フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 2010年、大阪で地域や道州制を検討する二つの催し | トップページ | 東海州の区割り案、関西広域連合の動きを見て »

2010年1月 3日 (日)

2010年今年の課題と地域主権、道州制への提言

 まずは生活の底上げを

 年末年始は駅伝のテレビ観戦と共に、朝日ニュースターの長時間討論番組を見ながら、いろいろ考えさせられた。貧困率が15%を越え、年収200万円以上が1千万人以上。

 鳩山政権になったがデフレ宣言の一方で、その打開策が見えない。国債を借金だと発行したくないなら、デフレ対策に政府紙幣なり日銀が紙幣の増刷を考慮すべきであろう。

 また急に最低賃金1000円がすぐ無理なら給付付き税額控除を年収300万以下は20万、200万以下は40万、100万以下は60万給付するくらいの再配分を実施すべきである。

 新自由主義の元では金持ちには減税して庶民から搾取する施策が実施されたが、かの持ちはそれ以上金が入っても使い切れず、むしろ年収200万以下に給付することで、保険料が納付できたり、病気でも無理して病院通いを止めず、ネットカフェ難民や子どもの給食費が払えない事態が避けられ、たまにはユニクロではなくデパートで物が買えるようになり、デフレを避けるのに得策である。

 道州制はデフレ対策にマイナス?

 道州制は財界の自己都合のような猜疑心が湧かざるを得ない。だからと言って共産党のように道州制には反対しないが、道州制の財界の導入理由として国の借金を増やさないとか、法人税の州ごとの競争で税率を下げろとかが主で、デフレ対策や雇用を増やすという発想が欠如している。

 橋下知事のように財政が厳しければ、それを削るのが行政の予算という発想では、去年の事業仕分けと同じく、明らかに不要なものは無くすのは当然としても、民間が投資を絞る以上、公共は支え好況時は逆にプールして、不景気の時に備えるという発想がない。これでは大阪、関西のデフレはむしろ拡大し、道州制だ関西州だと言われても迷惑なだけである。

 今日の毎日新聞に自治体ごとの就学援助の格差が指摘され、解説でむしろ統一基準にという意見が出されていた。地域主権だと言葉が一人歩きするとこういう格差は拡大する。生活をより豊かにとか楽しさという部分は地域で差異があってもいいが(たとえば老人保健施設に温泉があるかないかなど)、生活保護やそこまで至らないが(生活援助とでも言うべきか)、貧困根絶など全国的に保障すべきである。

 関西学院大学教授の神野直彦教授が、ラジオで北欧諸国のことを例にあげ、アメリカなど新自由主義で公共政策を放棄した一方で、公共政策の充実で安心と国力の充実を紹介していた。50歳までトラック運転手をされていた方が、リカレント教育で大学を出て、著名な研究者になり、大学教授になっているケースを紹介されていた。

 橋下徹知事が大阪市が去年の大阪市のフォーラムで神野教授に提言をいただいていることを公然と批判していたが、実行力のある道州制への転換を目指すなら、新自由主義の敗北が明らかな今、デフレ対策と関西、大阪の底上げのため、こういう施策への転換を受け入れる度量を持つべきだろう。

 地域再生のための道州制を!

 財界の自己都合ではなく、本当の生活の底上げのためになる道州制とは何かを検討する場として、道州制フォーラム2010を1月24日に大阪天王寺区のクレオ大阪で開催します。以下の記事で案内しているので、ご覧の上、お誘いあわせの上御参加ください。

http://yamashika.cocolog-nifty.com/chiki/2009/12/post-6fa4.html

« 2010年、大阪で地域や道州制を検討する二つの催し | トップページ | 東海州の区割り案、関西広域連合の動きを見て »

ゲーム」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/32840549

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年今年の課題と地域主権、道州制への提言:

» 新年早々 [融資これがほんとの話]
なんとか返済しようとムリするより、しっかりした計画を立てて前へ進みましょう。 [続きを読む]

» あさひギフト「クレジットカードの現金化」 [あさひギフト]
最高水準での現金化率を、最速10分でお届けいたします。 お急ぎで現金の必要な方に最適です。 あさひギフト http://www.asahi-gift.com/ あさひギフト(携帯) http://www.asahi-gift.com/m/ [続きを読む]

» ネットカフェ難民でも不労所得生活!年収300万円を公約! [ネットカフェ難民でも不労所得生活!年収300万円を公約!]
ネットカフェ難民と言われてもこのプロジェクトは、先行者が断然有利になることは当たり前だが、最大のメリットは、完全不労モデルの全く新しい権利収入にある・・・年収300万円を公約! [続きを読む]

« 2010年、大阪で地域や道州制を検討する二つの催し | トップページ | 東海州の区割り案、関西広域連合の動きを見て »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31