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2008年3月31日 (月)

ガソリン暫定税率問題時間切れに思う

 3月末ついにガソリン暫定税率時間切れ

ついに与野党の対立していたガソリン暫定税率問題が時間切れになった。福田総理からは一般財源への段階的以降を示す意見も提示されたりしたが、自民党内の反発も強い。

 

 行政の立場か生活者の立場か

 先頃、三重県前知事の北川氏や宮崎の東国原知事らによる、地方から日本をかえる動き、せんたくが発足した。これは政党とは異なるがこのせんたくを含めて、行政関係者は暫定税率廃止に否定的な意見が強い。

 これは予算が組めないことや、三重から和歌山、宮崎北部のように高速道路が未整備なヶ所がある地域を考慮すると、否定する意見もあっていい。

 一方で地方の方が車依存の度合が激しく、ガソリン高騰の負担は重くのしかかる。生活者の立場を考慮すると廃止は当然ともいえる。

 私は環境問題と道路整備を考慮するとガソリン課税は必要だと思う。だが地域により高騰が堪える地域への配慮、整備を優先すべき地域への配慮も理解している。

 たとえば福祉財源への一般化まで図るのではなく、地方バス路線維持や温暖化対策につながるエコカーの普及に転用など、環境と交通一般を原則として、道州制を活用してガソリンを1㍑150円を超えると、暫定税率を緩和する上書き的な法令の対処をしてはどうか。

 昨日まで群馬県にいたが、上信電鉄など20kmくらいで800円の運賃である。こういう場合ガソリン税の暫定税率一般化を鉄道料金値下げに充てたり、鉄道と離れた山間部なら車1台につき月5千円くらい家庭に補充できる制度があってもいい。

 国の基本方針の一方で、道州制とその中にある自治体が住民の要望と行政の事情を加味して、実りある施策を望みたい所である。

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