フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 今日はこどもの日 子育て政策の充実と、それに逆行する橋下徹府知事の姿勢を撃つ | トップページ | 豊橋市で開催、三遠南信地域連携ビジョンに参加、道州制と関連して »

2008年5月12日 (月)

第188回地方分権フォーラム、日本道州制研究会5月例会の御案内、道州制の大道州制と小道州制

 日本道州制研究会5月例会 5月17日開催

 5月17日に日本道州制研究会5月例会を、大阪市中央区森ノ宮2-13-33、℡06-6942-2441の、大阪府立青少年会館ミーテイングルームで開催します。(JR、地下鉄森ノ宮下車西へ徒歩400m)テーマは「道州制についての問題提起と本会道州制の基本構想作成に向けて そのⅡ」です。道州制については、昨日の毎日新聞社説でも道州制の意義が強調されていたが、道州制についての最低限の基本合意がなされていないことが、市民レベルでの道州制への賛同が少ない要因と考慮できる。

 日本道州制研究会では道州制についての最低基本理念の作成作業にとりかかっている。道州制にご関心のある方の御参加をお待ちしています。なお時間は午後1時30分から午後4時です。参加費は1000円となっています。

 道州制での大道州制論と小道州制論

 道州制では基本的に全国を10前後のブロックに大別することが多いが、4程度の大ブロックに分ける意見や、現在の県単位の区割りが相当残る小道州制論もある。福井県商工会議所が提案する、中央州構想では近畿、東海、北陸で一つの州としている。

 この利点は福井、三重の区割り困難県が州の中央部で同じ州になり、大阪、名古屋が同じ州となるので、東京への経済規模や権限への対抗策とできる。なおこの提案では東北、北海道を同じ区割りにするなど全国を4ブロックにする提案をしている。

 国の機能分割や経済を考えると有効な部分も多いが、道州制での問題点とされる行政との距離感や、以外と距離が離れていない大阪と名古屋ではあるが、異なるプロ野球球団を応援し、双方が人口が2百万以上の都市でもあり、州都の争いが決着できない問題はある。

 一方で地方制度調査会案や、地元の意見で沖縄単独州を求める意見が増えている。またどの区割りに入れるか困難な新潟県でも、単独州論が増えている。これ以外に福井嶺南以外の北陸三県なら、北陸州への拒否反応は少なく、地方自治としての道州制なら合理的ではある。

 ただ経済性を考えるとあまり少ない小道州制は現行の都道府県制度と、あまり差がない制度になりかねない。しかしながら大道州制の発想を利用し、広域道州制連合で東京集中の抑止力にしたり、小道州制の範囲で道州制での支所や管区を制定し、県制度撤廃での利便性低下の抑止を図るべきだろう。

« 今日はこどもの日 子育て政策の充実と、それに逆行する橋下徹府知事の姿勢を撃つ | トップページ | 豊橋市で開催、三遠南信地域連携ビジョンに参加、道州制と関連して »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/20906597

この記事へのトラックバック一覧です: 第188回地方分権フォーラム、日本道州制研究会5月例会の御案内、道州制の大道州制と小道州制:

« 今日はこどもの日 子育て政策の充実と、それに逆行する橋下徹府知事の姿勢を撃つ | トップページ | 豊橋市で開催、三遠南信地域連携ビジョンに参加、道州制と関連して »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31