フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« どないするねん地方分権シンポジューム@関西、質疑応答で私、山中鹿次、橋下徹大阪府知事に、プロジェクトチームの改革案は関西活性化の視点が欠落していると激しく指摘 | トップページ | 昨日の朝まで生テレビ「新しい格差」道州制との関連 »

2008年4月25日 (金)

許せない橋下徹大阪府知事の改悪、御堂筋パレードも中止か?関西広域連携、道州制にもマイナス

 昨日のマスコミ報道 御堂筋パレードも断念か

 昨日からのマスコミ報道では、毎年秋に開催の御堂筋パレードが大阪府の補助金支出取りやめのあおりを受け、開催断念の見通しが明らかになった。橋下徹府知事の「効果が見えない計画に金は出せない」という方針のせいだが、あまりにも視野の狭い考えに呆れて語る言葉を失う。

 定量化できないが大きな経済効果

 御堂筋パレードについての経済効果は公的な試算はないが、昨年は125万人が見学、143団体9000人が行進したそうである。御堂筋パレードは開催当初よりも新鮮味は欠けているが、日本ハムの優勝パレードが14億の経済効果、東京マラソンが15億の支出で180億の経済効果があるとされ、府の昨年の補助金が3億2千万。継続事業なので準備支出は多少の減額ができるとして、2億5千万に押さえるくらいは止む得ないとしても、中止に追い込むことはセンスに欠ける。

 というのは見学者の4割の50万人が交通費や飲食で2000円ずつ支出するだけでも、10億の消費になり、主催の21世紀協会の予算7億6千万を上回る。ここへパレード関連の飾り付けなど、イラスト、デザイン業界への発注や地方からの参加の方の宿泊、付随して観光行動が加わるのである。

 ところがこれを廃止すると周辺での消費行動の減退、美術工芸関連受注の減退のみならず、文化産業をますます東京にシフトさせ、大阪だけでなく、奈良や京都などへの観光行動も停滞する。

 経済効果の正確な数値については、指南役的な堺屋太一氏が会長を務めるイベント学会や、阪神優勝や大阪世界陸上の経済効果の研究で知られる、関西大学教授の宮本勝浩先生に依頼するとして、経済効果自体は支出より上回る以上、今年度の開催を断念させる方針は愚挙としかいいようがない。

 橋下徹府知事とプロジェクト改革チームに提言 広告塔になれ

 今、女性スキャンダルがあるのではと一部週刊誌に報じられている、宮崎県の東国原知事ではあるが、その経済効果は1800億円とされる。橋下徹府知事はタレント活動で名をあげた人物である。ならば施設の廃止や売却、イベントの中止ではなく、プロジェクトチームと一団となって大阪府の広告塔になる方が得策ではないか。

 たとえば御堂筋パレードに橋下徹府知事が、太閤秀吉、プロジェクトチームが石田三成などに扮してパレードに参加したら、どれだけ見学者が増えテレビ放送で取り上げられるかとか、考えるべきである。

 博物館も廃止や予算削減で特別展を中止に追い込むよりは、特別展のオープニングで子どもといっしょに勾玉作り体験に参加して「昔の人の巧みさはすばらしい。これを見にぜひ博物館にお越しください」と発言し、集客努力に協力してはどうか。

 先日の姫路菓子博に橋下徹府知事が顔を出したら、想像以上の人が集まりびっくりさせられたが、自分がマスコミに顔が利くことを含め、赤字と呼ばれる施設を切るのではなく、広範な経済効果と道州制や関西広域機構の活動促進への配慮。そして赤字を少なくするためのPRへの協力を行い、知事が出ていた「行列のできる法律相談」をもじれば、「行列のできる府立施設」に変える協力と、施設の命名権(ネーミングライツ)売買で、施設を残すが、協賛金、広告料を確保の検討など、勢いにまかせた「削減ありき」の姿勢を改めるべきだろう。

 引き続き 府立博物館廃止反対にご協力を

 第二次締め切りは4月20日に締め切りましたが6月頃まで、大阪府立弥生文化博物館など廃止方針反対の署名を受け付けています。以下のブログから用紙をダウンロードできますので、ご協力お願いいたします。

 http://osakahakubutukan.blog.shinobi.jp/

« どないするねん地方分権シンポジューム@関西、質疑応答で私、山中鹿次、橋下徹大阪府知事に、プロジェクトチームの改革案は関西活性化の視点が欠落していると激しく指摘 | トップページ | 昨日の朝まで生テレビ「新しい格差」道州制との関連 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/20556629

この記事へのトラックバック一覧です: 許せない橋下徹大阪府知事の改悪、御堂筋パレードも中止か?関西広域連携、道州制にもマイナス:

» 健康、美容、ダイエット、アウトレット、音楽、映画、教育他 [生活を楽しくするブログ]
売れる、儲かる、稼げる商材がザクザクあります。 ブランド品、健康、美容、フィットネス、音楽、映画、アウトレット、 教育等 [続きを読む]

» 橋下徹知事 [橋下徹 大阪府知事のマニフェスト、嫁など橋下徹知事情報ブログ]
橋下徹 ブログ橋下徹 nhk 橋下徹 マニフェスト 今月末から始まる定例議会では新年度予算について議会との激しいバトルが予想されるが、一足早く... [続きを読む]

« どないするねん地方分権シンポジューム@関西、質疑応答で私、山中鹿次、橋下徹大阪府知事に、プロジェクトチームの改革案は関西活性化の視点が欠落していると激しく指摘 | トップページ | 昨日の朝まで生テレビ「新しい格差」道州制との関連 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31