フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 暑い夏イベント開催に地域の配慮を | トップページ | 帰省ラッシュ始まる都市と地方の検討の好機に »

2007年8月 8日 (水)

アクセス合計3万突破 参議院選挙の波紋、道州制への影響

 アクセス合計3万突破です

 8月3日でアクセス合計が3万越えました。最近は県庁、大学関係のアクセスが多く、それだけ参考にしていただいていることは、やる気が湧くし今後も情報提供していきたいです。

 参議院選挙 道州制への影響?

 ご存じのように先の選挙は自民党の惨敗であった。だが民主党がマニュフェストで道州制の導入を明記しなかったので、九州戦略会議で、道州制導入にマイナスに働くことが懸念されていた。

 しかし小沢氏は常に、相手と反対の意見をぶつけるし、小沢氏は今後の政治家生活もあまり長くないと予想されるし、民主党の方が道州制に本来熱心であったこと。それと今回は一人区の自民惨敗のように、年金以外に地域格差で自民が負ける大きな要因になっていて、財政再建を主目的とした今の道州制が、むしろ東京集中の是正など、平成初期に見られた道州制本来の意義が浮上する契機にもなる。

 地方から「我々の道州制」という形の議論が浮上し、それが国政によい影響が出ることを期待したい。

« 暑い夏イベント開催に地域の配慮を | トップページ | 帰省ラッシュ始まる都市と地方の検討の好機に »

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/7454916

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス合計3万突破 参議院選挙の波紋、道州制への影響:

» 私の夢 [ぷーーさんの日記]
このブログを立ち上げて、ちょっと投資の話とか、広告ぺたぺた貼って嫌らしいと感じた人もいたと思います。じつは、もっと大きな「夢」があります。全国でも知れ渡ってしまった「夕張」財政破綻のニュース今思うのは、早く手を挙げた分、夕張にはまだ運勢があると思っています。腐らなければ何でもできると思うんです。私の街も社会人になって帰ってきてから丸7年。じりじりと人口が減ってきています。物価のベースとなるであろう土地価格も首都圏では上がっているのに、我々の近隣市町村はここ10年来あがった話を...... [続きを読む]

« 暑い夏イベント開催に地域の配慮を | トップページ | 帰省ラッシュ始まる都市と地方の検討の好機に »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31