フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« あるある大事典捏造問題、教育再生に思う | トップページ | ユニーク地域キャラや音楽が日本を癒す、アクセス累計2万突破 »

2007年1月25日 (木)

グーグル革命、IT社会に想う

 グーグル革命、日曜のNHK特集

 先日のNHKスペシャルは米国の検索サイト「グーグル」の特集である。IT革命とかパソコンの家電現象とか言われても、何か調べ物をするのに検索ができるのと、できないのでは大違いである。

 先日の宮崎県知事選挙や、鶏インフルエンザ問題で宮崎県への関心が非常に高まっている。そこで宮崎県とはどんな県ということで、県庁のHPを見てみようとしても、検索機能が無ければどこか、図書館で宮崎県の観光ガイドなどに記載のアドレスを見て、そのアドレスを打ち込まねばならない。

 だが宮崎県と打ち込みクリックすれば、県庁や観光協会などのHPがわかり、クリックすれば開いて確認できる。検索があることで、福岡市のビジネスホテル一覧を見て、ホテルのネット予約も可能になる。

 最近、私のブログの訪問者が増えている。ありがたいことだがこれも検索の影響があるようだ。このブログは道州制というカテゴリーで、ブログタイトルが作られている。そのため昨今は道州制という用語で検索をする人が増えているようだが、私のブログはヤフーのブログ検索で適合度順で1~100位以内に60以上ランクされ、そのカテゴリーの代表的ブログ14例の中で、第1位にもランクされている。

 そのせいか、昨年はweb上で検索ランクで道州制という用語で、このブログはヤフーやグーグルなどで200位以下のようだったが、昨日あたりはヤフーで約48万の中で40位、

グーグルが約60万の中で63位。MSNサーチで7万2千の中で48位であった。また順位がこういう風に上がったせいで、ブログの古い記事も訪問数が増えているし、検索で道州制福井という言葉のスレもヤフーでクリックすると表れるせいか、山中鹿次の提唱、嶺南と近畿活性化マガジンという、福井県嶺南と近畿の問題を扱ったブログの訪問者も増えている。また福井県と新潟県は道州制の区割りの困難県だが、私のブログの新潟、福井からの訪問数はこの4ヶ月、大阪府並みで道州制での区割りの困難問題の困難さが理解できる。

 便利さと裏腹の厄介さ

 しかし便利さと厄介さは裏腹である。検索上位に来るのがどうしても閲覧されるから、HPは誰でも開設できても、結局組織力のある企業のサイトが意図的に上位に来るようなこともあるし、誰か甲子園のヒーローの住所を特定のサイトに書き込み、そのサイトが検索の上位に来れば、住所が各方面に伝わり、ファンが自宅に押しかけかねない。

 毎日新聞の新年からの連載や、NHKスペシャルでもこの問題は特集された。これについては以下も参考にされたい。http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinnyama/43978838.html

日本独自の検索サイトを

 日本でもグーグルなどの検索サイトを部分的に使ったgooなどの検索はあるが、適合度、訪問者、先着順など様々な検索が出来る独自の検索サイトはできないだろうか?何もそれが東京で作られなくてもいい。

 一太郎を作っているジャストシステムが徳島にあるように、ハイテクは地方だからだめではない。道州制単位でIT関連工場が多い九州や、家電業界が多い関西は歴史、文化の蓄積も豊富である。それぞれの経済連あたりで道州制の制定までに、検索サイトの作成を実現してほしいものである。

« あるある大事典捏造問題、教育再生に思う | トップページ | ユニーク地域キャラや音楽が日本を癒す、アクセス累計2万突破 »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/5074706

この記事へのトラックバック一覧です: グーグル革命、IT社会に想う:

» 【無料レポート】アドセンスのクリック率アップ裏技集 [無料レポートの図書館]
アドセンスに関する無料レポートです。ではどうぞ☆あなたはアドセンスで稼げていますか?今回ご紹介の無料レポートではアドセンスで稼ぐ為に大変重要な【クリック率】をあげる為のちょっとした裏技をご紹介♪すぐに実行できる内容ですので是非ご活用下さい。この無料レポー...... [続きを読む]

« あるある大事典捏造問題、教育再生に思う | トップページ | ユニーク地域キャラや音楽が日本を癒す、アクセス累計2万突破 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31