フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« ひこにゃん人気、名古屋国際女子マラソンなど | トップページ | 統一地方選挙と道州制問題、日本道州制研究会会報5最近の道州制に関する動向と課題その2 »

2007年3月23日 (金)

最近の地域関係のニュースから

 春鉄道の話題

 このたび地下鉄やJRを含めたICカードのPASMOがスタートし、京阪神ではJR神戸線にさくら夙川駅が開業。車社会の中で地球温暖化対策や、道州制、地方分権の進展の中で鉄道の利便性交通が向上するのは望ましい。またこの春は青春18キップが5日使って8000円で普通列車が乗り放題。4月10日までだが有効活用したい。

 プロ野球地域優先枠の採用を

 今、西武の裏金問題で希望入団枠の撤廃が議論されている。これがあるとどうしても裏金問題が起きる素地があるし、さりとてまったく希望枠がないと職業選択の自由問題や、大リーグへの人材流失が加速される。

 そこで道州制の単位で北海道なら日本ハム、九州ならホークス、関東、東京ならスワローズやジャイアンツには、10年経ってもFAを行使できないことを条件にして、出生地、あるいは義務教育終了時までの居住地域だった地域に該当するチームについては、大学、社会人には「ふるさと希望枠」のような入団制度を創設してはどうか。

 球団は道州制の区割りの判断材料にもされているし、巨人の衰退の一方で阪神やホークスの人気が高いのは、地域との一体感が深いからである。もちろん阪神に東京の選手がいてもいいが、ある程度選手の構成に地域を優先しながら、ドラフトでウエーバー制度で、高卒でプロ入り希望者は戦力均衡の対象とする。高卒でもし不本意球団ならFAを7年くらいに短縮して、本来の希望球団に入るもよし。

 まもなく統一地方選挙、プロ野球開幕だが、東京マラソンの成果を含めてスポーツと地域文化についてみんなで考えねばと思うのだが。

« ひこにゃん人気、名古屋国際女子マラソンなど | トップページ | 統一地方選挙と道州制問題、日本道州制研究会会報5最近の道州制に関する動向と課題その2 »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/5786588

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の地域関係のニュースから:

» 奥菜恵 ハリウッド出演が決まってもやっぱりお盛ん♪ [奥菜恵 ハリウッド出演が決まってもやっぱりお盛ん♪]
最近、女優・奥菜恵 (27)の周辺があわただしい。 [続きを読む]

» 高岡早紀 画像, 高岡早紀 愛の流刑地, 高岡早紀 動画, 高岡早紀 写真集 [高岡早紀 画像, 高岡早紀 愛の流刑地, 高岡早紀 動画, 高岡早紀 写真集]
「アッ、そこ、もう少し優しくタッチして…あっ」と男の"指テク"に 身悶える乱れっぷりは、ファンにとってまさに垂涎もの。 映画は冒頭から激しいベッドシーンが展開9回ほどの過激な濡れ場が ドラマでもふんだんに盛り込まれるようです。 高岡早紀ファンならずとも見てみたい作品になりそうです ... [続きを読む]

» FX投資 [FX投資]
fx投資、外国為替証拠金取引情報 [続きを読む]

» 野球用品マニア [野球用品マニア]
あの選手と同じ野球用品を使いたい・・・。そう思ったことはありますせんか?野球用品は意外と奥が深く、同じようなグローブでも使ってみると全くことなる感想をもつものです。ぜひ、あなたにあう野球用品見つけてください。 [続きを読む]

» モテる男の究極の逆ナンパテクニック [ユングの夢見心地気分]
恋人いない歴26年の二度と恋人ができないと言われていた引きこもり童貞をたった一時間のアドバイスで逆ナンパされるほどモテるようにさせてしまった誰も話そうとしなかった<あるテクニック>とは?ここから下のバーナーは無料で登録できるおすすめ...... [続きを読む]

