐ少年事件その背景に思う、男性縦並び意識の歪み | トップページ | 今年も半年とマスコミの姿勢 »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

読ませていただきました。

当方のブログへ書き込みありがとうございました。
貴ブログの方向性も含めて、道州制における複数代表制について返信します。

英国の四地域を日本の道州制導入後に当てはめる件ですが、「四地域」ではなく「四協会」が正しいのです。
仮に道州制で日本から複数の地域で出場できることになったら、アメリカ合衆国は50チーム+α(準州や自治領、自由連合州)が出場できてしまう。

それと複数の協会にした瞬間に、Jリーグは崩壊します。
ナベツネ氏が「ヴェルディ独自にテレビの放映権を与えなければ日本サッカー協会を脱退して別リーグを創設する」という恫喝に、川渕チェアマン(当時)は、「一カ国に一協会しか認められない、ヴェルディが独立しても世界ではリーグもクラブも認められない」と突っぱねた経緯がある。複数の協会にしてその一方にテレビの放映権とかの利権が絡む団体になった場合、プロ野球のセ・リーグとパ・リーグのように、「金持ちセ・リーグ、貧乏パ・リーグ」のサッカー版を作るだけ。
結果サッカーにおける国力が分散、弱体化するだけのように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/2365362

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーW-CUPに学ぶべきこと:

» <W杯日本代表>視聴率22.8% 前半・関東地区 [とんぼ玉::吉祥寺の女社長「今日もマニマニ日和」::]
やっぱり書かなきゃφ(.. )でしょ! 今朝の対ブラジル戦? もちろんアラームかけて起きたわサ。 内容的とかはまったくわからないンだけど、 とにかく観た (b^-゜) なんせ日本の誇り(ヒデ的に)がかかっているから。                ↑htt... [続きを読む]

« 相次ぐ少年事件その背景に思う、男性縦並び意識の歪み | トップページ | 今年も半年とマスコミの姿勢 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31