フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 道州制とこの1年 | トップページ | 今年はじめの道州制ニュース »

2007年1月 3日 (水)

今年もよろしく、箱根駅伝に思う

 謹賀新年 今年もよろしく

 昨年は私のブログを、1万8千を超える方が訪問され、まことにありがとうございました。今年も様々な問題提起、情報提起をしていく予定です。ご愛顧のほどよろしくお願いします。

 

 年末、年始の風景に思う

 紅白の視聴率が下がったというが、これは低迷なのだろうか?40%くらい取れれば、多チャンネル時代、若い人がカウントダウン行事に行く人も多いから、立派なものだと思う。私はラジオで聞いていたのだが、島津有理子アナの誠実でいつもながら、きびきびした話ぶりは見事でした。でもつながるテレビ@ヒューマンのテーマ曲でもある、絢香さんの三日月を紹介する時は、トーンが上がっていたと思うのは気のせいか?

 初詣ネタで言えば、明治神宮の参拝客が多くても1200万都市、新宿、渋谷に近いから当然としても、京都の伏見稲荷が例年200万を超えるのはびっくりである。京都市の人口が145万、市の人口より多い参拝客。京都のみならず、大阪、奈良も有名な神社、仏閣が多いので、伏見稲荷だけ、明治神宮のように、集中的に行く理由が見当たらないのである。誰かどうしてこんなに多い理由を知っていれば教えてほしいものです。

 箱根駅伝に思う

 今、箱根駅伝を見ながら書き込みをしているが、例年ながらその人気の高さには驚かされる。走力でいえば元旦の実業団駅伝の方が上でも、人気の高さとして歴史や、ロケーションは見逃せない。

 実業団駅伝は昔は年末開催。以前は三重や滋賀で開催され、今は群馬で印象が薄い(群馬もいい所だが印象が薄くなる)。ところが箱根駅伝は正月開催でラジオ中継が古くからあり、首都から湘南海岸、箱根と芦ノ湖を越えて望む富士山など「光景が絵になる」のである。

 京都の高校駅伝は御所の側、大阪国際女子マラソンなら大坂城など、絵になる光景、街の顔がコースに組み込まれ、普段は走ることに関心のない人にもテレビ観戦の虜にする要因になっている。これからの街作りや観光振興を考える時、「絵になる風景」をマラソン、駅伝コースから見える光景を参考にしてほしいものだ。

 箱根人気と地方の問題

 箱根駅伝の人気の一方で、関西や中国地方など地方の大学から強いランナー(今のマラソン、1万の日本記録保持者の高岡選手は京都の龍谷大学だが)が出にくい状況がある。11月に全日本大学駅伝があるが、どうしても秋の大会で盛り上がりにかけるし、コースのロケーションも今一つ。

 関西で開催場所が交通事情で固定しなかった関西学生駅伝が、2年前から風景の美しい琵琶湖沿いになり、深夜の録画中継だがテレビ中継も開始された。これが発展することを期待したい。

 そういえば今年は大阪で世界陸上。大阪なのにTBSがどうしてキー局で放送というのが、大阪百科ニュース(http://umeda.exblog.jp/)の掲示板の中にあり、大阪の関連する地元局が陸上中継を普段していないことや、放映権やマラソン、駅伝中継の困難さが、実業団駅伝の群馬移設の原因になったことを説明する書き込みすると「空気を読め」と削除された。

 大阪を愛する気持ちはわかるが、駅伝、マラソンに関連する事情もわからずに、一方的な身びいきも困る。優れた中継技術で日本全国や世界に映像が伝わる効果も理解すべきである。

 今年は統一地方選挙や参議院選挙もある。地域おこしの重要性と共に、他の地域が栄えている要因分析や、自分たちの地域が取り残されている要因も冷静に見つめることが肝心。このサイトも道州制問題を切り口に、今年もそれを論じていく予定である。

 

« 道州制とこの1年 | トップページ | 今年はじめの道州制ニュース »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

サメ軟骨カプセルは多種の自然生物活性を採用している成分は、アメリカ先進の科学研究成果を導入して、超臨界の引き出し剤複合した技術を開発した。生物の成分は短時間的に薬効を放してできる。持続性と強力性を持っている代表的精力剤です。とっても不思議です。性行為後の虚脱感や嫌悪感はどうしようもなかった、消えてなくなった。
http://www.vigrx-japanese.com/hgh1.htm
http://www.vigrx-japanese.com/index.htm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/4777742

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしく、箱根駅伝に思う:

» 京都 北山 グルメ [京都 北山 グルメ]
京都 北山 グルメ の案内専門サイトです [続きを読む]

» 若ハゲ [若ハゲ]
突然のトラックバック申し訳ありません。2児の母のマキです。若ハゲ情報を配信しています。宜しくお願い致します。 [続きを読む]

» ヒューマン [ヒューマン]
ヒューマン の案内専門サイトです [続きを読む]

« 道州制とこの1年 | トップページ | 今年はじめの道州制ニュース »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31