フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 日本道州制研究会、私、山中鹿次の道州制地方分権に関する研究報告一覧 | トップページ | 道州制、地方分権を学ぶための本、林 宣嗣著 都市問題の経済学 »

2006年6月 4日 (日)

道州制の動き全国知事会、北から南から2

 道州制の動き全国知事会道州制特別委員会から

 6月1日の全国知事会の道州制特別委員会では、道州制の導入を求める報告書の提出の方針が打ち出された。しかし冨山、奈良など6県の知事から時期尚早の意見も出されたが、兵庫、福島のように反対の態度を知事が取る場合はともかく、冨山のように中沖前知事の時代には今の地方制度調査会の、北陸州の区割り案と同じ範囲になる「越の国州」案が打ち出されている県でさえ、財源や区割り案など難点が山積みの道州制に対して、とにかく実施ではなく、より検討と慎重な態度になるのも止む得ないだろう。

 私は道州制実施に賛成だが、慎重、反対の理由は施行の際のマイナス材料ではあるので、報告書にそのあたりの事情もキチンと明記することを要望したい。

 北海道の道州制「道州制特区推進法案」の課題

 民主党北海道が上記の法案について、北海道の全180の市町村長にアンケートを取った所、反対1割、賛成2割、どちらともいえない7割という結果になった。この法案自体は国会の会期切れにより、継続審議の方向だが、これはむしろ拙速に決めるよりも、来年の統一地方選挙の争点として、その後の制定が望ましいと思う。

 というのは二級河川の整備の移譲など、8項目の移譲だけでは不充分だし、将来は北海道開発局の廃止を目指し、道に移管すべきであろうが高橋知事はこれに消極的である。知事の本位が有識者がそうすべきであるという意見に反し、何か中央官庁の意をむしろ受けている印象すらあるが、ただの行政リストラを急速に進められても、移管の準備が不充分だと、二重行政は解消できるが、道庁の人件費負担が重くなるだけだし、今の十勝など市庁の機能をどうするかも検討する時間が必要である。

 幸い来年は統一地方選挙があるし、北海道と道州制のあり方を重要争点として選挙をし、その反応を他地方や地方制度調査会での道州制検討の、参考材料とすることを提案したい。

 道州制のうねり九州で活発化

 これに対して、福岡県久留米市、小郡市。佐賀県鳥栖市、基山町で作る筑後川流域クロスロード協議会の道州制勉強会が、これらの地域が鳥栖で高速がクロスする利点から州都に名乗りをあげた。

 私も筑後川があり水源が豊富で、福岡より水不足なりにくい。板付空港以外に佐賀空港も近いことを含めて、福岡、熊本両市で州都争いで道州制が施行できない懸念の回避のためにも、3月のこのブログで九州で道州制を施行する際の州都にすることを提案しているが、北海道での道州制議論がやや迷走している中で、九州での道州制施行の動きが相当活発化している感がある。

 2日から飯塚市で行われていた九州知事会でも道州制の検討の具体化だけでなく、大規模小売店舗の出店問題など複数の県での検討などが検討されている。また九州では福岡市の五輪立候補や、去年10月16日オープンの九州国立博物館が、オープン半年で目標の17万人をはるかに上回る、130万人の来館者を集めている。

 いろいろ課題はあるが「九州」という単位で独自に、中央に対して突き上げるような形での道州制議論を提案、実現していけば、九州から弥生文化が東に浸透していったような、全国に波及する道州制の動きになることを期待したい。

« 日本道州制研究会、私、山中鹿次の道州制地方分権に関する研究報告一覧 | トップページ | 道州制、地方分権を学ぶための本、林 宣嗣著 都市問題の経済学 »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。
大変情報が豊富なので、道州制について調べたければここを見ればいいですね。

リンクしておきましたので、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/2063484

この記事へのトラックバック一覧です: 道州制の動き全国知事会、北から南から2:

« 日本道州制研究会、私、山中鹿次の道州制地方分権に関する研究報告一覧 | トップページ | 道州制、地方分権を学ぶための本、林 宣嗣著 都市問題の経済学 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31