フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 本日の毎日新聞掲載の知事アンケート、道州制賛成の知事は6割、反対は3人。関西で開催の道州制に関するセミナー二つの御案内 | トップページ | 本日8月26日の大阪日日新聞「私の視点」に、私、山中鹿次の「知事の府庁移転構想は関西州の流れに逆行」掲載、私の関西州の基本理念 »

2008年8月24日 (日)

大都市制度の検討と淀川水系の連携、道州制を視野に入れて

 横浜、大阪、名古屋の三都市「大都市制度」創設を求める

 今月19日に上記の三都市の市長と副市長が、増田総務大臣(兼道州制担当大臣)に対して、現行の政令指定都市の権限をさらに拡大し、都道府県の警察権限の一部委譲などを求める「大都市制度」の創設への協力を求めた。

 これに対しては増田大臣も理解を示したが、大阪市は従来から現行の政令指定都市の中で、大阪市のような人口規模の大きな市のより権限強化を求めていたし、神戸、京都、堺市など関西の他の政令指定都市同士との連携を強めようとしている。

 これは明らかに道州制を意識した動きであろうが、橋下府知事の関西州実現の意欲の一方で、政令指定都市が主導権を握り道州制が関西で動き、今の大阪府を政令指定都市と既存の関西の府県が、橋下府知事の意図とは異なる形で道州制が進むかも知れない。

 府庁移転や伊丹廃港、州都問題で勇み足をすると、ある時期から道州制での主役が交代するかも知れないが、行方を注目したい。

 びわ湖水上で淀川水系三府県知事が会談、水管理と近畿の南北問題

 23日には琵琶湖の水上で、淀川水系の三府県知事が会談を持った。淀川水系の管理では国ではなく、川に接した三府県が実際に運用することでは一致してもそれを道州制と結びつける橋下徹府知事と、関西広域連合や流域府県連合で処理すればいいのではという、滋賀や京都との温度差があったようである。

 大阪であれば関空や泉州南部の水を紀ノ川の水も利用するなど、水問題は関西の全ての府県と関連するが、滋賀や京都は和歌山を含めた近畿南部とは関わらない。さらに橋下徹府知事のWTC、府庁移転→関西州の州都の意見など、わざわざ滋賀や京都から今の府庁より離れた場所に持って行き、そこを州都と勝手に決められては知事会議や、関西広域機構の意義がない。

 また道州制で国から道州に河川管理が移管するにしても、水系単位の事務機能や支部の強化など、近畿の北ブロックの棲み分けを考慮するなど、やみくもに中身の検討なしに道州制での関西州の言葉の一人歩きを避けるべきではないだろうか?

« 本日の毎日新聞掲載の知事アンケート、道州制賛成の知事は6割、反対は3人。関西で開催の道州制に関するセミナー二つの御案内 | トップページ | 本日8月26日の大阪日日新聞「私の視点」に、私、山中鹿次の「知事の府庁移転構想は関西州の流れに逆行」掲載、私の関西州の基本理念 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

スーパー政令指定都市ですね。地方分権的にはプラスだと思いますが、どう修正的には必ずしもプラスではないような気もします。

それとも小が大を食う形ー政令指定都市が府県を飲み込んで、道州制を果たすということでしょうか。もしくは大阪特別州などの単独州を目指すということなのでしょうか。ちょっとわかりにくいですね。あくまで過渡期として制度なのかもしれませんが。

近畿の南北問題で言えば、京都や滋賀(兵庫も北部かな)はある意味まだましと言えますが、奈良や和歌山は非常に辛い部分もあります。

山中さんは具体的にどういう青写真を考えてらっしゃるんでしょうか。どの地域までを関西州として、州都や機関をどこに置く、体制はどうする、職員数などできればそういった詳細な私案が読みたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/23200863

この記事へのトラックバック一覧です: 大都市制度の検討と淀川水系の連携、道州制を視野に入れて:

« 本日の毎日新聞掲載の知事アンケート、道州制賛成の知事は6割、反対は3人。関西で開催の道州制に関するセミナー二つの御案内 | トップページ | 本日8月26日の大阪日日新聞「私の視点」に、私、山中鹿次の「知事の府庁移転構想は関西州の流れに逆行」掲載、私の関西州の基本理念 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31