フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« ユニーク地域キャラや音楽が日本を癒す、アクセス累計2万突破 | トップページ | 道州制懇談会の設置、九州経済調査協会の「道州制・広域連携に関する全国事例調査」 »

2007年1月28日 (日)

昨日の朝まで生テレビ、格差社会、雇用破壊問題に思う

 昨晩の朝生 格差社会問題

 昨晩の朝まで生テレビは格差社会問題であった。これは昨年の3月末にも特集されたが、今の方が2002年頃の不況の最悪期よりも格差社会問題がクローズアップしていることは興味深い。

 これは不況の最悪期は上場企業でもかなり多くの企業が、株価が100円切れとか正社員のリストラ、会社自体の倒産も相次いでいた。だから社会の底辺にいた方でも「銀行がつぶれる時代だから」的な、妙な納得があったと思う。また製造業なら中国での生産移行が増えたから「中国のせい」という諦めもできた。

 ところが企業の倒産も減り、最近は中国向け輸出のせいで景気回復した企業も多く、国内で多くの企業が新規に工場を造ることも増えてきた。銀行がつぶれる時代だからとか、中国のせいにできない中で、低賃金が長期化すると「貧乏疲れ」と、一方で最高の業績を上げる企業などが増えていることなどで、不満感が高まっていると思う。

 能力ではなく、場と運が人生を左右することが問題

 スポーツのプロの世界のように、実力が判別しやすい世界でも場と運に恵まれないと出る機会に恵まれない。ヤクルトの青木選手は昨年は盗塁王、一昨年は首位打者だったが、入団した年は今は日本ハムにいる稲葉選手や、今は控えに回った真中選手がレギュラーのため、イースタンで首位打者になったが、1軍で出る機会はほとんどなかった。

 あのイチロー選手でさえ、監督とのソリが合わなかった最初の二年は出る機会に恵まれなかった。果たして普通の会社がどれだけ能力が判断できるのかはなはだ疑問である。

 要は場と運である。東京や愛知は有効求人倍率が1,5を越え、沖縄や高知は0,5くらい。人間は生まれる場所や成人するくらいまでは育つ場所も選べない。スタートラインが同一でない中で、競争もあったものではない。

 運の問題で言えば、朝日新聞の連載では「ロストジェネレーション」、香山リカさんの著書では「貧乏くじ世代」という表現が使われるが、今の30才±5才くらいの所謂団塊ジュニア世代が就職氷河期を過ごし、そのことで彼らが派遣やパート、アルバイトで処遇され、低賃金の上、立場が不安定。

 いわば能力ではなく、場と運に恵まれなかったため、バブルにも、最近の景気回復の恩恵にも入らないのは、何ともいたたまれない。

 道州制の活用と、底辺の保障と3分の2ルールの活用を

 本間正明のような、政府の財政再建の道具くらいにしか考えない道州制には反対だが、道州制本来の目的の優先課題である東京と地方の格差是正を優先すれば、どの場にいるかの格差は改善される。

 また先日のあるある大事典の捏造はモラルとして、問題ではあるが視聴率重視の中では起こりうるし、ゼネコンの談合は問題だが、入札価格だけがずるずる下がれば、下請け、孫請けの賃金が切り下げられ、格差社会が促進されるだけである。

 そこで企業税制など下請けの価格保障や、作業員の賃金水準確保に尽力している企業、ニート、フリーターの正社員採用や、高齢者雇用を重視している企業の優遇策。入札での優先などの対応。また同一労働、同一賃金が企業経営の圧迫や、週20時間しか働かないパートも社員と同じ時給かということは悪平等としても、正社員の3分の2くらいは保障すれば、サラリーマンの平均年収が500万くらいだから、その3分の2で300万。これくらいあれば年金や保険料が支払えないということもなく、つつましく暮らせばフリーター同士のカップルでも結婚し、子育ても可能。

