フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« ぼちぼち生きることの大切さを | トップページ | 教育基本法単独採決を憂う »

2006年11月14日 (火)

いじめ問題、社会全体の問題として

 いじめ問題を社会の問題として

 いじめ問題が、滝川市の事件以降も全国各地で発覚。これは学校以外のいろんな社会的要因を考慮すべきだろう。

 子ども文化の衰退と少子化

 いじめが深刻化しだした80年代以降、顕著な現象として子ども文化の衰退と、少子化が同時進行していることがある。私が子どもの頃だと、今の日本テレビ系の朝の番組は「おはよう子どもショー」という子ども向け番組。各テレビ局共、朝夕このような番組や、マンガの新作や再放送。夕方はNHKの人形劇という具合。

 それが少子化で、子どもを対象にした番組では視聴率が上がらず、夕方も塾通いが増えて視聴率が上がらないから、子ども向け番組が減る。

 これは子ども同士の会話の中で、何か共通の話題が持ちにくい状況を生み出し、授業の合間の休み時間など、ストレス発散に弱い者見つけていじめという状況を生み出すのではないだろうか。また少子化でいえば兄弟げんかの経験がないことも、いじめる側、いじめられている側双方の、トラブル対処能力が昔の子どもよりも、低くしていることは否めない。

 いじめ社会の克服を

 思えば、日本社会は社会全体がいじめ社会になっているのではないか?リストラやパート、アルバイト労働者の低賃金など「格差いじめ」。会社のサービス残業は「社員いじめ」。バブル崩壊で豊かさが崩れたら、みんなで等しく豊かさを削る方策を採ればいいのに、金持ちは減税して、庶民は増税するのは、「弱い者いじめ」の典型に思える。

 地方の再生検討でいじめの克服を

 今、地方の不祥事もいろいろ明らかになり、だから地方に任せられないという論調もある。しかし社会保険庁の問題のように中央官庁の問題は大きく、地方と異なり選挙により、その結果ですぐに改革できる即効性が期待できない。

 道州制や市町村合併の検討の中で、いじめなら教育行政と、NPO、法務局などでプロジェクトチームで対応できるようにしたり、ニーズに対応した相談窓口で、いじめ問題の解決を提唱したい。

« ぼちぼち生きることの大切さを | トップページ | 教育基本法単独採決を憂う »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

>日本社会は社会全体がいじめ社会になっているのではないか?

そうかも。。。と思いますが、笑えない比喩ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/4183303

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ問題、社会全体の問題として:

» 反日デモと戦争といじめと [チロ・デ・チロリンタン]
心に残る出会いのエピソード 反日デモの報道を知って思ったのは結局ああゆう集団心理って戦争して いる人の心理と一緒なんじゃないだろうか?って事。 デモ中に暴動を起こして人や車を襲ったりするのは虐殺を行った日本軍の 兵隊の心理に似ているような気がする。 つまりもし彼らが同じ状況になれば同じ過ちを犯す可能性が高いような気 がする。 そうゆうヒステリックな要素を持っているんじゃないかと思う。 日本は自国を侵略し虐殺を行った憎むべき国という教育を受けて、とにか ... [続きを読む]

» 精神医学 心療内科「死を生み出している産業」うつ病、PTSD,ADHD、パニック障害 [人文歴史、宗教と科学の接点]
人文歴史上の最大の問題!!精神医学 「死を生み出している産業」意識の高い方はすでに気が付いていらっしゃると思いますが、うつ病、PTSD,ADHD、パニック障害など、心の病気が、あらぬレッテルが貼られて、病気?として確立されています!... [続きを読む]

» 【いじめ】 命を軽視しないで!女優の志田未来さん出演 [赤ちゃんのびのび育て!ママの子育て大辞典♪]
僕は両親に恵まれているほうだと思う。だからと言うわけではないが、「幸せ」を感じたときは両親にありがとうって言うよ?産んでくれてありがとう^^ 今回のドラマも僕と同世代の子が主人公を演じ、僕らの世代の仲間へ何かを伝えようと・・・ ... [続きを読む]

