フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 今年はじめの道州制ニュース | トップページ | 地域の多様性と道州制論議 »

2007年1月 6日 (土)

動き出した2007年 日本人の誇りとは

 動き出した2007年

 正月は駅伝の熱戦に湧き、仕事始めとはいえ、すぐに三連休。安倍首相、民主党の小沢代表が伊勢神宮に参拝など、お屠蘇気分もそこそこに2007年が動き出した。今日夜からは爆弾低気圧の悪天が懸念されるが、気象災害の少ない年であってほしい。

 今年は政治決戦の年

今年は統一地方選挙と参議院選挙が行われる。昨年から相次ぐ知事の逮捕と、安倍内閣発足以降の最初の本格国政選挙だけに、今後への影響が大きな選挙となりそうである。

 安倍内閣が高い支持率の後、相次ぐ閣僚のスキャンダルで辞任が相次いだ。政府税調の本間氏の辞任など今朝の日本テレビ系の番組で、竹中平蔵氏など、本間氏の反対勢力のリークを取り上げ、非常に残念がっていた。いくら盟友とはいえ、こういうことで弁明していると、内閣の足を引っ張るかも知れない。

 安倍首相の政策に今年1月の地方新聞掲載の道州制反対論の多さや、一時期は憲法改正支持者が多かったのが、世論が爆笑問題の太田さんの憲法9条の擁護論のせいもあろうが、拮抗状態になり、改正にしても環境権など新しい条文の付加的な場合が多く、首相の意欲(憲法改正、道州制)が迷惑がられているフシがある。

 京都府の山田知事と滋賀県の嘉田知事の年頭の会見でも、道州制に反対ではないが、国の一方的な区割り案に反対論を述べていた。私も道州制推進論者ではあるが、

今の道州制案には賛同できない。

 様々な政治課題を含めて、統一地方選挙までの通常国会と、知事に関する疑惑で新たな逮捕、疑惑が噴出するかで内閣の明暗も変わるのだろうが、動向を注目したい。

 日本人よ誇りを持て

 今日のNHKテレビの「つながるテレビ@ヒューマン」で、建築家の安藤忠雄さんからの提言として、日本人よ誇りを持てというのがあるそうである。これについては上から「愛国心」として、強要されるのは問題としても、個々の人間としての自覚として認識してはと思う。

 以前、評論家の高野孟さんが「日本は捨てたものじゃない」と、不況の最悪時期の5年くらい前に語っていたのを思い出す。日本人の誇りといえば、前の戦争は悪くないのような一部の歴史認識ではなく、科学技術の高さとか、もっと個々に多角的な側面で考慮してはどうだろう。

 最近いじめなど続発しても、日本が60年戦争しなかったことは、明治以前も秀吉の朝鮮出兵など異例であり、世界的に見れば日本は戦争をあまり対外的にしない国、国民である。

 また格差労働が問題になっているが、低賃金に耐えながら銀行業務をコンビニで黙々とこなし、料金の収納を行っている。災害が無ければ1分の遅れもなく、電車のダイヤは保たれている。

 私に言わせれば、庶民のほとんどはひたむきにまじめに暮らしている。だが政治や官僚や財界は、それにキチンと答えているのだろうか。

 日本人を見つめなおす二つのイベント

 今年2007年は、日本国内で注目できる二つのイベントが開催される。一つ目は8月に地元大阪で開催される世界陸上。日本で東京という官僚的な都市と違う、庶民性を持った大阪で、世界の200近い国に競技の模様が配信されることの意義は大きい。

 また今年は福井県を中心に、継体天皇即位1500年記念事業も開催されます。継体天皇は越前か近江の出身とされ、系譜が今日の皇室に確実にたどり着く最初の天皇(当時は大王)とされる。安倍首相は女性天皇に批判的だが、古代に行けば地方からの天皇の擁立や、女性天皇の擁立も珍しくないわけである。

 これらの問題は山鹿ニュースでも詳しくお伝えします。

http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinnyama/

« 今年はじめの道州制ニュース | トップページ | 地域の多様性と道州制論議 »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/4820142

この記事へのトラックバック一覧です: 動き出した2007年 日本人の誇りとは:

» 徳川家光紹介ブログです 徳川家光にまつわる江戸幕府政治 [徳川家光紹介します。]
徳川家光紹介ブログです 徳川家光にまつわる江戸幕府政治歴史をクローズアップします。墓なども紹介します 徳川家光初心者必見です。 [続きを読む]

» 京都府の山田知事と… [最近のニュース、ほっとけない!! ]
さっき、京都府の山田知事と京都駅で擦れ違った。 昨年の京都市職員大量逮捕はまだ記 [続きを読む]

« 今年はじめの道州制ニュース | トップページ | 地域の多様性と道州制論議 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31