フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 2007大阪世界陸上終了するその総括 | トップページ | 実りの秋深刻な猛暑と温暖化対策を »

2007年9月 5日 (水)

道州制の論客、遠藤農林水産大臣辞任、奈良の妊産婦の悲劇と道州制に先立つうねり、第58回日本体育学会で道州制に関連した発表をしました

 遠藤農林水産大臣辞任

 ご存じのように、遠藤武彦農林水産大臣が辞任した。この遠藤氏は自民党の道州制調査会委員長も歴任している。どうも道州制が民意を得ないのは安倍内閣の最初の道州制担当大臣の佐田玄一郎氏も辞任したり、政府税調で道州制論者でもあった本間正明氏も辞任したりで、アクセルを踏む人物が自分たちのスキャンダルで退陣していくことも、マイナスに働いているのかも知れない。

 近畿(関西)広域圏で妊産婦の救急体制、道州制への応用を

 去年、今年と奈良県で妊産婦の救急搬送トラブルが相次いだ。舛添厚生労働大臣と、奈良県の荒井知事との会談で、府県を越えた救急搬送の確立が話され、さらに近畿に不四県(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)と、道州制で近畿(関西)に付加することが賛否が分かれる、福井、三重、徳島を加えた広域の近畿(関西)圏で、対応するシステム作りが動きだした。

 朝日、読売など大きな報道だったが、今日は神戸に出かけ神戸新聞を見ると、簡単な記事しかない。兵庫県の井戸知事が道州制反対論者であり、道州制の先駆的な流れはあまり報じたくはないのではと考えさせられた。

 第58回日本体育学会体育社会学分科会で道州制に関連した研究発表

 今日は神戸大学で開催の日本体育学会に参加し、体育社会学分科会で「主要競技団体での地域区割りの現状について‐道州制区割り問題と関連して‐」という研究発表を行っていた。

 体育社会学では、体育と社会の関連を研究、分析するが、どうも体育と道州制で発表した方は他にいないようである(過去を含めて)。しかしスポーツの競技団体が本部の下は県単位の競技協会が置かれることが多く、九州という風に道州制単位は少なく、高体連の区割りが北信越のため、地域区割りに北信越が採用されている比率が以外と高いことを報告。

 その上で北信越BCリーグに福井県が入らないことや、新潟と福井は新聞社の管轄が違うなど、後援の新聞の管轄のギャップ。あるいは国の出先機関で北陸(四県)と北信越の採用が少なく、県が廃止され道州制で北信越が採用されないと、北信越という競技団体に多い区割りは利便性がますます低下することを述べた。

 さらに県の廃止で、県の公的施設に事務所が多くの場合、設置されている現状など、道州制がスポーツの世界に与えるデメリットと、道州制単位の北海道日本ハムなどの人気の高さや野球留学問題への対応として、道州制の範囲で県外流失を認めるのも、一案であることなど述べた。

 残念ながら先行研究との対比ができず、活発な質疑が出なかったのが残念だが、道州制への変更があっても、競技団体の独自性で対応してはどうかという問いには、それも選択肢として構わないがかなりの財源などの調達など、新たな努力が必要だと答えた。

 今月は9月29日に日本地方自治研究学会でも道州制関連で研究発表するのだが、今日の発表での反応もまた関連させて報告する予定である。

« 2007大阪世界陸上終了するその総括 | トップページ | 実りの秋深刻な猛暑と温暖化対策を »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/7818847

この記事へのトラックバック一覧です: 道州制の論客、遠藤農林水産大臣辞任、奈良の妊産婦の悲劇と道州制に先立つうねり、第58回日本体育学会で道州制に関連した発表をしました:

» ありえねぇ~ [徒然なるままに…]
安倍ちゃんが辞任することになったらしい。先日所信表明演説をしたばかりで、代表質問の初日にバックレる(辞める)なんて最悪だな。敵前逃亡というか、無責任極まりないというか・・・。もうどーしようもねぇな。しかし、なぜ今なんだろう・・・。辞めるなら、参院選に惨敗した時に辞めればよかったのに。これじゃぁ~政治的空白どころの騒ぎじゃねぇな。思えば、総理就任前の北朝鮮に対する毅然とした態度が評価されて総理になったのに、総理就任後は次々と起こる閣僚の不祥事に一つも毅然とした態度を取ることがで...... [続きを読む]

« 2007大阪世界陸上終了するその総括 | トップページ | 実りの秋深刻な猛暑と温暖化対策を »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31