フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 地方制度調査会道州制答申から二年、ブログ開設二周年、アクセス合計4万を超えました | トップページ | 大阪の明暗 道州制で再出発を »

2008年3月 2日 (日)

国と地方の改革、スポーツ産業の可能性、経済格差問題

国の出先機関の見直しと道州制

 最近の新聞報道で、国の役割の地方移管や支部分局の統廃合が検討され、当然ながら中央省庁の中でも反対論も根強いようである。しかし国の役人の3分の2は地方の出先機関にいる。そこでほとんどのことが済み、地方自治体との重複行政が避けられれば、それこそ真の公務員改革である。

 道州制の意図として、地方の自主性や東京集中の弊害除去があるが、国の出先機関の統廃合は道州制を実施してこそ、効果があがると認識すべきである。また四国、中国で一つか別々かは、国の出先機関でまちまちのように、道州制区割り困難県:地域では、出先の統廃合を、逆に一つの道州制区割りに統一を避ける対応をして、道州制実現の反対を封じる方が現実的な対応ではないだろうか。

 スポーツ産業の可能性 道州制を視野に入れて

 先日は堺市で開催されていた、スポーツ関連のフォーラムに参加していた。これはシャープの堺工場の近くに国内最大級のサッカーのトレーニングセンター群が整備され、これを軸に他のスポーツ環境整備を行う構想に関する内容であった。

 各パネラーから堺のみならず、大阪が美津濃のようなスポーツ関係の大きな会社が創業の場所であることや、各種種目の用品で国内外で高い使用比率を占めているケースが多い点などが紹介されていた。

 スポーツの世界と東京と地方

 先日の東京マラソンや、スポンサー確保の容易さなどからスポーツの世界では東京が他の分野同様に優位な地域ではあるが、野球を例にすれば高校野球の全国大会は甲子園だったり、巨人の衰退の一方で阪神やソフトバンクのように地域の中核をフランチャイズにするチームが人気が高い。またJリーグは新潟アルビレックスなど地方チームの健闘し、東京集中の抑止にもなっている。

 また東京マラソン以外で1万人を超える参加者の大会が地方で以外と多く、見ることと参加することの双方でスポーツ産業の活性化には、道州制の実現が待たれる。なぜなら堺レベルで産業としてのスポーツ振興を図るとしても、関空や大阪市のスポーツ施設の利用や移動への便利さ、京都や神戸にも近いことが利用促進のアピールにもなる。

 さらに市民利用を高めることが日本でのスポーツ産業の育成に不可欠だが、スポーツ参加や観戦の実施の妨げになっているのが「時間の不足」で、東京集中で職住近接が図られていないことは大きな妨げになっている。

 道州制の実施により、職住近接が図られれば日本での産業としてのスポーツ市場は相当伸びる余地があるのではないだろうか。

 経済格差問題と道州制

 昨日の朝まで生テレビが、日本経済の低迷問題であったが番組の視聴者アンケートが小泉改革が経済格差の負の側面を大きくした意見が優位であった。市民レベルで道州制の支持が集まらないのは、小泉、竹中ラインの番組のパネラーであった本間正明氏や、派遣労働の違法操業を黙認するキャノンの御手洗氏のような人物が、小泉→安倍内閣のネオリベ路線の中で、道州制を語ったことにも一因があるだろう。

 またこれに呼応して、江口克彦氏のような自治体300案や、道州制推進連盟のようなネオリベ的な地方の衰退に拍車をかける危険をはらむ意見があることは憂慮せねばならない。

 東京集中の除去と、ネットカフェ難民やワーキングプアのような経済格差の解消で「生活の底上げ」につながる道州制の実現が急務ではないだろうか。

« 地方制度調査会道州制答申から二年、ブログ開設二周年、アクセス合計4万を超えました | トップページ | 大阪の明暗 道州制で再出発を »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/10865430

この記事へのトラックバック一覧です: 国と地方の改革、スポーツ産業の可能性、経済格差問題:

« 地方制度調査会道州制答申から二年、ブログ開設二周年、アクセス合計4万を超えました | トップページ | 大阪の明暗 道州制で再出発を »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31