フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 今日はメーデー、明後日は憲法記念日、憲法問題と道州制、地方分権 | トップページ | ふるさと納税開始、今日はみどりの日 »

2008年5月 2日 (金)

船場吉兆の相次ぐ不祥事、改めて大阪の文化を問い直す

 船場吉兆食べ残しを客に出す

 昨年、牛肉産地の偽装などで休業に追い込まれた船場吉兆が、なんとお客の食べ残しを再び、お客に出すことを繰り返していたことがあきらかになった。激安店ならともかく、何万もする値段で食事を提供する店がそういうことをするのは、詐欺に等しい行為ではないだろうか。

 高級店の高峰がそういうことをしていては、「だから大阪は」とステレオタイプでますます見られる要因になる。この店の経営者が特にひどいとしても、目先のことしか大阪が考えない気風が強いのが気にかかる。逆に京都はやたら高級イメージでもてはやされるが、京都、大阪の個性の一方で、道州制を踏まえてモラルのある食文化の展開と、高級感と庶民性をどう両立させるか、棲み分けするか、みんなで考える時期がきたといえそうだ。

 改めて大阪の文化を問い直す

 4月30日に一時、売却候補にもなったドーンセンターを会場に、橋下改革で施設売却や、補助金廃止候補になっている関係者の、今回の問題と共に、文化を問い直すシンポジュームが開催された。

 近鉄小劇場など、300~500人規模の施設が売却されて、演劇などでやや大きな規模の施設が数少なくなる中で、青少年会館やワッハ上方の廃止話である。目先、それで多少の利益が上がるが、演劇などの関係者がより東京に集中していく弊害が考慮されていない。

 これと類似した例として、大阪ドーム前に駅ができる目前に、近鉄が球団を売却したり、世界遺産ブームや、2010年に平城遷都1300年事業が展開されるのに、真珠の小箱の放送を止めてしまった例がある。だが近年はパリーグの観客動員もかなりのものだし、あおによし鹿男の放送があったりする昨今、真珠の小箱の放送を続けていればと思うのは私だけではないと思う。

 今、橋下改革(というより改悪)の廃止候補になっている文化施設は、昨年より入場者が増えたという。廃止候補になったことで名前が知られるようになり、足を運ぶ人が増えたそうである。

 橋下徹知事やプロジェクトチームの方針では、船場吉兆と同じく目先の利益しか頭にないのかも知れない。しかし広島が道州制を見据えて、コンサートなど広島を素通りしないように厚生年金会館など売却されるものを買い取ろうとしたり、市民球場に代わる新球場建設に出費するのと対比すると、あまりにも視野が狭い考えである。

 またやはり相撲協会も府立体育館の売却方針を批判したようだが、国技を利便性の高い会場で見れるようにする配慮を放棄していては関西復権はあり得ない。また売却候補になっている大阪府立弥生文化博物館の敷地に、弥生時代の墳墓があり勝手には売れる性格のものではないことが報じられていたが、九州の吉野ヶ里遺跡などに匹敵する弥生時代の遺跡、池上曽根遺跡に隣接するこの博物館を、大阪の歴史の古さの象徴として活用する気概こそが、道州制を見据えた大阪と関西の復権に不可欠といえるだろう。

 引き続き 府立の博物館廃止阻止にご協力を

 日本道州制研究会も、府立の文化施設廃止方針反対の意見書を橋下徹府知事らに提出しましたが、以下のブログ記事をご参考にして、博物館廃止反対にご協力ください。

 http://yamashika.cocolog-nifty.com/chiki/2008/02/post_9841.html

http://osakahakubutukan.blog.shinobi.jp/

« 今日はメーデー、明後日は憲法記念日、憲法問題と道州制、地方分権 | トップページ | ふるさと納税開始、今日はみどりの日 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/20718885

この記事へのトラックバック一覧です: 船場吉兆の相次ぐ不祥事、改めて大阪の文化を問い直す:

« 今日はメーデー、明後日は憲法記念日、憲法問題と道州制、地方分権 | トップページ | ふるさと納税開始、今日はみどりの日 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31