フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 日本道州制研究会5月例会の案内、ふるさと納税論争、昨日のNHK関西特集部落問題を見て | トップページ | 日本道州制5月例会の報告、NHKテレビ「日本のこれから」地方の衰退をどう防ぐかを見て »

2007年5月16日 (水)

必見、地域格差を考える二つの番組

 この週末 NHK総合テレビで地域格差を考える二つの番組

 この週末、NHKテレビで地域格差問題を考える、二つの番組が放送される。一つ目は5月18日(金)19時30分~20時45分の「どうする日本、ふるさとに誇りを持てますか、地域格差を超えて」。

 二つ目は5月19日(土)の、19時30分~22時30分の「日本のこれから、止められますか地方の衰退」。

 金曜の放送の方は港区と釧路市の具体例を挙げ、釧路は子どもの医療費は小1からかかるが、港区では中学卒業まで無料の例が紹介されたりする。土曜の放送の方は菅総務大臣らが出席し、地域格差問題を討議する。

 土曜の放送の方は番組HPの方に、意見を寄せたので、以前番組スタッフから取材を受けたので、こういう意見がありましたという形で、もしかして紹介されるかも知れませんが、いずれにしろ、地域の問題を考えるのに必読と言えそうです。

 東京の視点でしか考えない道州制.Com、道州制推進連盟

 道州制を検討している民間団体として、道州制.Com(www.doshusei.com)

と、道州制推進連盟がある(www.dohshusei.org)。どちらも大前研一氏の主宰する一新塾のメンバーによる団体だが、大前研一氏の道州制論に影響されているせいか、道州制に地域格差是正の発想が非常に少ない。

 特に道州制推進連盟の方は、代表のOK牧人氏が格差是正のための施策を、ぶら下がり、東京コンプレックスと批判するだけで、新自由主義に伴う弊害を全く考慮していない。格差是正を政策で意図的に行わずに、道州制だけを施行しても、港区と釧路市の例のようなことはますます差が拡がる。

 すると東京への人口集中が拡大し、防災や水不足などのリスクを東京は背負い、一方で地方のシャッター通り商店街はひどくなることなど、道州制推進連盟の会議室を通して警告しても、全くわからない。

 OK牧人氏を含めた道州制推進連盟関係者のみならず、道州制に地域格差是正の発想が欠けている論者は、こういう番組を必見していただきたい。

 なお19日は、今回日本のこれからを放送するNHK大阪の近くの、府立青少年会館で、日本道州制研究会5月例会を開催します。番組に参加などで大阪に来られる方を含めて、足を運ばれることをおすすめします。この記事の一つ前に、日本道州制研究会の案内を出しているので、ご確認ください。

« 日本道州制研究会5月例会の案内、ふるさと納税論争、昨日のNHK関西特集部落問題を見て | トップページ | 日本道州制5月例会の報告、NHKテレビ「日本のこれから」地方の衰退をどう防ぐかを見て »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ある団体で地方分権や道州制等の提言をとりまとめている者です。道州制のスケジュールについて議論が進んでいますが、確かに、地方の格差是正の観点は重要だと思います。この前は、道州制を推進する際は、首都一極集中や将来的な州都への一極集中を招かない対応が必要と書きました。
しかし、今後の経済社会を考えると、基礎自治体の行財政基盤の強化、競争力の強化のための規模の重要性等も重要です。勿論、厳しい国家財政が背景にあります。
道州制の議論は、プロセス論も大事ですが、やはりその地域がどのような将来を目指すのかを住民の意見も踏まえて考えて行く場が必要です。山東さん等、道州制の定着には20年かかるという考えもありますが、しっかりと行政と住民が議論をし、望ましい道州制が全国同時でなくて結構ですので、部分的にでも進んでいくことを期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/6443614

この記事へのトラックバック一覧です: 必見、地域格差を考える二つの番組:

» 資格ゲット [資格ゲット]
ユーキャン、がくぶん通信講座 [続きを読む]

« 日本道州制研究会5月例会の案内、ふるさと納税論争、昨日のNHK関西特集部落問題を見て | トップページ | 日本道州制5月例会の報告、NHKテレビ「日本のこれから」地方の衰退をどう防ぐかを見て »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31