» 夏川純 年齢詐称は芸能界の常識 [タレント情報@タレント(芸能人・グラビアアイドル)ウェブログ]
年齢詐称がバレた夏川純ちゃんが、自身のブログで本当の年齢を23歳から26歳へ訂正した。〈お騒がせして、申し訳ありません。私の本当の年は1980年9月19日生まれの26歳です〉 ... [続きを読む]

» グラビア画像まにあ! [グラビア画像まにあ!]
グラビア画像情報が満載!!私が気になる最近旬なグラビアアイドルの情報をどんどん公開していきます。ほしのあき、新垣結衣、磯山さやか、夏川純、香里奈、戸田恵梨香、小島可奈子、愛衣、山崎真実、木口亜矢、相武紗季、福永ちな、どんどん最新情報を更新していきます。... [続きを読む]

» サイエンス [昨日と今日と]
こぼれ話 キリスト教の各信徒が 死亡したイラクの [続きを読む]

» 統一地方選挙だって [たむ〜の暇つぶし]
投票案内状ってやつが僕の家にも届いたよ♪ [続きを読む]

» 相性が悪い? [投資家の為の為替レートと株式市況と投資情報]
かざか証券のリアルタイムの取引パネルが調子悪い!アクセスエラーが頻繁に出るインターネットエクスプローラー7との相性が良くないのかな?よくトラブルが起きる!!インタネットエクスプローラーが勝手に閉じてしまいます。微妙な取引の段階では大変です。インタネットエクスプローラーを立ち上げかざか証券に入りログインパスワードを入れて繋がるのを待つあっと言う間にプラスからマイナスショックです。結果は同じなのですがね!システムトラブルで損をした様に感じてしまいます。かざか証券さんインターネット...... [続きを読む]

» 不動産オーナー【情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報 】 [情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報]
プリズムさんよりニュースレターです。 [続きを読む]

» 儲かる国のキーワード [キーワードの玉手箱]
頑張ってキーワード発掘してますERICsの後はVISTABRICs(ブリックス)とは、ブラジル、ロシア、インド、中国の4ヵ国のこと。ブリックスは、4ヵ国の頭文字をとったBRICsのこと。この4ヵ国は、人口も多い大国であり、経済成長著しい新興国でもある。商品を売り込む市場...... [続きを読む]

» 自分を変える秘訣!!それはこんなことでできます。 [ユングの夢見心地気分]
もしも、あなたは自分を変えられたら、どんな自分、どんな毎日になりたいですか?たとえば、つぎに当てはまるものがありますか?同じ質問をさせていただくと、すべて「はい」という人も少なくないですが、あなたは、いくつ「はい」があるでしょう?  しっかり...... [続きを読む]

» 10,000円キャッシュバックFX常勝バイブル [情報商材を安く買おう!キャッシュバックハウス!]
◆FX常勝バイブル◆FXで連戦連勝して驚愕の利益を稼ぐ秘訣を公開! FX常勝バイブルで、貴方もお金のゆとりと最高の幸せをWin!をご購入の方全員に何と10,000円のキャッシュバックが付いてきます。下記のキャッシュバック申込み方法に従ってご注文してください。【商品タイトル】◆FX常勝バイブル◆FXで連戦連勝して驚愕の利益を稼ぐ秘訣を公開! FX常勝バイブルで、貴方もお金のゆとりと最高の幸せをWin!【販売者:幸せwin株式会社】【商品説明抜粋】私から貴方へお伝えしたいことはた...... [続きを読む]

» グラビア画像アイドル [グラビア画像アイドル]
Yahoo!ブログ - 芸能人、タレント - 「グラビアアイドル」の検索結果 http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/blog/cat/channel/*http://blogs.yahoo.co.jp/DIRECTORY/cat.html?cid=555017119 %A5%B0%A5%E9%A5%D3%A5%A2%A5%... [続きを読む]

» こんなやり方もあるんですね~♪月収50万円を稼ぐ秘訣を公開!生涯サポート付き♪ [[サラリーマン、学生、主婦の方へ]]
◆幸せwinバイブル◆アフィリエイトで月収50万円を稼ぐ秘訣を公開! 生涯サポート付きの『アフィリエイト夢叶スクール』で、貴方もお金のゆとりと最高の幸せをWin!こんなやり方もあるんだと私は正直に思いました。今までは自己流アフィリで稼げなかった私で...... [続きを読む]