 社会的には少子化や生活保護の増大のような余計な負担が減るし、今、消費が頭打ちで景気の足を引っ張り、2011年に本当にデジタル放送に移行できるように、テレビの買え変えが進むか不安があるが、所謂貧困層の底をあげることが真の景気対策につながるのである。

 建築家の安藤忠雄さんが、5億円の金で金持ちが一人でボンと金を出すより、庶民が1万円ずつで5万人の人の寄付で、淀川の桜並木構想を展開しているが、この発想ではたくさんの人がお金出せることで、植えた木の成長を見にくる、花見にくる波及効果を上げていた。

 よく生活が苦しい人に節約すればと有識者が無責任に言うが、庶民の生活の底上げが景気回復の何よりのクスリである。

 道州制に庶民の生活の豊かさを

 道州制への賛意が庶民に少ない理由として、メリットが感じられないということがある。だが道州制だから庶民も豊かになれる工夫がどれだけできるかカギになる。道州制により、今の中央省庁や地方自治制度の見直しは不可欠になるが、今の企業単位の保険、年金では企業に属するかどうかで、保障水準が国民年金、国保だけの方と異なり、しかも国保だと金持ちが保険料の上限があり、会社員の保険料負担はまだまだ収入の割りには国保に比べれば安い。そのためフリーター暮らしの方がやむなく国保だと逆累進制的な負担にもなっている。

 週30時間から社会保険に入れるようにはなっていても、今度は企業が30時間以上働かせないケースがあり、そうすると残り10時間だけどこかで働くのは困難だから、時給が安いから極めて苦しい生活となる。

 派遣会社の場合でも契約満了、次ぎの仕事が別の派遣会社、休職期間など様々なケースが出てくる。そのため国保と社会保険を加入、変更を繰り返すのは本人も保険事務も繁雑である。そこで道州制導入に際して、国保と企業の社会保険を案分した「近畿社会保険」のような制度を創出するのはどうだろう。

 道州制が国や財源の見直しだけでなく、庶民の暮らしの調節機能の役割をどれだけ果たせるか。なお以前に格差社会、ワーキングプアを論じた記事を以下で特集しています。

http://yamashika.cocolog-nifty.com/chiki/2006/04/postc7d1.html

http://yamashika.cocolog-nifty.com/chiki/2006/07post_458b.html

次回は道州制に関する調査、審議会についての特集です。

« ユニーク地域キャラや音楽が日本を癒す、アクセス累計2万突破 | トップページ | 道州制懇談会の設置、九州経済調査協会の「道州制・広域連携に関する全国事例調査」 »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/5103735

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の朝まで生テレビ、格差社会、雇用破壊問題に思う:

» 玉陵(たまうどぅん) [沖縄観光データバンク]
玉陵(たまうどぅん)は、1501年、尚真王が父尚円王の遺骨を改葬するために築かれたもので、第二尚氏王統の陵墓となっています。 墓室は三つに分かれ、中室は洗骨前の遺骸を安置する部屋で創建当初の東室は洗骨後の王と王妃、西室には、墓前の庭の玉陵碑に記されている限られた家族が葬られたと伝えられています。 3年余りの歳月をかけて修復工事が行われました... [続きを読む]

» ダタ同然で海外旅行に行ける方法があったら、どーします? [楽しみながら海外タダ旅行!]
知っている人だけが得をする! アメリカ・ヨーロッパ・オーストラリア・ハワイ・韓国・・・ あなたはどこに行きたいですか? [続きを読む]

» こんなに収入が・・・簡単な作業で1週間で月収になちゃっいました! [自宅でビジネス!]
就職もできない私が、お仕事してますよ。自宅で、空いた時間に・・・きっとあなたの年収は私の月収です!この先に現実をみてみましょ!嘘でなく!本当だったんですぅぅぅ〜 [続きを読む]

» FXの方が・・・ 1 [みずほ銀行 と 新生銀行 と ファイナンシャルインテリジェンス]
FXの方が外貨預金よりも、どこが良いのか?一番大きいのは手数料です。 [続きを読む]

