フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 松岡農林水産大臣の自殺に思う 旧来型政治と格差問題 | トップページ | 温暖化、環境問題と地方再生 »

2007年6月 2日 (土)

年金保険料納付記載漏れ問題と地方分権と道州制、テレビ東京の系列局増加方針と道州制との関連

 国民あ然 年金記録記載漏れ5千万件 道州制を利用した対策を

 今、国民の最大の関心、不満は長年払ったはずの年金記録が記載漏れが5千万件もあり、以前から払ったはずの年金が納められていないとされてしまっていて、それが5年の時効とかでもらえないということが、他人事ではなく、件数からして自分や家族、友人の誰かが該当してしまうことが想定できる。

 軍事評論家の田岡俊次さんが、愛川欽也さんのパックインジャーナルで、日本は役人が融通はきかないが、そういうことの杜撰さがまあ起こらないのが誇れる部分だったのに、こういうことが起きるのは、発展途上国でもあり得ないようなことだと、社会保険庁のいい加減さを嘆いていた。

 しかしこういうことが起こる背景に、今まで手書きやスタンプで記録していたのが、コンピューターによる記録に変わる過程や、市町村が受付していたのが国に戻った過程のミスなどがあるようだ。

 たとえば渋谷という名前はしぶやにも、しぶたににも読めるがコンピューターが漢字入力できない以前のを、入れ替え作業する時にそれがキチンと行われなかったミスに、市町村側が記録の保管期間を過ぎてその照明ができない、会社を何回か変わったので、年金番号がそれぞれ違うなど、様々なケースが累積して、5千万の記載漏れに至ったのだろう。

 道州制を活用した対策法を

 短期的には、与党側提出の法案が不充分ではあるが、5年時効撤廃の上、対応する暫定的法律と、責任追及や事後処理の推進を集中審議の上での新たな立法。また長期的な人生設計に関わることでもあり、これに道州制議論を活用したらいい。

 道州制では国の管区機能と地方自治の機能がリンクされる。将来的に社会保険庁が解体されるとしても、税金であればまず取りはぐれや記載漏れがあっても、極まれなことであり、民主党が主張するような歳入庁のような機能を道州制単位で作り、番号自体は国単位で統一。機能は道州制単位にするのは年金記録の自治体や社会保険庁に残存しているものの確認、税務署、金融機関、企業団体との連携で国では中央集権過ぎ、自治体では範囲が限られ過ぎる欠陥を生み出さないためである。

 道州制で隠蔽ではなく、ミスの補足や点検の機会として、有効に活用したいものだ。

 テレビ東京 系列局 増設の予定 道州制を意識か

 テレビのキー局の中で最も系列局が少ない、テレビ東京が系列局を増加させる方針を打ち出した。従来は北海道、関東:東京。愛知、大阪、香川と岡山の両県に福岡だったが、宮城、静岡、広島を加え、大阪エリアを京都府、兵庫県一帯に拡げたい方針である。

 BSジャパンという系列局でテレビ東京の番組は見れるのだが、再放送が多く、景気回復のみならず、道州制を意識しての方針と考慮できる。

 まず宮城の場合、道州制では東北南北分割ではなく、六県でという方針が強くなり、その中核で、楽天の試合中継などソフトが表れたことがあるだろう。静岡は浜松と静岡が政令指定都市になったし、元々、テレビ大阪開局の際に関西(近畿)一円で放送したかったのが、当時はKBSやびわ湖テレビなど業績不振であり、大阪府などが府単位の局開設を意識した事情もあった。ところが独立U局も業績が良くなり、サンテレビはテレビ東京と関係が良くないが奈良テレビ、びわ湖テレビなど直接系列局ではないが、テレビ東京の番組を多数配信している。

 京都府、兵庫県を正式エリアとすると、福井嶺南や徳島までは含まないとしても、関西(近畿)での道州制で異論の出ない範囲でテレビ東京の番組視聴ができる。また広島は岡山と道州制での州都争いを白熱化させているが、岡山に対してのステータスとして、広島に民放5局目が出来るのは、有利な材料にできるのは間違いない。日経新聞の傘下のテレビ局だけに、道州制に熱心な経済界の意向は影響を受けざるを得ないだろう。今後の動向に注目したい。

« 松岡農林水産大臣の自殺に思う 旧来型政治と格差問題 | トップページ | 温暖化、環境問題と地方再生 »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

【新党勝手連の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr_ind.cgi
日本を騙す者や朝鮮カルトには為政者の資格はない。5000万件の入力ミスとは、5000万件分の掛け金
(約100兆円)が消えたことなんだ。有権者の皆さん、選挙に行きましょう投票場で一つ大きく深呼吸して「年金
を返せ!」と叫ぼう、そして自公以外の候補者の名前を書き日本人社会の破壊者の騙しの手口を止めよう。

日本人による日本人のための革命政権交代の応援団集結。
貴方の一票で日本人社会の破壊を阻止できる、特に比例は公明党へと叫ぶ自民党候補者へ投票するのは絶対に
止めましょう、貴方の一票で日本人社会の破壊は止まるのです。【経済・政治の掲示板】書き込み歓迎しています。

[国民新党]第21回参議院選挙公認候補者一覧

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/6637696

この記事へのトラックバック一覧です: 年金保険料納付記載漏れ問題と地方分権と道州制、テレビ東京の系列局増加方針と道州制との関連:

» ワールド [ビジネス]
サイエンス 毎日更新 クリスマスマーケット ... [続きを読む]

» 役人体質を許すな! [日々の出来事]
いま、社保庁の“消えた年金問題”が毎日のニュースやワイドショーで話題になっています。いや、社保庁の年金無駄遣いは話題になっていて私利私欲にまみれた公務員や議員に腹がたっていましたがテレビの前で一人怒ってはみても、その意思表示は選挙の1票でしかあ...... [続きを読む]

» ★史上最悪の大泥棒から目を反らすテレビ・新聞 [化学肥料・農薬・食品添加物=合成化学物質=環境ホルモンの汚染が全く無い自然の飲料水ミネラルウォーター:有機無農薬穀物(玄米・雑穀・種・実);野菜;果物だけの自然飲食物健康法=美容法で超健康72歳爺の独り言]
超々々巨額の年金積立金を食い潰す大々々泥棒 それを隠す為に、台帳を破棄して証拠隠滅 それを隠す為に、名寄せなどの作業ミスに注意を反らす その宣伝に、テレビ・新聞は加担して 泥棒犯罪には一言も触れない 年金積立金... [続きを読む]

» 社会 保険 料 [保険@保険]
パパは昨日、病院にいって先生から1ヵ月の診断書を会社に出してきたようです。入院は私がいろいろ言ったからしなかったと・・・。自宅療養。ちなみに労災扱いです。そうでなければ大変です。労災でも給料の6割ほどしかもらえませんので生活はつらいなー。しか...... [続きを読む]

« 松岡農林水産大臣の自殺に思う 旧来型政治と格差問題 | トップページ | 温暖化、環境問題と地方再生 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31