フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 長引く残暑、日本列島の亜熱帯化と地域再生 | トップページ | 2016年の夏期五輪国内候補地東京に決定 »

2006年8月27日 (日)

戦争体験と国家、地域、個人

 終戦記念日、小泉靖国参拝を終えて

 8月15日の小泉首相の靖国参拝については、当初からの公約実施であり世論は「折り込み」ずみであったためか、各種世論調査でこれを支持する方が多く、一方でA級戦犯合祀や、次ぎの首相の参拝については否定論の方が多く、ある種世論のバランス感覚に驚かされた。

 また自民党の加藤元幹事長の自宅が放火されたことについては、報道自体は多かったものの、これを正面切った批判をした報道が以外に少なく、靖国問題では意見が異なるとはいえ、以前の盟友でもあり、最高責任者である総理からこの放火に対して、批判や加藤氏へのねぎらいの声がないのには失望した。

 つながるテレビ@ヒューマンで映画「蟻の兵隊」

 一方、NHKのつながるテレビ@ヒューマンで、映画「蟻の兵隊」が取り上げられていた。昨年も終戦60年で「男たちの大和」が制作されたりしていたが、下級兵卒に力点を置いた映画は貴重である。

 というのは戦争を語る時、戦友会のようにこれを思い出として語ったり、南方で占領後戦乱がなく、終戦を迎えるケースもあれば、部隊が全滅の辛酸をなめた状態まで個人差が大きいからである。

 特攻にしても実際は志願して行く方が少数派であり、事実は行かざるを得ない状況に追い込まれた事実が多数派であるし、戦場で亡くなった方の多くが餓死のような、そもそも戦争の無計画ぶりがうかがえる。

 勇壮な話や、戦争に引き裂かれた恋のような感傷的なことだけでなく、兵卒の苦労をクローズアップしたことを評価したい。

 地域単位での戦争検討を

 思うに同じように終戦を迎えても、先の戦争に対しての反応に「反省」が主な人もいれば、「聖戦」のように肯定的な方、占領軍への反応も様々である。これは軍港で栄えた昔を知る方と、上官に暴力を受けた方、地域の部隊が全滅したか否か、個人なり地域の事情が反映しているのではないか。

 A級戦犯合祀の是非などアンケートも年齢だけでなく、地域や戦争体験の個人差でどのような反応になり、意見が別れるのか是非検討してほしい。

 戦争の総括と道州制

 今の国で過去の戦争の総括は、なかなかむつかしい。市町村では個人の事例に止まりがちである。だが原爆を受けた広島と軍港の呉、回天の基地の徳山とで戦争責任の感じ方などどう違うのか、広域的な地域レベルで検討すべきである。

 作家の井沢元彦などは「日本人は軍隊を汚らわしいと忌避する」といい、そのことを批判めいて述べるが、今でも夏場に熱中症で死亡事故の原因に「水を飲まさない指導者」がいたり、体育会での体罰など相次ぐが、これは昭和以前にはほとんど見られない現象である。

 また勝谷雅彦、西尾幹二などは「ドイツは戦争を反省しているというが、ナチスが悪かった」という言い方をするからずるいというが、少なくても逆に考えれば「ナチスの時代や体制」は反対しているのである。

 少なくても彼らのように反省しないことは「負け惜しみ」である。今も続く水を飲まさない指導者や体罰は、昭和から戦争時期にかけて出来た戦時体制の悪癖である。彼らはそういう戦前の悪癖の犠牲者に対して、責任を取るのだろうか?

 道州制や地方自治の再生の中で、そういう体制の克服なり、一部農村部の市町村に残る家父長的悪癖の除去で、本当の健全な戦後を構築したいものだ。

« 長引く残暑、日本列島の亜熱帯化と地域再生 | トップページ | 2016年の夏期五輪国内候補地東京に決定 »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

貴殿のおっしゃるとおり
>先の戦争に対しての反応に「反省」が主な人もいれば、「聖戦」のように肯定的な方、占領軍への反応も様々である。これは軍港で栄えた昔を知る方と、上官に暴力を受けた方、地域の部隊が全滅したか否か、個人なり地域の事情が反映しているのではないか。
は上記TB『生き残った元日本兵 戦争証言110』で検証することができます。

私自身も、兵隊に行った人は空腹な思いをしていたのだろうばかりと思っていたのですが、食べ物は捨てるほどあって、終戦を迎えた時には(中国で)「酒風呂」に入ったという話を本人から聞いた時には驚いた覚えがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/3221112

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争体験と国家、地域、個人:

» 元モー娘ゴマキ!!若槻にとび蹴り!! [Yahooニュース 芸能人バトル!]
2ちゃんねるで集中砲火!! 以前から犬猿の仲で有名な元モーニング娘のゴマキこと後藤真希が毒舌タレント若槻千夏にぶち切れて、大乱闘!!! 局の廊下ですれ違いざまに肩がぶつかり、一言もない若槻にゴマキがぶち切れ!! 切れたゴマキはおっかけイキナリ背中にとび蹴り!   ... [続きを読む]

» 『生き残った元日本兵 戦争証言110』 阪野吉平 著 (新風舎) [エルミタージュ図書館]
 著者は山形県米沢地方のアマチュアカメラマン。地元で110人の軍隊経験者を訪ね歩き取材したルポ。プロのライターでないこと、そして、地元ローカル紙で発表するために文章量を絞り込んだことが、余分な贅肉のないヘタウマな文章となって冴えている。(地名や方言などには、もう少し注釈があっても良かったかも) 本文中に並行して登場する元兵士たちを撮った写真もヘタウマ。  110人という多くの人の戦争体験談か�... [続きを読む]

» 男たちの大和 [DVD生活のはじまり]
戦艦大和の壮絶な運命を描く、辺見じゅんの原作を佐藤純彌監督が映画化した戦後80年記念作品。 長渕剛が歌う「YAMATO」がバックに流れる映像「序曲」(3分)が付けられた、特別仕様での登場!! [続きを読む]

» 3000円引き!「一級建築士があみだした初心者でも稼ぎまくる岡根流ガチッチリFX投資法」 [情報商材・激安ディスカウントショップ]
一級建築士があみだした初心者でも稼ぎまくる岡根流ガチッチリFX投資法3000円引きでご提供!!一級建築士があみだした初心者でも稼ぎまくる岡根流ガチッチリFX投資法定価 \29,800 → \26,800(キャッシュバック\3,000)商品情報テクニカル...... [続きを読む]

« 長引く残暑、日本列島の亜熱帯化と地域再生 | トップページ | 2016年の夏期五輪国内候補地東京に決定 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31