フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« YS―11引退。これからの航空行政、地域振興と関連して | トップページ | 走る女性は美しい、健康スポーツ、ランニングによる地域活性化 »

2006年10月 2日 (月)

障害者自立支援法、格差が差別を助長する

 障害者自立支援法問題に想う

 昨年、与党の賛成多数で通過した障害者自立支援法は、いままで無償で給付されていた制度が、一定の自己負担が強いられ、相当の障害者とその家族が相当な経済的、物理的負担が増加していることは周知の事実である。

 本音はどちらなのか?

 障害者自立支援と聞いて、その言葉のイメージとして反対する人は誰もいないと思う。だが実態としては「財政再建」の手段として、支出を削りたいのが本音ではないのか。説明責任が問われる昨今、どちらに比重があるのか明示していただきたい。

 格差が差別を助長する

 今、ネットの掲示板などで障害者、在日外国人、部落差別についての悪質な差別発言が相次いでいる。いつも思うのが今のような格差社会が続くと、差別が助長される側面があることである。

 たとえば企業の障害者の法定雇用率が設定されている。なかなか守られていないのが実情だが、今のような多数のワーキングプアが存在すると、マイノリテイへの優遇策に社会的意義があっても、大学を出ても就職口が少ない時期に卒業し、長年フリーターを続けている(というかさせられている)者が、障害者枠で大手企業や、市役所に勤めている者を見れば、妬みや不満をいだくことは残念ながら、起こりうる話である。

 政治や社会で見落としがちなのが、中流かそれ以上の生活をしている者には、ある程度のゆとりから、弱者への妬みは小さくてすむ。ところが障害者ではない生活困窮者から見れば、不充分でも優遇策を受けているマイノリテイへの妬み問題も認識すべきである。

 障害者英雄報道の問題点

 昨今は障害者を扱ったドラマや、パラリンピック報道が増えてきた。このこと自体は障害者への理解:関心を高めるのに役立つことは理解できる。だが障害者は純真であるとか、義足で100m11秒で走る人がいる方がやたら報道されるのはどうだろうか?

 障害者ゆえに、人に介助してもらうことが当然の部分や甘えの部分が混在したり、健常者でも100m11秒で走れない人が大多数だが、パラリンピック優勝者を例にして「がんばれ」と励ますことは「そうでなければ行けないのか」という思いの反動で、障害者自身にはあきらめや、絶望感さえ危惧される。

 報道する上での美化が行き過ぎると、上記のような問題が強くなることを、マスコミは充分認識してほしい。

 地域単位での障害者行政を

 たとえば障害者のための施設で、視覚障害者には点字ブロックはありがたいが、車いすが不慣れな方には、車いすの運転を困難にすることもある。また交通事故などで軽い障害が残った場合、医師の判断で社会的配慮として積極的に認定する方や、障害者として認定することが就職などでのマイナス要因になるからと、認定をためらう方に別れる話も耳にする。

 こういう判断など、国では現場がわからず市町村単位では、しがらみが多すぎ円滑に事が進まない場合があるだろう。府県、あるいは道州制単位でそれを検討し、今の自立支援法の問題点など、道州制単位での修正運用を可能にすべきではないだろうか?

« YS―11引退。これからの航空行政、地域振興と関連して | トップページ | 走る女性は美しい、健康スポーツ、ランニングによる地域活性化 »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/3663665

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者自立支援法、格差が差別を助長する:

» ワーキングプア [派遣社員と派遣会社などなど…]
突然のトラックバック失礼します。よろしければワーキングプアについて情報交換しませんか? [続きを読む]

» NHKスペシャル「ワーキングプア2」努力すれば抜け出せますか 【ブログアフィリエイト大作戦!!】 [ブログアフィリエイトでガンガン稼いで脱ガテン!!大爆勝!ブログアフィリエイト・ワーキングプア脱出大作戦!!]
本日のNHKスペシャルで「ワーキングプア2」が放送されます。ワーキングプアって?⇒こちらここのワーキングプア脱出大作戦!!も ワーキングプアから脱出する為の一つの方法を紹介するものですから、私は、今日のNHKスペシャルを見ます。... [続きを読む]

» 転職支援サービス [人材派遣で働こう【はじめての人材派遣】]
正社員の就職は『毎日JOB20's』がサポート♪実績多数!!毎日就職ナビ・毎日キャリアナビの毎日コミュニケーションズが提供する新卒・第二新卒・20代若手のための就職・転職支援サービス。「豊富な求人」、「効果の高い研修」、「親身な個別アドバイス」を3本柱に...... [続きを読む]

« YS―11引退。これからの航空行政、地域振興と関連して | トップページ | 走る女性は美しい、健康スポーツ、ランニングによる地域活性化 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31