フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« ワーキングプア、格差社会の惨状 | トップページ | 政府税制調査会長本間正明氏の辞任と道州制、政局の行方 »

2006年12月15日 (金)

大阪の水はまずい?ステレオタイプな大阪論への疑問

 大阪の水はまずい?実態を踏まえない偏見

 以前、NHKのつながるテレビ@ヒューマンで、八重山商工の球児への激励で、漫画家の西原恵理子さんの「大阪の水はまずいから気をつけて」という発言に抗議が来て、他の水と西原さんが飲み比べ、差がわからず、おいしいと思った水に大阪の水が含まれていたことがあった。

 1994年の渇水時にかなり水がカルキ臭い時はあったが、今は高度浄水処理されているので、ミネラルウオーター並みとはいかないとしても、普通の水道水よりはるかにうまい。毎日、それで私はコーヒーを飲んでいる。

 情報伝達の東京中心が生み出す問題点

 私は西原さんを責めているのではない。東京以外で出張で出かける機会が大阪は多いから、ある時期水がまずい時期のことが広まり、今は飲み水は買って飲む人が多く、高度浄水処理の話など東京には伝わらないから、まずいというイメージはなかなか消えない。

 大阪となるとこてこてのおばちゃんやヤクザ、たこ焼きなどやたら取り上げられる。おばちゃんの人なっこさはあるとしても、街がやくざだらけだったり、昼飯がたこ焼きを頻繁に食べているかというと、他の都市より多くても、ドラマの光景ほどは多くない。

 ひったくりが多いことも、3年前くらいまで大阪は沖縄に次ぐ失業率だったとか、大阪人のモラルの低さで片づけられない部分もある。

 トラフーリガンへの誤解

 2003年の阪神の優勝の時には、5000人の人が飛びこみ、死人まで出た。関東:東京のマスコミの論調で「だから大阪」的意見があったが、あらかじめ人が集まる所にカメラが出て、そこに人が来る。

 やじうまが来るから暴走族が来るようなもので、最近は暴走族が減った代換えだったり、多少は東京よりノリの軽さやはしゃぎすぎがあるにしても、800万府民の5000人である。それでだから大阪はというのはつらいものである。

 道州制と報道のあり方

 NHKでも民放でも、地方局と東京のキー局があるが、以前は日本テレビ系の今はザワイドの枠は2時のワイドショーという番組で、大阪の読売テレビ制作の比重が高かった。巨人戦は来年は日本テレビ系でも40試合くらいの放送に止まるくらいで、道州制を睨むと大阪、名古屋。あるいは福岡や札幌など地方ブロック局制作で、ローカルでない全国ネット中継の番組が増えてほしい。

 とりあえず、大阪制作で東京などで好まれるガラの悪いイメージでない「ぼちぼち」とか、水の都の風景を取り上げたり、穏やかな風景も、全国に向けて取り上げてほしいものだ。

 

« ワーキングプア、格差社会の惨状 | トップページ | 政府税制調査会長本間正明氏の辞任と道州制、政局の行方 »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/4561595

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の水はまずい?ステレオタイプな大阪論への疑問:

» ヤクルト・城石とテレ東・大橋アナ 結婚!!(お宝画像あり) [ヤクルト・城石とテレ東・大橋アナ 結婚!!(お宝画像あり)]
ヤクルト1のモテ男城石と女子アナ人気ナンバーワンの大橋アナ(右下)がついに結婚。まさに美男美女のカップル  ヤクルトの城石憲之内野手(33)とテレビ東京・大橋未歩アナウンサー(28)が来年1月に入籍することが15日、明らかになった。16日に正式発表される。挙式は来年のシーズンオフの予定で、大橋アナは結婚後も同局で仕事を続ける。 ◇注目の美男美女カップルがついにゴールインだ。球界が誇るイケメンの城石と、アナウンサー�... [続きを読む]

» HOME'S楽天KCお申し込み [HOME'S楽天KCお申し込み案内]
HOME'S楽天KCお申し込みの情報です [続きを読む]

« ワーキングプア、格差社会の惨状 | トップページ | 政府税制調査会長本間正明氏の辞任と道州制、政局の行方 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31