フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 橋下徹大阪府知事とプロジェクトチームへの公開質問状その6 | トップページ | 橋下徹大阪府知事とプロジェクトチームへの公開質問状その7 »

2008年6月25日 (水)

相次ぐ不祥事と橋下徹府政賛美の軽率さ大阪人よ目を覚ませ

 相次ぐ 食品偽装 船場吉兆に続きウナギの産地偽装

 客の食べ残しを出し、何万とする値段で食事を提供していた船場吉兆が破産したと思えば、今度は魚秀という業者が中国産のウナギを三河一色産だと架空の会社名まで作成し、販売していたことが明らかになった。

 また英会話スクールNOVAのトラブルなど、どうも一時的に利益を確保するが、やがて破綻する軽率さが目立つ。

 最大の軽率さ 橋下徹府知事への支持率の高さ

 また最近の大阪人の最大の軽率さは、橋下徹大阪府知事の選出と高支持率である。たびたびの暴言と「100%出ない」とテレビで繰り返し発言したにもかかわらず立候補し、子どもが笑うという公約破りを受け入れて、高い支持を与えている。

 財政再建で一点突破する橋下徹知事と、それを支持する府民の姿は小泉路線を愚かにも支持した国民を見る想いである。郵政解散の後その間違った選択にようやく気がつき、昨年の参議院選挙の結果となった。

 いわば学習したわけであるが、後で橋下府政に苦しむ前に、橋下徹府知事が一秒でも早くという道州制を導入して、関西州の総意で橋下徹府政の解体を目指すべきである。

 今、大阪百科ニュースというサイトを見ていると、平松邦夫大阪市長への風当たりが強い。「やることが遅い」という趣旨の意見が主であるが、一方で平松市政でも年数をかけるが、2千億程度の削減を予定しているし、文化を維持し特に大きな市民生活の切り捨てがない。

 いわば「地に足がついた改革」と言えるのだが、それを支持せず、暴論と後に自分たちにツケが来る施策を支持することなど、将来、他の地域の人々から「ヒトラーの再来を支持した」と揶揄され、道州制での関西州の州都は大阪を避けるべきだとなるかも知れない。今、報道ステーションに橋下徹府知事が出演しているが、そのまくし立てる意見にだまされては行けない。

 問題の多い予算編成に自分で100点満点をつけた知事を支持していては、後で禍根を残し道州制で地方に予算や財源を渡せないと国に難癖を突きつけられることも認識すべきだろう。

« 橋下徹大阪府知事とプロジェクトチームへの公開質問状その6 | トップページ | 橋下徹大阪府知事とプロジェクトチームへの公開質問状その7 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

偽装した魚秀という会社は徳島の会社の子会社でしたよ。鰻偽装は静岡などでも起っていて、私の家ではおそらく買ったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/21890053

この記事へのトラックバック一覧です: 相次ぐ不祥事と橋下徹府政賛美の軽率さ大阪人よ目を覚ませ:

» 魚秀 鰻 [月]
「気付かなかった」と社員 ウナギ偽装、魚秀と同席47NEWS中国産ウナギの産地偽装で、水産物輸出入販売「魚秀」(大阪市)の中谷彰宏社長が、ウナギを販売した「神港魚類」(神戸市)... [続きを読む]

« 橋下徹大阪府知事とプロジェクトチームへの公開質問状その6 | トップページ | 橋下徹大阪府知事とプロジェクトチームへの公開質問状その7 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31