» 社会保険料の節約 [みかんの国の社労士開業への道]
色々な会社でお話をさせてもらっているのですが、社会保険料が高いということは何度か話題に出ます。社会保険料は本当に高いです。これがなければどんなにいいことか・・・でもこれは義務なので払わなければなりません。税金の節約って聞いたことありますか?税金の知識をう...... [続きを読む]

» ビジネスマン向け気功セミナー開催します [非常識体験型気功セミナー]
信じなくてもかまいません。気功であなたのマインドをあげるなんて信じろというほうが無茶ですし(笑) [続きを読む]

» ロスト【 LOST 】とは【海外ドラマロスト『 LOST 』シーズン2DVD】 [海外ドラマロスト【LOST】シーズン2DVD通販情報サイト]
ロスト【 LOST 】とは【海外ドラマロスト『 LOST 』シーズン2DVD】 ロスト( LOST )とは、2004年からアメリカのABC放送局で放送されているテレビドラマのことです。 24( TWENTY FOUR )と同様で1シーズン24話で展開されています。 とはいっても、24( T..... [続きを読む]

» 柏/小菅 ネイルサロン ネイルサロンdi 柏店・綾瀬店/カルジェル、バイオスカルプチュア、ブライダルネイル [ネイルサロンDi]
柏,松戸,綾瀬,ネイル,サロン,カルジェル,バイオスカルプ,ジェルネイル,24時間営業,ブライダルネイル,オーダーチップ,ネイルアート,スカルプチュア,癒し、千葉県柏市、松戸市、葛飾区小菅にある癒しネイルサロン。24時間営業。ブライダルネイル、スカルプチュア等のメニュー案内、アートサンプルの紹介,癒し... [続きを読む]

» アナログ受信とデジタル受信 [年金生活になっても豊かに暮らせる方法]
2011年からアナログ受信はできなくなります。 [続きを読む]

» 年金と老後生活 [健康と食へのこだわり]
1 年金と老後生活  年金額は毎年減っているみたいですが、現在の年金水準で生活が... [続きを読む]

» サラリーマンの方へ 本当の意味での「不労所得」と言えるものは、ありましたか? []
過去も現在も、色々な方法が「不労所得のテクニック」と称して販売されていますが、その情報は本当に稼げますか!?私は全然稼げませんでした・・・その中身とは、アフィリエイトリンクを羅列して紹介者に登録させていき、自分はそのダウン報酬を得ると言うようなものではないですか?もっともらしいホームページを添付してくれて、あとはそれを宣伝して下さい。みたいな・・・ あなたがまだ、アフィリエイト報酬を満足に得られない方なのであれば私の情報が間違いなく簡単で最短の近道です!私、ここに断言します!これが本当の...... [続きを読む]

» 中高年のサラリーマンの方へ(副業で月収30万以上得たい方必見) [アルバイト、パート、仕事より短時間で高収入?情報提供ブログ]
会社からのサラリー以外で自由に出来るお金が15万円でもあれば・・・。会社を退職後の収入が心配だ・・・。そのような心配をされている方への不労所得月収30万以上可能な情報のお知らせです。サラリー以外の収入があると心にも余裕が出てくるものですね。...... [続きを読む]

» 勝率93.5%の株式投資法!! [高齢者の為の儲ける情報サイト]
業績判断、チャート分析、一切不要!むしろ「負けるのが難しい」超シンプルな株式投資法【株価の黄金サイクルで資産倍増計画】私も商材を見るまでは信じていませんでした。正直に言います。劇的に生活を変えたい場合この商材はおすすめ出来ません。しかし、確実ではあります。理解のある人はここに書いてあることを読むだけでも稼げるようなるでしょう。こんな情報起業法があったなんて、本当にまいりました。安すぎます・・・いい意味で期待を裏切られた商材です。... [続きを読む]

» 保険用語集【か行】 雇用保険法(施行 規則、改正点) [保険@情報ナビ]
雇用保険法とは?労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に,労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに,再就職を促進するため必要な給付を行うものです。また,失業の予防,労働者の能力開発及び向上,その他労働者の福祉の増進...... [続きを読む]

