フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 中山成彬国土交通大臣の辞任に思う、橋下徹府知事も同罪、姿勢を改めないなら辞任をせよ | トップページ | もういいかげんにしろ橋下徹府知事!あなたは地方分権や道州制を語る資格などない。今のやり方をあらためないのなら即刻辞任せよ »

2008年10月 3日 (金)

大阪日日新聞、投書欄、私の視点に「知事の教委批判に物申す」掲載

 今日、10月3日の大阪日日新聞の19ページの私の視点に投書掲載

 本日の大阪日日新聞の19Pの「知事の教委批判に物申すが掲載されました。内容的には府知事の「クソ教育委員会」発言などの批判や、全国学力テスト結果45位ということを、短絡的に教育委員会に求めるのではなく、経済格差や冷房のない教室での授業が暑い時期が長い大阪では影響が出ることなど、私のブログで既に特集した内容です。

 ちょうど隣りの澪標という欄でDCI大阪セクション代表の松村忠臣さんが、テスト結果の上位の県と下位の県では失業率の高さに大きな開きがあること。また1960年代の全国学力テストで、成績上位県に見せるための工作が激しく中止になった経緯。

 さらに学力世界一とされるフィンランドがゆとり教育であることや、日本が国連から「子どもの人間的発達を歪める極度に競争的な教育制度の抜本的改善」を勧告された国であることを指摘している。

 橋下知事の意見は常に、拙速で短絡的で友人の勝谷雅彦のようにどうも底が浅いネオリベ体質の欠点が露呈するばかりである。こんなことでは道州制での関西州など安心して委せていられない。橋下知事には私と松村氏の見解を読み、反論なり熟慮なり、反省なり、醒めた姿勢を求めたい。

 府議会の良識に拍手 国際児童文学館の存続に与野党を超えて尽力

 また府議会の自民から共産まで主要会派の議員が請願を受けて、文教関連部会から府議会に向けて、知事が廃止方針を打ち出している国際児童文学館の存続を求める方針との報道が目に入った。

 この施設は知事が盗撮をし向け、何を持って働きが足らないのか明示も出来ずに、職員の努力不足を世論誘導し向ける手口を使ったが、手塚治虫などの貴重なマンガや寄贈品、道州制を視野に入れた場合、関西での貴重な文化的コンテンツになるにもかかわらず、自分の好みに合わなければつぶそうとするやり方に対し、議会が待ったをかけたことは貴重である。

 道州制では州知事の権限が強くなりすぎる懸念が強いが、それを防ぐモデルケースとして、今回のような良識ある行動に大拍手を送りたい。

« 中山成彬国土交通大臣の辞任に思う、橋下徹府知事も同罪、姿勢を改めないなら辞任をせよ | トップページ | もういいかげんにしろ橋下徹府知事!あなたは地方分権や道州制を語る資格などない。今のやり方をあらためないのなら即刻辞任せよ »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

大阪府のサイトに送ると掲載されるようなので、投書をそのまま送ったらどうでしょうか?

http://www.pref.osaka.jp/j_message/teigen/file/0808tmail.html
http://www.pref.osaka.jp/j_message/teigen/tijifmt.html

全国学力テストは相関関係を見出すのはやはり難しいように思います。経済格差をなくとか失業率を低くするなど国家的にもなりますし、公共事業を増やすことにもなるような。朝食の有無や生活態度も指摘されているのでやれることはやった方がいいと思いますが、相関関係として難しいのでやはり本文の勉学の強化になるでしょうか。ゆとり教育は平均点を上げるためや最低点を引き上げるなど言われていますが、そこら辺の効果は前回の学力テストやその後の後追い調査などでわからないんでしょうかね。一概に悪いと言わない言えませんが、効果やいかにその学力を生かすかでしょうね。

ゆとり教育はのびしろ教育だと思います。宮崎哲弥さんなども賛同者です。テレビで同席する機会が多かった宮崎さんや、大阪市で学力遅滞対策でコンプレックスを与えない配慮に普請しながら学力別クラスを導入した当時、大阪市助役の大平光代弁護士など、教育委員に入れて目先の結果にとらわれない改革を求めたいものです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/24237406

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪日日新聞、投書欄、私の視点に「知事の教委批判に物申す」掲載:

« 中山成彬国土交通大臣の辞任に思う、橋下徹府知事も同罪、姿勢を改めないなら辞任をせよ | トップページ | もういいかげんにしろ橋下徹府知事!あなたは地方分権や道州制を語る資格などない。今のやり方をあらためないのなら即刻辞任せよ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31