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2007年1月24日 (水)

あるある大事典捏造問題、教育再生に思う

 急転直下 あるある大事典Ⅱの捏造問題の波紋

 1月7日の放送で「納豆」の効用が大々的に放送され、全国的に納豆が品切れになる事態が巻き起こった。私は大阪在住で比較的納豆の消費が少ない地域に住んでいるが、旨い、安いでそのまま食べられる手軽さから、昔から毎日のように食べている。ところが劇的にやせる効果があるかのような番組作りがされていたため、次ぎの日から納豆の品切れの余波に私も泣かされた。

 このためメーカーの相次ぐ増産で、納豆が豊富に市場にあふれると、今度は捏造でしたとの報道。消費者も困るがメーカーにとっては大迷惑な話だ。

 報道機関のあり方と視聴者の見方の転換を

 あるある大事典は関西テレビ制作だが、番組自体は東京の下請け会社に任せている。以前にもこの会社はそういうトラブルをおこしていたそうだが、再度そういうことが起きる背景に、視聴率至上主義と、報道機関と視聴者含めて報道されていることを、猜疑心なくすんなり受け止めてしまうことに、問題があるのではないか。

 私なら納豆消費の多い北関東と、少ない近畿地方を対比して、決して北関東の人が痩せてる人が多いようなことを思い浮かべて、これはおかしいと考える。もしみんながそういう発想を持てば、下請けが作った番組に「これはおかしい」と気がつき、放送されることは無かっただろうし、仮に放送されても納豆が品切れになることは無かっただろう。

 当然ながらそういうことで、番組を見る姿勢をみんなが持てば、視聴率に目が眩む目先の利益より、今回の放送の結果、番組の打ち切り、親会社、下請けの制作会社の信用失墜という、より大きな損害に至らなかっただろう。

 今後の番組制作のあり方として、あのあるある大事典を再び放送するなら、食品ならサケの特集なら北海道文化放送、めんたいこの放送なら福岡のテレビ西日本が主体となり、番組を作るなど道州制単位あたりで輪番制で番組を作ってはどうだろうか?

 深く考えることの教育重視を

 今、教育再生会議でゆとり教育の否定論が盛んである。先日もNHKのつながるテレビ@ヒューマンで、過熱する中学受験のレポートがされていた。ところが1月22日の朝日新聞大阪版教育特集の記事で見ると、東京都23区の私立、国立中学への進学率は17,6%、大阪市では8,7%。高額所得者の比率の高い芦屋市でも32,1%である。

 昔に比べて相当増えたことは事実としても、多い地域でも半分に達していないことを忘れて、中学受験することを前提にして、教育を語ったり報道するのははなはだ疑問である。これはおそらく教育行政やマスコミで働く人なり、その子弟については中学を受験するのは当たり前の空気を、あたかも全体の傾向と誤認していないだろうか?

 ある中学なり、高校が有名校への進学者が100人とアピールしたとする。だがそこでは受験向きの詰め込み教育がされ、一歩間違えば去年奈良県で起こった有名進学校に通う生徒のように、家を燃やし弟を殺したり、途中で脱落して普通に公立校に行った方が良かったようなケースが残り100人は出ることなど、目が向けられていない。

 小さい時、受験向きに条件反射的にできたつもりが、本当にわかったのではないことが多い。深く物事を考えられるようにゆとり教育は、総合学習に力を入れていることに、教育再生会議や、マスコミはまったく配慮がかけている。

 以前、熊本県の農業高校の分校の女生徒が、農業:自然レクレーション活動の成果が評価され、所謂地元の最難関の熊本大学に入学した経緯を紹介したことがある。安倍首相は道州制推進を叫びながら、教育の地方分権やゆとり教育を否定する八木秀次氏を重用するのは、はなはだ疑問である。自治体単位で教育行政や大学改革を調整するのは、少々荷が重い。かといって首相の直属的な教育再生会議は問題が多い。公立高校を有名進学校に再生ではなく、こういう地域に根ざした学力評価こそが、教育再生の早道だと思う。

 また、深く考える教育や地域に根ざす教育のために、これこそが道州制や、私が主張する本格的道州制の導入までの「柔らかい道州制」の活用が有効に生きるのではないか?最も教育再生会議のメンバーにあまり「深く考える」ことに秀でた方が少ない以上、むつかしいことかも知れないのだが。

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