フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 障害者自立支援法、格差が差別を助長する | トップページ | 広島でお好み焼き士誕生、地域単位の知識認定を »

2006年10月 4日 (水)

走る女性は美しい、健康スポーツ、ランニングによる地域活性化

 走る女性は美しい 雑誌Frauの特集

 今朝、コンビニで雑誌のコーナーを眺めていると、走る女は美しいという文字が目に入った。Frauという女性向け雑誌が以前にも8Pほどの小特集していたが、広告や関連してヨガの特集が含まれるにしろ、巻頭から170ページを越える熱の入れようである。

 女性ランナー急増中

 実は私はランナーで、私の別ブログの山鹿ニュースではランニングの情報も週に1回くらいずつ流しています。http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinnyama/

またランニングに関する様々な研究、普及活動をしているランニング学会の理事

(ランニング学会 http://www.e-running.net/

もしていいる他、市民ランナーや大会のお手伝いをする、ランニングサポートという活動もしています。http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinnyama/27987762.html

こういう経緯から、今年3月にはFM東京の坂上みきのビューテイフルという番組で、走る女性に対しての様々なアドバイスをしています。(これについては以下に概要)

http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinnyama/27987762.htnl

℡やメールでの打ち合わせで、女性ランナーが増えていることが実感できましたし、従来はランニング人口の男女比は男が8で女2。しかも中高年主体だったですが、雑誌の特集のみならず、若い女性が増えている。つまり従来の主人が走るのに影響を受けて奥さんも走るパターンとは無関係。

 今、私がランニング学会の主催で開催している、ホノルルマラソンに向けての講習会でも約3分の2が女性であることも、ランニング学会の研究発表で市民ランナーの年齢層が高く、女性が少ないことを危惧していたことと対比して、時代の変化を考えさせられる。

 こんな有名人も走っている

 長谷川理恵さんが走っているのは従来から知られているが、山田優さん、上野樹里さんら若手人気女優。先日、NHKのつながるテレビ@ヒューマンに出演していた、2006準ミスユニバースの知花くららさんもランニングしているそうである。

 生活習慣病予防、世代や地域交流への期待

 上記の走るタレントさんのように、走っている女性は皆さん明朗で、無理なダイエットしなくても太っていない。従来からの中高年を含め、生活習慣病予防による医療費の削減などの効果以外に、大会などまだまだほぼ親や上司の世代に相当する人が参加者の主流なので、「分衆の時代」と呼ばれ、世代が異なるとコミューニケーションが取りにくい昨今、走ることを通じて話題が盛り上がるのは貴重だと思う。

 また走る若い女性は自然食やグルメへの関心が高い。農村、漁村のスローフード体験を兼ねた大会参加が増えてくると、市民マラソン大会による地域活性化は一段と弾みがつくだろう。

 広域地域によるランニング情報の発信、健康作り事業を

 従来から、国内外を含めたランニングの専門雑誌の大会やコース情報はあるが、若い女性ランナーの急増を考慮すると、九州、近畿といった道州制の範囲くらいで、観光やフィットネスの情報サイトや、パンフレットでのランニング大会情報の発信や、ターゲットは京阪神からの参加者だが、福井県嶺南の市民マラソンで、地元住民の健康作りを兼ねた、栄養やランニングのセミナーがあればいいのではないか?

 市町村合併で消える市民マラソンも近年見られるが、上記のような状況や提案も考慮して、美しく走る女性の増加を社会の活性化につなげてほしいものだ。

 

  

 

« 障害者自立支援法、格差が差別を助長する | トップページ | 広島でお好み焼き士誕生、地域単位の知識認定を »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/3686540

この記事へのトラックバック一覧です: 走る女性は美しい、健康スポーツ、ランニングによる地域活性化:

» 山田優 [山田優って素敵]
うつくしい山田優、彼女は私にとって特別なんです。スタイリッシュ、最高じゃないですか。もはやテレビ番組で山田優を見ないのは不可能です。山田優の美貌からすると、何も不思議ではないですね。山田優のドラマを見ると、すべての行動が止まっちゃいます。山田優のセンスの良さを知るにはもってこいです。本当に見ないと損ですよ。皆さんも山田優を研究してくださいね。山田優が待っている。インターネットで待っているうれしはずか�... [続きを読む]

» モデル岩瀬直美のblogができました [岩瀬直美 is blog]
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。 [続きを読む]

» モデル岩瀬直美のblogができました [岩瀬直美 is blog]
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。 [続きを読む]

» 無料プレゼント中!これなら勝てる!驚愕の為替取引必勝法とは? [誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法]
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 [続きを読む]

» 10000円引き!「◆FX常勝バイブル◆100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開!!」 [情報商材・激安ディスカウントショップ]
◆FX常勝バイブル◆100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開!!FX-外国為替証拠金取引で、貴方もお金のゆとりと最高の幸せをWin!なんと!驚愕の10000円引き!!◆FX常勝バイブル◆100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開...... [続きを読む]

» 山田 優 画像 【グラビアアイドル 画像館】 [グラビアアイドル画像館@グラビアアイドル情報局 ]
この度は、トラックバックをお受けいただき誠にありがとうございます!! 私のブログでは、女性タレント・グラビアアイドルの画像や芸能情報を配信してます  山田 優(やまだ ゆう) プロフィール 生年月日: 1984年7月5日 現年齢: 22歳 出身地:沖縄県沖縄市 公称サイズ(2005年時点) 身長: 170 cm 体重: 50 kgスリーサイズ: B85 W 61 H89 カップサイズ: D 股下: 84.7 cm オフィシャル・ブログ http://ameblo.jp...... [続きを読む]

» グラビアアイドル画像情報を、無料で配信してます☆ [グラビアアイドル ドットコム@グラビアアイドル 画像掲示板]
この度は、トラックバックをお受けいただき誠にありがとうございます!! 私のブログは、グラビアアイドル・タレントの画像や動画の情報を配信してます  グラビアアイドル大好き!男が作った、グラビアアイドル応援ブログです♪♪ 彼女達のグラビア画像は、多忙な毎日を送っている男性諸氏を癒してくれます 私のブログが、見ていただいた方の心の癒しになれば光栄です☆☆ よろしければ、ごゆっくりご観覧ください!!... [続きを読む]

« 障害者自立支援法、格差が差別を助長する | トップページ | 広島でお好み焼き士誕生、地域単位の知識認定を »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31