フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 18日は国際博物館の日、大阪で博物館を考える三つのイベント、広域連携、道州制の応用を | トップページ | 言語同断、詐欺にも等しい橋下徹大阪府知事の博物館行政への態度、これでは周辺府県の知事に道州制で信用されない »

2008年5月20日 (火)

橋下徹大阪府知事の道州制積極方針と、道義に反する博物館、体育館廃止方針

 京阪神府県知事会議 橋下徹府知事 道州制に積極性

 昨日、大阪、兵庫、京都の三府県の知事会議で、関西全体の活性化のため、道州制の導入に橋下徹大阪府知事は道州制の導入の必要を力説していた。以前からの態度のように兵庫県の井戸知事が消極的、京都府の山田知事がその中間くらいという態度が読みとれた。

 道州制に賛意を示しつつ、足を引っ張る橋下徹大阪府知事の態度

 橋下徹府知事が道州制に賛意を示している点だけは評価したいが、では大阪府で単独州を構成したいのかや、政令指定都市である大阪市が拡大し大阪府が消滅する過程をイメージするのかや、それに伴い府下の市町村合併を強力に行うのかなど、さっぱり道州制に進む過程を提示していない。

 府知事選挙で対立候補だった熊谷候補が、二府七県の大きな範囲の関西州の提示など、具体像に踏み込んでいたのに比較して、お粗末な内容といえる。これでは道州制に消極的な兵庫県の井戸知事や、奈良の新井知事など道州制に消極的な知事を説得することは不可能である。

 浪費と関西の活性化に反する橋下徹大阪府知事の態度

 17日の新聞報道で、なんと100億円を超える出費で府内の富田林の寺内町など、冬にイルミネーションイベントで飾る「大阪ミュージアム構想」を提案していることが明らかになった。

 だが神戸のような街並みでクリスマス前のルミナリエならともかく、寺内町にイルミネーションが似合うかの検証もできていない。今日のテレビ報道で御堂筋は銀杏並木だからケヤキ並木のようにイルミネーションが似合わないと、消極的な姿勢をみせていたが、史跡は日中見学する所であり、そこにイルミネーションよりは、既存のミュージアムを残す発想に何故ならないのか?

 4月22日の関西広域機構や内閣府のシンポジュームで、橋下徹府知事本人に、関西広域機構で美術館や博物館の連携を重視しているのに博物館を廃止や、関西経済同友会がスポーツコミッションを整えて、産業活性につなげている時期に府立体育館を廃止する暴挙を指摘したら、不意打ちを食らいショックで普段の元気を失い反論できなかったが、その代案がこれではお話にならない。

 博物館を残すことで、昨年兵庫県に出来た考古博物館や、奈良県の2010年の平城遷都1300年記念事業の告知も出来る。だが弥生文化博物館をつぶすことで、既存の関西の他県の観光、文化振興の目を摘む結果になる。これでいつしょに道州制や関西広域機構の活動を促進しようというのは、これほど自分勝手な態度はない。

 さらに大阪府立体育館の廃止問題で、「相撲を見に行く人だけではない」と発言しているが、知事が好きなラクビーで花園ラクビー場が近鉄の都合で売却されれば、おそらくあなたは立腹するだろう。

 府立体育館の廃止で、仮に大相撲が東京開催が1回増えたり、札幌や仙台での開催に移行すれば大阪や関西の地盤沈下に拍車がかかる。まして大阪府高槻市の今城塚古墳から、相撲の埴輪が出土したり、日本書紀に相撲起源説話があり、これは今の奈良県と関連する話である。

 本来の歴史的経緯を考慮すれば、相撲を見る人だけではないという意見は、自ら関西や大阪府の地位を低下させ、道州制施行の際の東京に対する優位性を放棄することに他ならない。

 防災拠点としても府立体育館売却はマイナス

 今は中国の四川省大地震が問題になっているが、関西でも近い時期に南海地震の発生が予想されている。大阪府は震度6未満が多く、家屋倒壊など一部を除けば軽微としても、和歌山、泉州地区での大量の帰宅難民や、和歌山県の被災者の一時受け入れが必要になる。

 そういうときに現行の小学校などの指定避難場所では、地域住民の受け入れでふさがり、広範な範囲の被災者、帰宅難民受け入れを考慮すると、南海沿線の大阪府立体育館や、臨海スポーツセンターは屋根があり、多人数が収容できるため理想的である。

 道州制を睨めば、南の今の和歌山県から大阪に出てきている方や被災者に思いを寄せるのも責務である。一時の売却益で多くの市民を災害で路頭に迷わせないように、軽率な売却を止めることを求めたい。

« 18日は国際博物館の日、大阪で博物館を考える三つのイベント、広域連携、道州制の応用を | トップページ | 言語同断、詐欺にも等しい橋下徹大阪府知事の博物館行政への態度、これでは周辺府県の知事に道州制で信用されない »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/21057988

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下徹大阪府知事の道州制積極方針と、道義に反する博物館、体育館廃止方針:

» ナース♀尾崎ナナ ノーブラTバックでベッドの上で患者にまたがり6 9♂ [ナース♀尾崎ナナ ノーブラTバックでベッドの上で患者にまたがり6 9♂]
もうウンザリ気味だったナースコスプレ。 しかし尾崎ナナちゃんの場合は思わず♂がおっ勃つ♪ [続きを読む]

» ◆奥 菜 恵 タ トゥ ヌ ー ドで真 相を語 る!! [◆奥 菜 恵 タ トゥ ヌ ー ドで真 相を語 る!!]
奥 菜 恵が話 題の暴 露 本『紅 い 棘』で、う わ さの押〇学とのニ ャン ニ ャン写 真を自ら認める内容に、ヌ ー ド写 真まで掲 載している。 週 刊 誌では写 真しか掲 載されていなかったが、実は奥 菜 恵のフ ェ ラ・八 ×動 画も同じ頃に流 出していた事実が明らかに!! ... [続きを読む]

« 18日は国際博物館の日、大阪で博物館を考える三つのイベント、広域連携、道州制の応用を | トップページ | 言語同断、詐欺にも等しい橋下徹大阪府知事の博物館行政への態度、これでは周辺府県の知事に道州制で信用されない »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31