フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 今日のNHK関西特集、あらためて橋下新知事の方針への疑問 | トップページ | 日本道州制研究会2月例会の報告、道州制を視野に入れて、関西経済連合会理事、栗山和郎氏をお招きしてその1 »

2008年2月10日 (日)

関西財界セミナーで道州制議論、2月16日は日本道州制研究会例会、あらためて橋下徹大阪府知事の姿勢を問う

 2月7日、8日 第46回関西財界セミナーで道州制議論

 注目できる発言として、岡本全勝内閣官房審議官からは「道州制の実現には霞ヶ関の分割が不可欠」「国に経済産業局など出先機関の関西移管を願い出ては」という、具体的な提言が寄せられた。

 国の役人から中央集権ではなく、道州制を後押しする見解が示されたのは心強い限りである。参加者から道州制のメリットを示すべきという意見が寄せられたようだが、財界レベルではなく、市民レベルに関西財界が道州制について広く広聴の機会を設けるべきだろう。

 また関西経済連合会の下妻博会長からは、道州制をめざしながらみんなが一つになることが強調された。京阪神と広域関西圏の連携が東京集中の風潮の打破と、道州制成功のカギになるだけに、肝に銘じておかねばならない発言といえるだろう。

 日本道州制研究会2月例会 関西経済連合会 栗山和郎氏御参加

 たびたびお伝えしていますが、2月16日土曜日に、関西経済連合会理事の栗山和郎氏に御参加いただき、「関西経済連合会の考える地方分権(道州制)について」という表題で、まもなく稼働する関西広域機構や、関西での道州制論議について語っていただき、その後参加者の方と意見交換といたします。

 場所は大阪府立青少年会館第二グループ活動室、地下鉄、JR森ノ宮駅西へ徒歩400m(会場℡06-6942-2441)、時間は午後1時30分~4時。参加費は当日徴収で千円です。御参加お待ちしています。

 あらためて 橋下大阪府知事の姿勢を問う

 金曜日の記事でもお伝えした、橋下府知事の逆ギレであるが、生放送に最初から出てほしいと無理強いされたとしても、上京しているのなら、放送開始の午後7時30分から東京スタジオからの参加を断り、どうやら真意は同じ時間帯の関西テレビのやしきたかじんさんの番組に、出演シーンがオンエアされることに配慮したようである。

 これは芸能人としてなら当然の配慮としても、知事という公人が大阪市長を交えた場で、視聴者の意見を含めて広く広聴する場を軽視したといえる。そしてたとえNHKの方に配慮が不足していたとしても、NHKの番組には今後でないというのは解せない発言、行動である。

 なぜならNHKは民放と異なり、府の行事の紹介など民放より時間を割いている。大阪は関西の軸の存在であり、このような状態では大阪のみならず、関西のトップセールスの役割が果たせない。今後の関西広域機構や道州制を踏まえ、公人としての我慢をするか出来ないなら辞任するか、議会や府民がブレーキをかけるか。このままでは悪評をばらまくだけではないだろうか。

 なお勝谷雅彦と共に山鹿ニュースで、橋下知事のような短絡的文化人の特集をしたので、ご参考に。http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinnyama/51860965.html

« 今日のNHK関西特集、あらためて橋下新知事の方針への疑問 | トップページ | 日本道州制研究会2月例会の報告、道州制を視野に入れて、関西経済連合会理事、栗山和郎氏をお招きしてその1 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/10410259

この記事へのトラックバック一覧です: 関西財界セミナーで道州制議論、2月16日は日本道州制研究会例会、あらためて橋下徹大阪府知事の姿勢を問う:

» 関西経済連合会 [経済]
関西財界セミナーで道州制議論、2月16日は日本道州制研究会例会 ...また関西経済連合会の下妻博会長からは、道州制をめざしながらみんなが一つになることが強調された。京阪神と広域関西圏の連携が東京集中の風潮の打破と、道州制成功のカギになるだけに、肝に銘じておか..... [続きを読む]

« 今日のNHK関西特集、あらためて橋下新知事の方針への疑問 | トップページ | 日本道州制研究会2月例会の報告、道州制を視野に入れて、関西経済連合会理事、栗山和郎氏をお招きしてその1 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31