» 保険料を節約しよう [保険の情報源:保険は賢く選びましょう!: ]
保険料の節約と言ってもどれも大切な安心を買っている商品ですから安易には解約できないでしょう。 [続きを読む]

» 暮らし 生活の中の役立ち情報を配信してます☆ [暮らし生活 保険情報【暮らし生活に役立つ保険】 ]
この度は、トラックバックをお受けいただき 誠にありがとうございます 私のブログでは、暮らし 生活の中の様々な裏ネタ・役立ち情報を紹介してます 暮らし 生活の雑学辞典を目指してます! お暇な時に、一度ご訪問ください!!... [続きを読む]

» 社会保険料の節約 [社会保険料の節約]
少子高齢化に伴い社会保険料の負担は事業主にとっては頭をかかえる経営課題になっていると思います。厚生年金保険料率は平成16年10月から毎年0.354%ずつ引き上げられ、平成29年9月以後は18.3%に固定されることになりました。 ... [続きを読む]

» これ以上簡単に初心者でも継続して、毎月10万円以上稼げる方法が他にあるとは思えません! [とっても美味しいお話・・・]
携帯アフィリエイトで月収10万円UPさせませんか?10万円程度なら現在完全初心者でもできますから。 http://fm7.biz/1txr勿論、初心者でない方にはもっと簡単に実現可能です。 月収が10万円あがるのです。そしてそれが継続します。もちろんやる気があればそれをどんどん伸ばすこともできますたった10万円。されど10万円です。だって、毎月使ってよいお金が10万円増えれば、あなたはなにをしますか? 預金残高を気にせずに暮らす (豪遊はできませんが) ペットを飼って溺愛...... [続きを読む]

» とってもヤフオクにハマってます(=^_^=) [Cheeママ暮しの節約生活]
オークションって面白いですね~♪ここ2年くらいかな、もうすっかり病みつき。最初は子どもの服とか日用品をよく買ってたんだけど、そのうち慣れてきて、自分でも出品してみたいなって思い、うちにある不用品とか出し始めたんです。けっこう売れるんですヨ、これが( ̄ー ̄)おかげで生活費の足しにもなるし、部屋の中も片づくし、買っていただいた方にも喜ばれるしでバンバンザイ!いまはもうチョット欲が出て、仕入れとかもはじめてるんです。友だちにこんな便利なココを教えてもらったから。子ども服とか、おもち...... [続きを読む]

» 訪問いただきありがとうございます。 [派遣社員が貧乏から脱出・豊かな生活へ大変身!]
派遣のかずやんです。僕が派遣社員をしているいるのには理由があります。9:00~17:00勤務で週休二日である・・・コレが最大の理由です。空いた時間を有効に使って次の準備をすることができました。SOHOには興味をもっていましたので、インターネットビジネスはお金も無いなにもなかった僕にとってとても魅力的でした。派遣社員・パート・アルバイトで頑張っておられる多くの方々とみんなで豊かになりたいと思っています。応援ポチッ!(感謝) ↓ ↓ ↓... [続きを読む]

» 携帯アフィリ起業塾 [アフィリエイト会社(ASP)、アフィリエイター手法、ネットショップ支援会社の紹介 ]
皆さんに、携帯アフィリエイターになっていただき、収益をあげていただくことを目標とし、素人の方でもわかりやすく、簡単にできるよう構成されています。http://regimag.jp/blog/promote/?blog_affiliation=235携帯があればすぐ出来る。アフィリエイトASP運営者が、毎月100万円以上稼ぐ方法論を伝授します。... [続きを読む]

» ネイルスカルプも良いね! [簡単ネイルアートでネイルアートサロンに!?]
ネイルスカルプというのもネイルアートにはありますね。 ネイルスカルプの画像や写真... [続きを読む]

« ユニーク地域キャラや音楽が日本を癒す、アクセス累計2万突破 | トップページ | 道州制懇談会の設置、九州経済調査協会の「道州制・広域連携に関する全国事例調査」 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31