フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« グーグル革命、IT社会に想う | トップページ | 昨日の朝まで生テレビ、格差社会、雇用破壊問題に思う »

2007年1月27日 (土)

ユニーク地域キャラや音楽が日本を癒す、アクセス累計2万突破

 ユニークキャラ、縁起グッズ歓迎

 今、北海道の増毛町の増毛グッズや、青森県八戸市の特産のせんべいを唱った「せんべい汁」という応援ソングが評判を呼んでいる。

 また作家でサブカルに詳しいみうらじゅんさんが、よく紹介している地域のゆるキャラも非常にほほえましいものだ。群馬県のハニワ馬をかたどったぐんまちゃん、鳥取県の鳥と梨を組み合わせたトリピー。大分県の特産のかぼすを組み合わせたかぼたんなど。

 近畿圏では京都市交通局の京ちゃん、都くん。兵庫県の昨年の国体のPRキャラクターだったはばタンは、その後も好評につき県の行事に出没し大人気。わが大阪にはポイ捨て防止のあかんずきんちゃん、選挙になるとあらわれるセンキョン。大阪市交通局のICカードのキャラぴたポンはタヌキそばが好物のようだが、1周年を迎え好評につき、さまざまなキャラグッズが売られ、ぴたポンのマウスパッドは我が家で活躍してくれている。

 キャラクターのアンテナショップを

 こういうキャラグッズは大阪市交通局の売店で売られたりしているが、Jリーググッズ販売店みたいに道州制の単位くらいで、近畿のゆるキャラは全部売られていたり、UFOキャッチャーに入っていたり。道州制で九州がまとまれば九州男(くすお)くん。近畿は関西と併用されるので、キンキン君とカンカンちゃんでどうだろうか。

 地域の歌の大切さ

 今、野球で巨人の人気が低落している。それがチームの弱体化だけでなく、地域性の希薄さが指摘されている。それは巨人の球団歌はあるが決してみんなが口ずさむ歌になっていないことが、関心を低くしていることもあるだろう。阪神の場合は「六甲おろし」のようにみんなが機嫌がよくなれば歌い出す、地域の人生の応援歌になっていることは見落とせない点がある。

 長野県では「信濃の国」という名曲があり、今も運動会の入場行進に使われたりしている。ネットのようにあちこちから発信できることができるようになった今だからこそ、大阪市など基礎自治体単位、はなわさんの佐賀県のような都道府県ごと。あるいは九州、近畿といった道州制単位などで、ユニークな歌が出てくることを期待したい。

 アクセス累計2万突破

 ついにこの「道州制、日本と地域社会を語る 山中鹿次の提言」のアクセスが2万を超えました。次ぎは格差社会、道州制への政府の検討の具体化など特集します。

« グーグル革命、IT社会に想う | トップページ | 昨日の朝まで生テレビ、格差社会、雇用破壊問題に思う »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/5097125

この記事へのトラックバック一覧です: ユニーク地域キャラや音楽が日本を癒す、アクセス累計2万突破:

» 大阪の前科6件投げ落とし男、去年も傷害 [最新情報にゅ〜す]
大阪府の近鉄八尾駅前の歩道橋から西田璃音君が投げ落とされた事件で、現行犯逮捕された吉岡容疑者が署の調べに対し、「昨年、菓子を買いに来た客を殴った」と供述・・ [続きを読む]

» 高三で友達100人 [乳首の取れた14歳-------s;0o]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

« グーグル革命、IT社会に想う | トップページ | 昨日の朝まで生テレビ、格差社会、雇用破壊問題に思う »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31