フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 民主党のマニュフェスト公表、最近の道州制や地方分権についての新聞記事から | トップページ | みんなの党設立、各党マニュフェストの地方分権ヶ所全国知事会が採点、今日の産経新聞の主張欄に道州制の具体像明示せよ掲載 »

2009年8月 1日 (土)

自民党のマニュフェスト出る、福井県の西川一誠知事ら反道州制の動きを自民、公明、民主に申し入れ、大阪日日新聞に争点になるか地方・地域分権掲載

 自民党のマニュフェスト出る 道州制、地方分権を含めて

 自民党(http://www.jimin.jp/)からもマニュフェストが提出された。民主党に対してバラマキ批判の一方で、小泉路線の弊害除去にはかなり意識された内容となっている。ただ最低賃金の引き上げや雇用保険の加入条件など見ると、セーフテイネットはまだまだ不充分なものと言えるだろう。

 ここ近年の動きと同様、道州制の実施をマニュフェストに載せている。但し国会に出される道州制基本法は官僚任せで作るか、党主導かビジョン懇談会の案が中心となるかは定かではない。マニュフェストが普通の公約より、具体性が求められる分、道州制のように同床異夢でこれから実現したいことには対象としにくい部分がある。果たして有権者の反応はどうなるだろうか。

 福井県の西川一誠知事ら反道州制で意見書提出

 上記のような動きの一方で、福井県の西川一誠知事、兵庫県の井戸敏三知事が自公民の幹部を訪ね、道州制の導入について反対、ないしは慎重の合計8県の知事の意見書を提出した。

 福井、兵庫の両知事は明確な道州制反対論者だが、山形、福島、石川、三重、滋賀、奈良の六つの県の知事が「道州制による地域間格差の懸念」「国民レベルの議論が不充分」ということで、意見書に賛同している。

 反対、ないしは慎重の県は石川が北陸州で州都の可能性があるが、それ以外は他の州都候補都市、あるいは拠点都市のあおり(兵庫、奈良なら大阪)を受け、過疎地を多く抱えている。また三重と反対の急先鋒の福井は区割りの股先の問題がある。

 道州制に対して反対、慎重になるそれなりの理由はあるし、今の道州制に積極的な立場の論者が道州制で放置すると、地域格差が拡大する懸念の抑止策を、あまり提示していないことがある。また自分の県が道州制反対なのか、日本の中で北海道や九州など区割りが明確な地域が道州制を、自分たちの裁量で構築することにも反対なのかも明確にしてほしいが、反対意見に学ぶ部分もあり、私自身も提言を続けていきたい。

 大阪日日新聞に争点となるか地方・地域分権掲載

 7月31日の大阪日日新聞18ページに私の争点となるか地方・地域分権という投書が掲載された。以下、それを掲載する。

 ついに衆議院が解散した。今度の選挙は政権交代の可能性が高く、戦後史の中でも重要度の最も高い歴史的な選挙といえるが、橋下徹大阪府知事らから地方分権を選挙の争点とする動きが高まっている。

 確かに現実の霞ヶ関主導の中央集権体制のひずみは、問題なのは明らかであるが、地方分権、あるいは地域主権を争点とすることは首長の立場では当然でも有権者の争点にはなりにくい。

 首長の立場では地方分権をすることで、政策施行の自由裁量の度合が増す利点はあるが、雇用確保や年金問題など国民が求める争点を考慮すると、道州制の実施など地方分権には理解があるが、小泉内閣時代の弊害の多いネオリベ路線を信奉しているケースが多く、有権者としては投票の判断材料とならないだろう。

 また橋下知事の首長連合にしても、霞ヶ関との対決という上に向けての対決には有効でも、地方分権の中でもドイツの共同税のように、財源の不足する州の財源を裕福な地域が補てんする、格差是正や国土の均衡の担保を打ち出さないと、税収の多い地域の疑心を招き、その輪は拡がらないだろう。

 地方分権は実現しても、今以上に格差が拡大したり、東京集中が加速されては実施の意味がない。地域と市民の暮らし向上の施策があくまで政治の基本であることを、政治や行政は忘れないことを肝に銘じてほしいものである。

« 民主党のマニュフェスト公表、最近の道州制や地方分権についての新聞記事から | トップページ | みんなの党設立、各党マニュフェストの地方分権ヶ所全国知事会が採点、今日の産経新聞の主張欄に道州制の具体像明示せよ掲載 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/30779441

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党のマニュフェスト出る、福井県の西川一誠知事ら反道州制の動きを自民、公明、民主に申し入れ、大阪日日新聞に争点になるか地方・地域分権掲載:

» 絶対絶命都市3−壊れゆく街と彼女の歌− [絶対絶命都市3−壊れゆく街と彼女の歌−]
絶対絶命都市3−壊れゆく街と彼女の歌−の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「絶対絶命都市3−壊れゆく街と彼女の歌−」へ! [続きを読む]

« 民主党のマニュフェスト公表、最近の道州制や地方分権についての新聞記事から | トップページ | みんなの党設立、各党マニュフェストの地方分権ヶ所全国知事会が採点、今日の産経新聞の主張欄に道州制の具体像明示せよ掲載 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31