フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 国立教育政策研究所調査で、都道府県の知名度調査、歴史上の人物の知名度、道州制との対応。文化経済学会主催のシンポジュームに参加して | トップページ | 勢いに流されない賢さを 二分法の危険性と道州制議論、橋下府政の暴走を許すな »

2008年7月 1日 (火)

NHKスペシャル、橋下徹府政の特番を見て

昨日30日 夜10時からNHKスペシャルの橋下徹知事府政の特番

 ご覧になっていた方も多いと思うが、NHKスペシャルで橋下徹府知事とプロジェクトチームの削減案と、福祉などへの切りつめのせめぎ合いが放送されていた。驚いたのは大阪では第三次救急の数少ない拠点の泉州の医療センターの予算まで切りつめようとしていたことである。ご存じではない方が多いと思うが、大阪では堺以南の医療体制の不備が常々指摘され、泉佐野などの市町村運営は府どころの話ではない。

 府民の命を切りつめる府知事とPTには呆れるばかりである。

 市町村は府の補助金が減らされた分に応じて事業継続を

 府の補助をもらい市町村が実施している事業が多い。仮に府が補助金を減らせば、市町村が負担を増やし事業をすることも、それを廃止することもすべきでない。市役所や市政だよりに「橋下知事や府のPTのありがた迷惑な方針のせいで、これまでのサービスが切りつめられました、知事が実施したがっている道州制では府が解消され、市町村に権限が移譲されますから、同時にお金も分与してほしいものです」と、事業内容が削減された説明をキチンとし、子どもが笑うといいながら子どもが泣き叫ぶ政策をあざ笑うべきである。

 橋下徹府知事は改革派ではない

 鳥取県の片山前知事らはムダを切りつめたが、サービス削減や博物館を売ろうとしたのではない。宮崎の東国原知事は早稲田大学で政治学を学んだり地方政治の知識が豊富である。横山ノック元知事でも長年の議員経験もある。

 単に削減のワンフレーズの人間に、大きな期待をかけるのは禍根を残すと考えるべき時期が来たようだ。

 関西、大阪版の朝まで生テレビを

 大阪や関西の課題は多いが、橋下徹知事はテレビへの露出も多い。財政再建とサービスの問題など、朝まで生テレビやNHKテレビの日本のこれからのような賛成、反対の両方の論者の意見と、視聴者の意見の投稿で、大阪の文化問題や道州制の是非など、関西ローカルでいいから是非放送していただき、知事の言いっぱなしの現状を変えてほしいものである。

« 国立教育政策研究所調査で、都道府県の知名度調査、歴史上の人物の知名度、道州制との対応。文化経済学会主催のシンポジュームに参加して | トップページ | 勢いに流されない賢さを 二分法の危険性と道州制議論、橋下府政の暴走を許すな »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/21996349

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル、橋下徹府政の特番を見て:

« 国立教育政策研究所調査で、都道府県の知名度調査、歴史上の人物の知名度、道州制との対応。文化経済学会主催のシンポジュームに参加して | トップページ | 勢いに流されない賢さを 二分法の危険性と道州制議論、橋下府政の暴走を許すな »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31