» アンフェアフィリエイト【本数未定!初回限定価格!】 [学生、主婦、ニート、年金受給者へ贈る!お金持ちへの情報商材!]
商材⇒http://www.infotop.jp/click.php?aid=22429 [続きを読む]

» 新垣結衣・動画 ガッキーのダンスレッスン!! [芸能・グラビア・アイドルお宝無料動画☆みんなイッちゃえ!!]
新垣結衣のダンスレッスンです!!グリコポッキーでは軽やかにピョンピョン飛び跳ねて楽しそうに踊るガッキーですが、陰ではこんな特訓があったのですね。... [続きを読む]

» 今一番儲けているのは銀行です。 [デイトレード入門]
三井住友銀がなんと15億円も利息を取りすぎていたそうです。銀行ってなんなんでしょうね。過去最大の利... [続きを読む]

» 株式投資で50万が3000万になる「勝ち続ける株式投資」 → http://kabukokogachi.jugem.jp/  [「株 ここが違う!勝ち続ける株式投資、儲ける為の売買ルール徹底解明!」【佐藤恵三】で稼ぐのはあなた?]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「「株 ここが違う!勝ち続ける株式投資、儲ける為の売買ルール徹底解明!」【佐藤恵三】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるもっと株式投資で稼ぎたいあなたや、早く株で勝ちたいあなたには、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。なお、本気で稼ぎたい方以外のご訪問はお断りします。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 → http:...... [続きを読む]

» リアディゾン [リアディゾン]
リアディゾン最高です!カラダのラインも最高に美しいですね。リアディゾンのお宝画像、動画、カレンダー、写真集、画像掲示板などの情報満載!! [続きを読む]

» タレントウェブロググラビアアイドル [タレントウェブログ☆タレントウェブログ(芸能人情報)]
タレントウェブロググラビアアイドルとはグラビアアイドルのタレントブログの事です。おっぱいの大きい井上和歌や痩せていてスタイルのいいサトエリなどたくさんのグラビアアイドルがタレントウェブログを書いています。ちなみにタレントとは talent(英語)。才能...... [続きを読む]

» 勃起不全(ED)を克服してバラ色の人生!! [秘伝!奇跡のED(勃起不全)治療術]
知っていましたか? 実は、どんな薬を使っても効果がなかった人でも、 薬を使わずにEDは自分でカンタンに治すことができるのです。 ある治療法さえ知ってしまえば・・・ [続きを読む]

» 相武紗季がドーナツデートをPR [有名人のお店に行こう!]
相武紗季がドーナツデートをPR日刊スポーツ女優相武紗季(21)が19日、CM契約するミスタードーナツの新業態店「andonand(アンドナンド)」の1号店オープン記者発表会に出席した。同店のコンセプトは大人のドーナツカフェ。共演する玉木宏(27)とともに、新作のドーナツを試食し「リッチな大人の ...http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070419-186772.htmlこのトピックに関する記事をすべて表示...... [続きを読む]

» さておき・・ [モテる男になる恋愛テクニック]
あなたの魅力を、あなたは知っていますか?それでは更に引き出しましょう!好きな女なあなたから離れない、づ~っとあなただけを見つめている。そんな魔法を使ってみたいですよねこれで安心です、独りぼっちから開放される方法を見つけました。あなたのためにです。 女性が狂おしいほどあなたにすがってきます。それはまさに信じられない光景です。実感できます。話は変わりますが、毎日の生活の中であなたの行動を自分で把握していますか?何気なく、なんとなく時間が過ぎていってしまっていませんか?どうしてそん...... [続きを読む]

« ひこにゃん人気、名古屋国際女子マラソンなど | トップページ | 統一地方選挙と道州制問題、日本道州制研究会会報5最近の道州制に関する動向と課題その2 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31