フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 地産地消 おいしい野菜、地域再生の手がかりに | トップページ | 2007大阪世界陸上終了するその総括 »

2007年8月27日 (月)

安倍改造内閣発足、地域格差道州制との関連

 安倍改造内閣発足

 今日は参議院選挙の敗戦を受けて、安倍内閣が発足した。外務大臣にタカ派的な町村氏。ところが防衛大臣には日中友好に尽力している高村氏と、バランスを取ったとも、ちぐはぐの両方に受け取れる布陣である。麻生前外相が幹事長になったが、これは両刃の剣である。

 今の情勢なら内閣が窮地に立ち、将来、解散か総辞職かの選択となった場合、解散なら幹事長は選挙の責任を取る立場でもあり、安倍が転ければ麻生首相かというとそうは簡単な話ではないのではないだろうか?

 総務大臣に前の岩手県知事の増田氏を起用 地方分権、道州制の行方

 今回の組閣である種、目玉といえるのが前の岩手県知事の増田氏の起用である。岩手自身の改革のみならず、北東北三県の合併や、道州制の検討に大きな力を発揮された方である。

 また四選に出るのではと言われていたが、民主党の強い岩手で独自候補を起てられることが明らかになった事情もあり、結局出馬を見送った経緯があり、今は民主党にいい感情を持っていない可能性。今回の参議院の1人区では東北で自民党が全滅したことや、全国知事会でも人望を集めていたことから、選挙対策として、地方の自民党離れを防ぐことが期待されていると考慮できる。

 増田氏はばらまきは避けるとはコメントしているが、小泉内閣以降の地方の疲弊につながった政策の修復を自助努力だけで埋めれるとは思えない。さらに菅総務大臣の時に名が知られるようになったふるさと納税をどうするのかや、大都市と地方の反応の落差。

 あるいは前の道州制担当は金融担当などと兼ね、渡辺善美氏が担当していたのが、今回から総務大臣の増田氏が兼務することとなった。内閣官房や自民党の調査会で道州制の検討がすすめられ、従来から道州制を検討していた総務省にその主役が戻ったともいえる。

 これは第29次地方制度調査会がスタートしたこともあるのだろうが、内閣官房の道州制ビジョン懇談会と道州制の検討を一本化するのか、まったく別か、あるいは随時交流なのか。また再度、強力に市町村合併を進めるのかなど、今後の動向に注目したい。

 

« 地産地消 おいしい野菜、地域再生の手がかりに | トップページ | 2007大阪世界陸上終了するその総括 »

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/7702294

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍改造内閣発足、地域格差道州制との関連:

» リンジー・ローハン情報 [リンジー・ローハン情報]
乳首モロ透け見え シースルーシャツからオッパイ丸見え マンマン見えてませんか? 本人気づかずエロ乳首飛び出してます デカ乳&乳輪ポロリ リンジー本人がオッパイをムギュムギュするセクシー動画 泥酔状態で我を忘れて突かれまくり 3人に犯されて喜びまくり [続きを読む]

« 地産地消 おいしい野菜、地域再生の手がかりに | トップページ | 2007大阪世界陸上終了するその総括 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31