フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 年金保険料納付記載漏れ問題と地方分権と道州制、テレビ東京の系列局増加方針と道州制との関連 | トップページ | 日本道州制研究会6月例会、第180回地方分権フォーラムの御案内、テーマ「この1年の道州制に関する動向について」、道州制推進連盟的、地方切り捨て型道州制批判、大阪的の功罪 »

2007年6月 6日 (水)

温暖化、環境問題と地方再生

 G8サミット目前 温暖化対策が重要課題

 年金問題で日本の政局があわただしい中、ドイツでのG8サミットの開幕も目前に迫った。今年のサミットは環境問題が重要課題になるが、日本での道州制の参考モデルにもなる、連邦制を取るドイツは、環境先進国でもあり、来年の日本の洞爺湖でのサミットにその討議内容が活かされることを期待したい。特に環境問題の中でも温暖化対策は急務である。

 緑資源の望まれる増加

 今、石油価格の上昇の中でエタノールなどの利用が増えている。ところが一方でその原料作物の価格が上昇したり、燃料用作物への品種変更も進むので、トウモロコシやサトウキビなどが上がり、回り回ってマヨネーズやオレンジジュースの値段が上がっている。

 根本的には極力、遊休地での作物の地道な増産や、健康面からも肉類や油脂類の消費を抑制していくのも一案だろう。

 それと都市部のヒートアイランド現象の多発を抑えるため、検討されている道州制も、東京集中の抑制を図ることが、日本国内では不可欠である。

 ふるさと納税よりも環境交付金や税財源の配分を

 ふるさと納税を部分的に採用するにしろ、道州制特区の北海道で夕張のような斜陽の産炭地で、ボタ山などで作れる作物からバイオエタノールを作ったり、休耕田の活用。

 四国なら渇水時に高松など水不足になるが、水源地の高知の過疎の市町村へ道州制の中で、水源森林税の交付など、地域特性をいかした配分のやり方が必要である。

 道州制については、道州制推進連盟のように、地方への配分をぶら下がりと批判する意見もあるが、環境問題や温暖化対策の視点が欠落している。参議院選挙の争点でもある地域格差問題は、環境問題、温暖化対策と併せて実りある政策が行われることを提案したい。

 森田デイレクターご苦労様でした

 いつも拝見しているつながるテレビ@ヒューマンの森田デイレクターが番組を去るそうです。どうもありがとうございました。

« 年金保険料納付記載漏れ問題と地方分権と道州制、テレビ東京の系列局増加方針と道州制との関連 | トップページ | 日本道州制研究会6月例会、第180回地方分権フォーラムの御案内、テーマ「この1年の道州制に関する動向について」、道州制推進連盟的、地方切り捨て型道州制批判、大阪的の功罪 »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/6691418

この記事へのトラックバック一覧です: 温暖化、環境問題と地方再生:

» 地方在住者が「ふるさと納税」を考える [速報!ニュースの感想]
首都圏に一極集中していて、過疎に悩む地方税収の格差是正の一手になると言われている「ふるさと納税」。この制度は、安部政権の目標である格差是正の救世主なのでしょうか?それとも、人気取りにとりあえず出した案なのでしょうか?まあ、今の個人住民税の納め方も納得がしがたいものがありますけどね。私3月頭に引っ越したのですが、今の法律だと1月1日に住民票がある自治体に住民税を納めることになるので、通知が来てびっくりしましたし。問い合わせるまで意識していませんでしたので。さて、ふるさと納税。T...... [続きを読む]

» 10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること [無料データバンク]
環境対策小冊子 最近、気候安定しなかったり、温暖化と騒がれていたり、地球がなんか... [続きを読む]

« 年金保険料納付記載漏れ問題と地方分権と道州制、テレビ東京の系列局増加方針と道州制との関連 | トップページ | 日本道州制研究会6月例会、第180回地方分権フォーラムの御案内、テーマ「この1年の道州制に関する動向について」、道州制推進連盟的、地方切り捨て型道州制批判、大阪的の功罪 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31