フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 岐阜県の裏金問題に想う、紀子様に男子誕生 | トップページ | 現在出産事情と少子化問題、私ラジオに出ます »

2006年9月 8日 (金)

お世継ぎ議論と歴史、地域、継体天皇の重要性

 紀子様男子誕生と皇室典範改正棚上げ論の疑問

 殺伐とした世相の中、秋篠宮紀子様の男子誕生のニュースは、明るいニュースとして取り上げられている一方、小泉首相の退陣が目前に迫った今、皇室典範改正問題を先送りしようとするムードがあるが、これは問題である。

 というのは男子が一人生まれたからといって、不慮の事態や雅子様が皇室に嫁ぎ、心身を害されているのを見れば、このたび産まれた皇子の后になりたいと希望する方が将来いない心配、ご結婚されても産まれてきた子供が、そこで女子のみという事態も考慮せねばならない。依然として皇族の継承は不安定で、検討に時間をかける猶予ができただけで、議論の先送りは許されない。

 皇室の真の伝統の尊重を

 八木秀次、勝谷雅彦らのように、近代天皇制を伝統と誤解し、男系にこだわる意見があるが、所謂保守的な歴史学者でも、古代の研究者である所功氏らのように天皇制開始時期には、持統天皇のように女性天皇が多いことなどから、女性天皇を認める立場なのは頷ける。

 そして女性か女系かの問題にしても、今の皇族と系譜的に確実につながるであろう、最初の天皇(当時は大王、オオド王)である、継体天皇が地方豪族か、応神天皇五世孫か意見が分かれるが、タシラカ皇女という仁賢天皇の娘を娶ることで皇位につけた事情がある。

 またその少し前の顕宗、仁賢天皇は飯豊皇女により皇位に就けたと考慮できるが、扶桑略記などでは飯豊が天皇であったとする記事すらある。

 女性か女系かは厳密に区別できず、五世紀代の古墳を見ると男女で合葬されていると、以前は夫婦と思われていたのが、兄姉であったことがわかってきて、当時は首長系譜が世襲とは限らず、実家の墓に戻って嫁いだ后が埋葬されたと考慮できる。

 継体天皇即位1500周年記念を契機に皇室制度の検討を

 来年2007年は、継体天皇即位1500年記念の年である。今年になって福井県内ではこれにまつわるプレイベントが始まっているが、継体天皇は日本書紀では越前、古事記では近江出身とされる。

 今年10月には越前敦賀まで、関西から新快速が直通するが、継体天皇の勢力圏は古くから大和に皇位を就く者が途絶えたら、そこから擁立される今の広域関西圏に相当し、歴史的に見て、これらの地域が新潟と同じ州として、道州制で北陸州に編入されることは不合理というものである。

 皇族の範囲を五代までというのは律令の規定にあり、応神五世というのはその法律により、付加された記事か、文書記録が不充分な時代に系譜を把握できたのが、自然にそうなった、皇室が途切れず、増えすぎずというのがそのあたりになるのかなど、継体1500年を契機にして、単に皇室典範改正論議のみならず、継体天皇前後の変化の検討は、日本文化の全体像の解明のためにも不可欠である。

 また京都に天皇をという意見が時々出されるが、国事行為など考えると得策ではなく、

宮家の一部や、皇族の範囲が拡大しすぎた時に地方宮家を京都に置くことは検討すべきである。

 天皇、皇后、皇族を考慮するおすすめの一冊

 今年2月に新人物往来社から別冊歴史読本として、歴代天皇・皇后総覧が刊行されている。所功氏の歴代皇后と女帝の役割や、私、山中鹿次も10代の崇神~14代の仲哀天皇までと、垂仁天皇の皇后のサホ姫、ヒバス姫。仲哀天皇の皇后の神功皇后のヶ所を担当しています。

 ご一読いただければ光栄です。

« 岐阜県の裏金問題に想う、紀子様に男子誕生 | トップページ | 現在出産事情と少子化問題、私ラジオに出ます »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/3369214

この記事へのトラックバック一覧です: お世継ぎ議論と歴史、地域、継体天皇の重要性:

« 岐阜県の裏金問題に想う、紀子様に男子誕生 | トップページ | 現在出産事情と少子化問題、私ラジオに出ます »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31