フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 昨日の日本道州制研究会報告と全国県境研究会開催のお知らせ、10月の日本道州制研究会の告知 | トップページ | 基準地価と経済格差 道州制との関連 »

2007年9月17日 (月)

教育の中央集権主義の是正と大阪をめぐる最近の状況

 教育の中央集権主義の是正を

 今、安倍総理の辞任により総裁選に突入したが、辞任前夜の状況で地方重視の流れが打ち出された一方で、これとは矛盾した状況も露呈している。教育基本法改正などでタカ派的体質をベースにした政策を主導した安倍総理のブレーンには、教育を地方分権にすることに反対する八木秀次のような人物がいる。

 また最近では武道の中学での必修の方針が打ち出された。理由づけとしては日本人の精神とか礼儀などあげられるが、やりたい人がやれるようにするなり、クラブの設置はいいとして、陸上や水泳のような基礎体力種目と異なり、必修にすることは適さない。

 柔道を例にすると受身だけではつまらないし、かといって投げは危険が伴うので、かなり熟練した人が対応することが望ましいが、体育の先生は何人も中学に居らず、ある程度柔道ができる人がいるとは限らない。これを必修にすることは適さないのである。

 道州制を意識した都道府県と共同した支分局の設置を

 地方制度調査会の道州制区割り案の検討には、各省庁の九州支分局などを参考にしている。ところが文部科学省には近畿管区警察局のような出先機関がない。都道府県の教育委員会に文部省から派遣の役人がいる場合もあるが、都道府県の教育委員会の上は文部省になる。

 国の検定教科書か自由採択かとか、武道の必修など国の方針ではなく、都道府県の教育委員会を集合させ、そこにオブザーバー的に今の文部科学省の役人が加わり、地域の事情に適う教育をすればいい。

 沖縄だったら沖縄戦の記述を多くした教科書や、道場の先生の応援を借りて空手の必修。ゆとり教育がいけないと小学校で47都道府県を暗記させる方針が打ち出されたりしているが、たとえば道州制の範囲+αにしてゆとりとつめこみのバランスを図ってもいいのではないだろうか。

 最近の大阪をめぐる状況

 大阪世界陸上は終了したが、阪神の首位争いや阿倍野近鉄の300m近いビル建設の話、大阪市長選挙や府知事選挙も近づき、いろいろと動き出している感がある。

 堺に大きなシャープの液晶工場建設の話や、一時は東京シフトを強めていた日本生命や松下が最近は大阪での事務所機能を重視している。

 梅田北ヤード開発や、阪急、阪神などのデパート増築など明るい話が多く出ているが、半面杞憂に終わればいいが不安も大きい。

 両極端な近鉄への疑問

 近鉄は300m近いビル建設の他にも、奈良駅でホテル建設も検討に入るなど鼻息が荒いが、阪神との西大阪線開通で大阪ドーム前に駅が出来る前に球団をやめ、世界遺産ブームや2010年が平城遷都1300年記念になるのに、近鉄提供の沿線の文化財や自然を紹介する「真珠の小箱」を数年前に止めている。

 先見性のないやり口だが、沿線の奈良や阿倍野地区はJRの和歌山方面ともつながっているが、奈良、和歌山は人口も多くなく、景気回復も遅れている。梅田北ヤード開発や本町などでも大型ビルの建設が続く中、これはバブルの失敗の懸念がある。

 過剰にリストラして宣伝媒体を減らし、多少景気が回復したらリスクの大きいことをする。大阪百科ニュースというサイトなどその掲示板では、こういう状況を賛美する意見が大多数である(http://umeda.exblog/jp)

しかし道州制が実施され、東京集中が是正されても関東エリアの人口の半分しか近畿圏になく、なにわ筋の新しい鉄道路線に熱心だが、これが難波のターミナル機能の低下の懸念もあり、現在の関空快速と比べて格段に早くなるわけではないことも踏まえた街作りを論ずるべきだろう。

 大阪の暮らしやすさを損なわせるな 暑さ対策重視を

 大阪は食べ物が安くて旨いなど、暮らしやすさを損なわないことと、今、温暖化対策が叫ばれる中で熱帯夜日数や夏の平均気温が東京よりかなり高い現状を、これ以上過酷にしないことが不可欠である。

 やたら開発するだけでなく、高層化した分緑地の確保を図るなど、世界陸上で選手を苦しめた暑さをやわらげることを、政策の中で重視してほしいものである。

« 昨日の日本道州制研究会報告と全国県境研究会開催のお知らせ、10月の日本道州制研究会の告知 | トップページ | 基準地価と経済格差 道州制との関連 »

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/7987232

この記事へのトラックバック一覧です: 教育の中央集権主義の是正と大阪をめぐる最近の状況:

» 自民総裁選(4) [浅見貴一のここだけの話]
昨日東京で行われた街頭演説が、本日大阪で行われます。 時間があれば見に行きたいと [続きを読む]

» 派遣の仕事のこと [派遣の仕事について勉強中]
派遣の仕事のこと [続きを読む]

» 勝ったら焼肉・・・??? [食べ歩きにゃんこ]
味の名門「ソウル」西宮市は小曽根町にあります。ちなみに甲子園店もありました。巷の噂では安くてうまい!いいっすねそのお言葉♪ [続きを読む]

« 昨日の日本道州制研究会報告と全国県境研究会開催のお知らせ、10月の日本道州制研究会の告知 | トップページ | 基準地価と経済格差 道州制との関連 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31