フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 今週の動き、今朝のテレビから地域が熱い | トップページ | 佐渡の弁護士の話 国家資格にローカルルールを »

2007年5月 3日 (木)

今日は憲法記念日、東京現象と地方の再生

 今日は憲法記念日です

 今日は憲法記念日。今年は60周年ということでNHKスペシャルなどで、その制定経緯が紹介されたり、国民投票法案などの可決で関心が例年より高い。今、憲法に関する世論調査結果を見ると、改正賛成論が半数を超えている。

 ところが従来から指摘される憲法9条が自衛隊があるのにという矛盾と、理念としての尊重のせめぎ合いで9条改正が、改正論の目玉、9条を変えさせないという論者を護憲論者と片づけがちであった。

 しかし9条の改正に対しては反対が半数を超える回答が多い。どうも国民は選挙でムードに載せられた動きをすることもあるが、時間をかけて醒めた目で選択させると冷静な選択が積み重ねられていくようである。

 所謂9条改正反対の護憲勢力は国民投票法案に強力に反対した。一方で改憲勢力と言われる勢力の多くが、憲法は占領軍の押しつけで論や戦前回帰志向が強い。

 だが国民投票が実施された場合、むしろ9条は改正されないか戦力保持の2項の修正に止まり、一般に護憲と呼ばれる勢力の政策の方が生存権や環境の尊重に熱心である。そうなると国民投票での世論調査を予測すると、9条は変わらず改憲派の意図は外れ、環境の尊重などの条項などは加わり、憲法は変わったがむしろ護憲派の意思は尊重されるという皮肉な結果になりそうである。

 それと私は相対的護憲論になるだろうか。よく改憲論者が護憲論者に対して「天皇制に批判的なのに、天皇の項目があるのにおかしい」の指摘をする論者がいる。しかし押しつけ論のトラウマと、天皇制反対をいいながら何が何でも憲法を変えないではなく、物事は理に適うか否かで判断すべきで、膨大な憲法の条文を見て相対的に見れば支持すべきだが、不足してくる部分を付加していくべきで、足りない部分を付加していくべきだと考えている。

 たとえば道州制については、必ずしも憲法改正を必要としないが、国と地方の役割分担の変化で地方自治関係の条文で不足している部分を付加することなどは考慮すべきだろう。

 なお9条の改正問題については、矛盾点はあるが安倍内閣の元では変えるべきではない。タカ派の内閣で変えると理念を放棄しての側面が大きく出るためで、一般には評価の高い9条の中で矛盾の出る2項だけの改正や多少の修正ではなく、9条全体の削除になる危険性があるからである。もし9条を変えるとしたら明らかにリベラルな、加藤鉱一氏あたりが「できれば変えたくないが国際情勢などから止む得ない」という説明の元で、2項の上に3項を作り「国防上の最低限の自衛力は保持する」という規定の積み重ねを提案したい。また戦力を侵略戦争につながる大量戦力動員を避ける意味で、徴兵制や核兵器保持の禁止など逆に改憲で付け加えて、所謂行き過ぎた改憲派の動きにブレーキをかけるべきではないだろうか。

 今日のNHKの憲法特集で民主党の枝野幸男氏が、政界で何が何でも憲法を変えたい1割と変えたくない1割が、声が大きいから目立つ弊害を指摘していたが、多数の健全な中庸さが尊重されるべきだろう。

 護憲とかいうと、何でも叩く勝谷雅彦などにはこういうニヒルな対処法で、答えて行きたい。

 東京現象と地方の再生

 ゴールデンウイークになり、東京都内は新丸ビルのオープンなどで地方からの見学者で大にぎわい。今年は東京マラソンに始まり、先日はNHKのつながるテレビ@ヒューマンで秋葉原のメイドカフェが報じられていた。

 ところが東京に国会や行政機関があり、人口が多いから報道量が多くなるのは止む得ないが、明らかに度が過ぎるのである。大阪なら大阪城や通天閣は全国に頻繁に報じられるが、梅田スカイビルとか新しい施設が出来ても全国にはそのことは報じられない。メイドカフェなら大阪の日本橋にもあるが、近畿(関西)ローカルでは報じられても、全国には報じられない。

 NHKの「日本のこれから」で、地方の再生を今度特集するそうだが、地方の衰退と東京への集中は常に背中合わせの関係にあるが、東京から地方への情報発信があまりに多すぎることが、権限とか経済力と共にそれに拍車をかける大きな要因になっているのではないか。

 地方再生と関連して、北海道に次ぎ九州に道州制特区の動きや、関西経済同友会から独自の提案が出てきた。これについては再度特集するが、もう少し福岡のニュースが大阪や、青森に伝わり、その逆ももちろん必要である。先日も道州制議論で関西経済同友会で独自の提案が出てきた。これについては別途特集したい。

 

 

« 今週の動き、今朝のテレビから地域が熱い | トップページ | 佐渡の弁護士の話 国家資格にローカルルールを »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/6288721

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は憲法記念日、東京現象と地方の再生:

« 今週の動き、今朝のテレビから地域が熱い | トップページ | 佐渡の弁護士の話 国家資格にローカルルールを »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31