フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 相次ぐ県知事の逮捕、人権週間に思う | トップページ | 大阪の水はまずい?ステレオタイプな大阪論への疑問 »

2006年12月10日 (日)

ワーキングプア、格差社会の惨状

本日のNHKスペシャル ワーキングプア問題を見て

 いざなぎ景気の長さを超えたと言われながら、ワーキングプア、格差社会の問題は深刻である。東京で時給910円で働いてる母親や、北海道で時給670円で働く女性のケースなど、非常に気の毒である。

 子どもを抱えた母親はなかなか正社員になれないし、北海道の場合、父親が病気がちでこれといった産業のない街である。

 食費や住居費などどうしても切りつめられない経費がある。たとえば北海道なら暖房費は節約できない。

 貧困が貧困を再生産する

 先日のNHKスペシャルは国民健康保険が払えない方の問題であった。「正直者が馬鹿を見る国民健康保険」という、新書本もあるくらいで、高齢者の比率が高いと割高になる、保険料が高くなる→払えないの悪循環。そして国民健康保険だと収入が年200万くらいの方が月2万の保険料で、会社勤めの方なら年収800万~1000万くらいの方がその保険料になるのが、国民健康保険の保険料が払えない方がおかしいというのはおかしいのではないか。

 収入が低い方が高い負担をし、年金も安く、お金に困ってもサラ金でしか金が借りられない。学校に行く時間も金もない。ますます格差が再生産される。

 社会の再編成を

 今、団塊の世代の定年で近い将来は人手不足が予想される。それに対応するためにも、バブル崩壊以降の経営者の買い手市場と、竹中=小泉的ネオリベ地方切り捨て路線もある程度修正はされていくだろう。丸井が今度から人材確保などで正月営業を見直したり、今、偽装請負や派遣会社の違法操業の摘発が続いていることは、その兆しではあるだろう。

 また道州制の実施などと併せて、オランダのような正社員とパートの意識の差や、社会保障の差を無くすなり、年金だけでなく、健康保険も一本化し職業とは無関係にするが、地域でそれこそ温泉入浴や、メガネ買い換える(ドイツではメガネのレンズは健保の対象だそうです)など、個人のオプションを民間の保険と併せて使用できたり、地方自治体の健康作り事業の参加割引できるなど、多少保険料を払うと利用できる制度などどうだろう。

 最低生活水準の把握と福祉の谷間を無くせ

 

 国では図体が大きすぎるので、道州制の区割りの範囲くらいでワーキングプアの実態把握。家賃が2~3万くらいと仮定して、光熱費、食費など合算するといくらくらいかかり、基礎年金で本当にまかなえるのか(いろいろ考えると8~9万はかかるだろう)。

 またいざという時に備えて貯金があるから、生活保護がもらえない方など、年20万くらいの一時金給付なり、サラ金地獄の解消などに年収250万以下でないと借りられない市民銀行のような制度を創設するが、公共の失業対策事業とセットにするのである。

 なお最低賃金の引き上げの必要なことなど、以下の以前の記事をご覧ください。

http://yamashika.cocolog-nifty.com/chiki/2006/04/post_c7d1.html

http://yamashika.cocolog-nifty.com/chiki/2006/07/post_458b.html

それと道州制の策定が地方交付税の削減など、地方の切り捨てと東京の一人勝ちを追認、加速するものであってはならない。

« 相次ぐ県知事の逮捕、人権週間に思う | トップページ | 大阪の水はまずい?ステレオタイプな大阪論への疑問 »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/4497777

この記事へのトラックバック一覧です: ワーキングプア、格差社会の惨状:

» 禁煙の禁断症状になやまない [禁煙禁断症状なし!]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。このたび禁煙禁断症状なし!というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である禁煙に苦しんでいる方に非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除してください。失礼しました。... [続きを読む]

» 頭痛。 [慢性疲労症候群日記]
 軽い頭痛がしています。このところ、頭が痛くなる頻度が上がっているような気がしま [続きを読む]

» マウス一つで時給850円が時給37500円になった [ギャンブル]
パソコンが素人でもコツと方法さえわかれば、誰でも簡単にインターネットで収入を得ることが出来るのです。 彼女はインターネットビジネスの恩恵を受けた一人です。 [続きを読む]

