フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« みんなの党設立、各党マニュフェストの地方分権ヶ所全国知事会が採点、今日の産経新聞の主張欄に道州制の具体像明示せよ掲載 | トップページ | 昨日は終戦記念日、大阪マラソンへの課題と提案 »

2009年8月11日 (火)

地震、台風被害と地方分権、道州制、首長連合が民主党支持、WTC移転問題

 地震に台風、災害対策と地方分権と道州制

 今朝は駿河湾沖で地震、日曜から台風9号による大雨で兵庫県を中心で被害が相次いだ。災害対策では道州制を実施すれば広域的対策にプラスの部分も大きい。しかし今回の地震で死者が出ていないのは、静岡県での以前からの対策、静岡新聞での広報の成果も大きいだろう。

 道州制で区割り自体は静岡県は分割されるとしても、静岡県という単位でのノウハウは活かすべきだし、それは他の地域でも言えるのではないだろうか。

 それと東名高速が被害で復旧が待たれるが、今の高速1000円、民主党の無料政策のいずれもフェリー業界には打撃である。そのことでフェリー運航がなくなれば道路渋滞に拍車がかかり、CO2削減や事故防止、災害の長期化による道路使用が出来ない事態の対応がむつかしくなる。

 東京集中の緩和を考えれば大阪以西の府県は特に、フェリー業界への補てんを考慮すべきだろう。

 首長連合が民主党支持

 知事会は自民党のマニュフェストにやや高い採点をしたが、首長連合は民主党に軍配をあげた。道路財源が首長連合の都市ではあまり問題にならないことが加味されたと思うが、道州制に意欲的と言えない民主党の方が評価が高かったのは、より地方を重視している結果が表れたと言える。

 WTC移転問題

 橋下知事が首長連合が民主党を支持したが、知事選挙で自公の支持を受けたため、総選挙では特定候補の応援はしない意思を示した。これは再度意欲を示しているWTCへの移転の議会対応もあるだろう。経済界、大阪市はこれを歓迎しているが、防災面、交通アクセス改善の費用、国の出先機関から離れる利便性からむしろ道州制での関西州構想に得策ではない。

 改めて総選挙後にこの問題で地域再生と道州制を検討する研究会としての意見書を提出する予定である。

« みんなの党設立、各党マニュフェストの地方分権ヶ所全国知事会が採点、今日の産経新聞の主張欄に道州制の具体像明示せよ掲載 | トップページ | 昨日は終戦記念日、大阪マラソンへの課題と提案 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/30922519

この記事へのトラックバック一覧です: 地震、台風被害と地方分権、道州制、首長連合が民主党支持、WTC移転問題:

» 静岡新聞 ジュビロ [すぐに活かせるニュース速報]
杉山氏の愛画文集♪静岡新聞社より大絶賛 (^-^)杉山ともゆき 愛画文集 「丘とクレマチス」 NEW商品価格:1,260円レビュー平均:0.0 2006年5月か6月、静岡県の新聞に載った窃盗事件のことを知ってる方いらっしゃいま...2006年5月か6月、静岡県の新聞に載った窃盗事件のことを知ってる方いらっしゃいますか?静岡県の浜松市で読める新聞(多分静岡新聞)に、2006年5月か6月に時計窃盗事件のことを読んだ方いらっしゃいましたら、内容を覚えてるんでしたら教えてください!新聞の横断検索は加入... [続きを読む]

» ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク [ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク]
追加ストーリークエスト配信!最強防具最強武器錬金レシピ 経験値 9999999、HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル999個、所持金999999G [続きを読む]

» 嫁の乳をもんだらテレビ放映された [嫁の乳をもんだらテレビ放映された]
嫁の乳をもんだら、思いっきりテレビに映っちゃいました [続きを読む]

» 爆発炎上で大火傷!ドラゴンゲートのサル虐待 [虐待なんてレベルじゃねーぞ!プロレスドラゴンゲートのサル虐待]
心臓が見えた!?おぞましすぎる猿虐待の真実!プロレスドラゴンゲート [続きを読む]

» 押尾学に殺された銀座「ジュリア」ホステス「麗城あげは」(田中香織)出演AV [押尾学に殺された銀座「ジュリア」ホステス「麗城あげは」(田中香織)出演AV]
押尾学に殺された銀座「ジュリア」ホステス「麗城あげは」(田中香織)出演AV発見? [続きを読む]

« みんなの党設立、各党マニュフェストの地方分権ヶ所全国知事会が採点、今日の産経新聞の主張欄に道州制の具体像明示せよ掲載 | トップページ | 昨日は終戦記念日、大阪マラソンへの課題と提案 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31