フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 平城遷都1300年記念事業のマスコットキャラクター名決まる、地域文化とイベントの重要性 | トップページ | 日本道州制研究会4月例会の報告 »

2008年4月17日 (木)

橋下徹大阪府知事と市町村の対立、文化産業の振興で関西復興を

 本日 大阪府内の市町村長と橋下徹府知事が会談

 今日は大阪府庁で府内の市町村長と、橋下徹府知事の会談がもたれた。当然ながら予算削減に対する反発が相次ぎ、問いつめられ答えに窮して橋下徹府知事が泣き出すハプニングまで起きた。

 橋下府知事はただのシブチン

 財政再建や大阪維新を旗印にして、あたかも正義の味方のごとく振る舞うが、治安の悪さが企業心理にマイナスに働いているのに、警官の削減や全国学力調査が45位の中で、小学校低学年の35人学級を止めるとか、文化やスポーツでの施設を逆に充実させて、東京集中の抑止にすべき時期に府立体育館や、弥生文化博物館を売却する。

 ムダな出費は避けねばならないが、意義のある出費を削減している。これでは病気の治療費をケチりかえって病気をひどくするのと同様、削ることで税収の落ち込みで財政再建に反するだけである。必要な金を惜しむ損をむしろする。意味のないケチをシブチンというが、橋下徹大阪府知事とプロジェクトチームにはシブチンの言葉を与えることにする。

 大阪再生には道州制と文化産業の重視を

 大阪府の市町村会会長の池田市市長の倉田薫氏が「市町村のかさぶた的役割になる府ならいらない」と、かねがね主張している。倉田氏は夕張に近いレベルまで落ちた池田市の財政再建を果たす一方で、決して住民切り捨てばかりではなく、校区単位で自主的にコミュニテイで使える予算配分や、35人学級を実現している。

 橋下徹府知事自身が道州制には賛意を示しているのだし、むしろ自分は暫定的な立場だと考えて、市町村に豊富に財源を与え、府立施設は関西広域機構で所有を検討するようにし、当面は府が所有するくらいの気持ちを持てばどうか。

 昨日の大阪水都2009のイベントに金を出さないと急にいいだすことを含め、財政再建の美名で大阪市なり、道州制や関西の連携に尽力している関西広域機構を困惑させるようでは、こういう府ならすみやかに道州制と基礎自治体に解体してほしい心境である。

 今、近畿経済産業局編の『関西文化産業戦略』という本を読んでいるが、文化遺産のデジタルアーカイブ事業の取り組みを含め、文化産業の充実と可能性の大きさを提示している。大阪府立弥生文化博物館なら、今、関西で動いている食の大学院構想とタイアップしたり、近くのシャープ堺工場や、刃物など伝統工芸とタイアップし、デジタルアーカイブ事業や、文化財復元の日本の先端基地の機能をプラスさせるなど、「金のなる木」に変える投資をすべきである。

 昨日も東京都の人口が日本全体の10%を超した報道と、関西圏の人口減少報道を目にしたが、これ以上関西、大阪の地盤沈下を防ぐため、橋下徹府知事の短絡的改革案にNOをたたき付けていかねばならない。

 引き続き大阪府の博物館廃止反対にご協力を

 以下の記事を参考にして、大阪府の博物館廃止反対にご協力いただき、真の関西:大阪復興にご協力ください。

http://yamashika.cocolog-nifty.com/chiki/2008/04/post_118e.html

http://osakahakubutukan.blog.shinobi.jp/

« 平城遷都1300年記念事業のマスコットキャラクター名決まる、地域文化とイベントの重要性 | トップページ | 日本道州制研究会4月例会の報告 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/20323886

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下徹大阪府知事と市町村の対立、文化産業の振興で関西復興を:

» 宮崎あおいの夫(高岡蒼甫)と広末涼子をクスリ漬けにして犯したヤクザの関係!NHKも隠し続ける!!ハメ撮り動画流出! [宮崎あおいの夫(高岡蒼甫)と広末涼子をクスリ漬けにして犯したヤクザの関係!NHKも隠し続ける!!ハメ撮り動画流出!]
この男性は伝説的なチーマーであり、「ヒロスエをクスリ漬けでマワした」 と豪語していた。実際、【プチバッチ!】は2004年、ディファ有明で開かれた トランスパーティにヒロスエが現われドラックを使用後、「個室に消えた」 という証言も得ているのだ。 [続きを読む]

« 平城遷都1300年記念事業のマスコットキャラクター名決まる、地域文化とイベントの重要性 | トップページ | 日本道州制研究会4月例会の報告 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31