» レーシックで視力回復 [レーシックで視力回復までの道のり]
レーシックで視力回復したいママのブログ。体験談も聞いています。 [続きを読む]

» 地方切り捨ては、いけないのか?? [成功者への道]
正直言いましょう。仕方ないでしょう。これからの 少子高齢化社会を考えると、あんな雪深い山の 奥地に生活インフラを用意するのは、単なるムダ でしょう。 JRもかなりの路線を廃止しましたが、これから は郵便局もなくなっていくでしょう。でもそれが当 たり前でし... [続きを読む]

» ▼ ワーキングプアとは何か [最新ニュースから]
こんにちは,突然のトラックバックをお許しください。ワーキングプアに関する記事を書きました。貴サイトとの関連性を考慮し,トラックバックさせて頂きましたが,ご迷惑でしたらお手数でも削除してください。よろしくお願い申し上げます。 ... [続きを読む]

» レーシック手術中の記憶は・・・ [レーシックで視力1.5の世界へ!【レーシック体験記満載】]
レーシック手術中の記憶は・・・緑のランプと赤い砂嵐の記憶だけ レーシックの手術当日のことを人に聞かれて答える時に、緑のランプを見ていただけとよく答えます。でも、ほんとにそうだったんです。レーザーを当てている時は、ジジジーと音がしてましたが、その時は赤...... [続きを読む]

» レーシック職業的に適さない方 [レーシックで視力回復]
レーシック職業的に適さない方 運転手・格闘家など目を負傷する可能性のある職業(格闘家など)の方や、術後の一時的な症状などが職務の妨げとなる職業(パイロット・運転手など)の方は、レーシックを受けられません。※ 運転やボクシングなどを趣味としている方も、必ず医師にご相談下さい。... [続きを読む]

» レーシック術後7ヶ月目検診 [レーシックで視力1.5の世界へ!【レーシック体験記満載】]
レーシック手術後、2007年3月19日でちょうど7ヶ月、その前々日の3/17に検診を受けに行きました。眼圧などの検査が込んでいたので、今回は、初めて、視力検査の方を先に済ませました。視力検査は、先月の6ヶ月目検診と同じ、右1.2、左1.5でした。先生との検診では、今...... [続きを読む]

» 【お金のゆとりと最高の幸せをWin!】 [お金持ちネット]
◆幸せwinバイブル◆アフィリエイトで月収50万円を稼ぐ秘訣を公開! 生涯サポート付きの『アフィリエイト夢叶スクール』で、貴方もお金のゆとりと最高の幸せをWin!一度は 「奈落の底」 へと転落した私が、アフィリエイトで成功して起死回生の大逆転を果たした...... [続きを読む]

» ブラックリスト でも クレジットカード を作れた 転職中年(本編) [転職したくない窓際中年のリストラ対策]
中年の同僚が大喜びで報告してきたのだが、破産者でも作れるクレジットカードが有った。**************じゃあないよ。こちらもブラックの方にはおすすめですけどね。ブラックだけじゃなくて、高校生にでも発行してくれるからね。同僚もこれを作って、...... [続きを読む]

» レーシック専門クリニック・病院を選ぶときの注意点 [レーシックde視力回復]
レーシック専門のクリニック・病院を選ぶときはどの点に注意したらいいでしょうか?下記にいくつかポイントを挙げてみましたので参照にしてください。【施設】・病院内が清潔かどうか。・手術室の設備管理、手術機器の管理などがしっかり行われているかどうか。・最新の器材や情報が揃っているかどうか。【医師】・日本眼科学会認定の専門医であるかどうか。・経験豊富な眼科専門医かどうか。・医師の経歴やバックグラウンドが明確であるか。・今までに多くの眼科手術を経験しているかどうか。・学会活動などに参加し...... [続きを読む]

» 視力検査をすると [レーシックで視力回復!レーシックで視力矯正 視力回復するぞ!]
視力検査の手順としては、機械を使うこともありますが、記号を使う仕方もありますね。... [続きを読む]

« 相次ぐ県知事の逮捕、人権週間に思う | トップページ | 大阪の水はまずい?ステレオタイプな大阪論への疑問 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31