フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 大都市制度の検討と淀川水系の連携、道州制を視野に入れて | トップページ | 福田首相退陣、全国学力調査結果と道州制、地方分権問題 »

2008年8月26日 (火)

本日8月26日の大阪日日新聞「私の視点」に、私、山中鹿次の「知事の府庁移転構想は関西州の流れに逆行」掲載、私の関西州の基本理念

 本日8月26日 大阪日日新聞20ページの読者のひろば「私の視点」に投稿掲載

 今日、大阪の地方新聞、大阪日日新聞の私の視点に、「知事の府庁移転構想は関西州の流れに逆行」と題する投稿が掲載されました。内容的には何度かこのブログに連載している内容を、コンパクトにまとめたものですが、市と府の連携だけなら府庁のWTC移転は一案としても、道州制を視野に入れると防災、交通、国の出先機関との近接性を考慮すると、移転候補地としては適切ではないという見解です。

 入手可能な方や公共図書館で大阪日日新聞が置かれている場所で、是非ご覧ください。

 私の関西州基本構想

 私のこのブログにコメントをしてくださるAKさんから、私の関西での道州制についての考え方についてご質問があったので、今後も何度も意見を述べておくと思うが、基本的なスタンスを。

 まず区割りで言えば大阪単独州は採用しない。これは埼玉から神奈川へは東京23区を経由せず鉄道で行き来することが可能だが、京都から神戸へは鉄道では大阪市を経由せず行くことができないからである。

 また道州制での支部(北海道での支庁に相当)としては現行の府県は活用する。そして二府四県+福井嶺南と三重県伊賀地区を道州制での関西州の区割り範囲とし、鳥取、徳島は別の州(中四国州)だが関連広域連合として参加。

 道州制への移行には10年程度かかるので団塊の世代の大量定年もあり、国の役人の道州への移管の伴う解雇などの措置は必要ない。最終的には今の地方公務員と国家公務員の総量の3分の2くらいにおさまるのではないか(現状よりは減らすが半減は公共性が担保できない)。

 関西州については、関西のブランド価値が高いことが有利さと難しさが同居しているが、いろいろ意見を提示したい。

« 大都市制度の検討と淀川水系の連携、道州制を視野に入れて | トップページ | 福田首相退陣、全国学力調査結果と道州制、地方分権問題 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

わざわざありがとうございます。良ければ詳細な私案を期待したいところです。

大阪府立弥生文化博物館が鉄道発掘物語として特別展示をするようですが、どういう意図なのでしょうか。とてもではないですが、理解できません。

http://www.kanku-city.or.jp/yayoi/tokubetsu/tetudou.html

9月14日の道州制シンポ以外に9月21日に岸和田市中央公民館で開催の博物館の舞台裏というシンポジュームで、私もパネラーの一員となりますので、この問題にも触れようとは思います。
 弥生博でこういうことをするのは、好ましくないが止む得ないという思いです。廃止が見送られたが予算が大きく削られ、集客が減ると廃止候補になる。
 そこでとにかく家族連れなどに足を運んでいただき、JR、南海などとタイアップする選択で知名度を高めることに力点が置かれたのではないでしょうか。
 総合博物館では昭和の展示が増えていますし、なにわ歴博では阪神タイガースの70年に、阪神タイガースの昔のバットやユニフォームを展示したことがありました。
 東京でも汐留の駅跡遺跡の調査も行われたりしていて、見学者に鉄道建設での遺跡調査の出土品を必ず見ていただくなど、考古学の博物館であることは忘れてはならないと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/23270536

この記事へのトラックバック一覧です: 本日8月26日の大阪日日新聞「私の視点」に、私、山中鹿次の「知事の府庁移転構想は関西州の流れに逆行」掲載、私の関西州の基本理念:

« 大都市制度の検討と淀川水系の連携、道州制を視野に入れて | トップページ | 福田首相退陣、全国学力調査結果と道州制、地方分権問題 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31