» いじめの深層にあるもの [最新ニュース&トピック]
こんにちは。突然のトラックバックをお許しください。私どものブログで,いじめ関連の記事を書きました。貴ブログとの関連を考慮し,トラックバックさせて頂きましたが,ご迷惑でしたら,お手数でも削除してください。よろしくお願い申し上げます。 ... [続きを読む]

» 介護予防と痴呆(認知症) [介護の資格が私にあるのか?!]
認知症の予防にはこんな方法があったのをご存知でしょうか。これからとても大切なお話をします。 [続きを読む]

» 無料プレゼント中!これなら勝てる!驚愕の為替取引必勝法とは? [誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法]
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 [続きを読む]

» 消防設備士資格試験になんと15歳中学生が合格!! [東京消防庁を目指す!!消防官への道]
火災報知機の工事・点検などを担う資格に「消防設備士」があります。消防設備士の甲種第4類は大卒か実務経験者などが受験資格になるため、合格率は32.7%(昨年度)の難関となっています。... [続きを読む]

» 債務整理 管理人から一言お知らせ 教育の問題は教育で解決する! [債務整理、任意整理、特定調停について弁護士の先生に相談する前に見るブログ]
債務整理 時事速報  教育の問題は教育で解決する!義務教育と受験との間にある問題はなぜ起こるんでしょうね?私が思うに、真の教育が存在していないんだと思いますね。試験のための勉強が優先で、実際に学んだことが使えない学生がそこにいるわけで...... [続きを読む]

» こんにちは! [バーチャルFX]
「FXって、儲からないよな・・・」 「そんなことないですよ。FXで、  100%勝ち続けることは可能ですから。」 「はぁ!?そんなの無理に決まってるだろ!!」 「実は、それが無理じゃないんですよ。」 なかなか儲けが出ないという方の為に、 勝率100%の外国為替証拠金取引で、月25%の利益率を得る 方法を公開しています。 あなたのお役に立てたら、うれしいです。 もし、お邪魔でしたら、お手数ですが削除ください。... [続きを読む]

» 脳梗塞と痴呆の関係 [脳梗塞ドットコム]
脳梗塞や脳出血が原因で起こる痴呆を脳血管性痴呆といい、痴呆の中ではアルツハイマーと並んで多発するといいます。痴呆は高年齢化する現代人全体の関心事です。一口に痴呆といってもその症状にいたるには様々な原因があり、性別によっても違いがでます。痴呆の原因になるのが脳の病変です。脳の神経細胞に異常が起きるのがアルツハイマー病、脳の血管に動脈硬化、脳梗塞、脳出血などにより障害がでるのが脳血管障害などにより障害がでるのが脳血管障害です。最近とみに急増しているのが脳血管障害による痴呆です。こ...... [続きを読む]

» ニュースキンセミナーの中に見る集団心理 []
ねずみ講や悪徳マルチはセミナーをよく用いるが、この集団心理は、なるほど強力なのである。 [続きを読む]

» ディズニーチケットがもらえるキャンペーンは4月30日までですよ [ディズニーリゾートペアチケットが無料でもらえる丸秘テク!!]
チャーリーです。 ディズニーチケットがもらえるキャンペーンは4月30日までですよ。 ところで今週は、株、FXとも激しい動きでしたよね。 来週はどうなるんでしょうか? とりあえず木曜日の機械受注がプラスかマイナスかで 方向が決まると思います。 それまでは一進一退でしょうか ところで以前からこのブログで紹介してい...... [続きを読む]

» うつ病になった経験は人生にとってマイナスでしょうか? [うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法]
そんなことはありません。むしろ、うつ病体験を前向きにとらえることで、その後の人生を豊かに過ごすヒントにもなります。例えば次のように考えるようにしましょう。 [続きを読む]

» 社会保険庁口コミ情報 [社会保険庁口コミ情報]
社会保険庁に関する情報集です。 [続きを読む]

» 社会保険庁口コミ情報 [社会保険庁口コミ情報]
社会保険庁口コミ情報集です。 [続きを読む]

« ぼちぼち生きることの大切さを | トップページ | 教育基本法単独採決を憂う »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31