フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 第二京阪国道開通、消費税値上げの変わりに生活の底上げを。リコール制度の改善を | トップページ | [ »

2010年3月23日 (火)

地域主権型道州制の落とし穴

 地域主権型道州制の落とし穴

 昨日、アメリカで国民皆保険を目指す法案が可決された。身内の民主党からも造反者も出て僅差の通過だったが、逆に安全とか安定ではなくリスクを取ったり、市場経済万能主義の国がアメリカだとも再認識させられた。

 一方の日本は一応の国民皆保険ではあるが、国保負担の地域格差に大きな開きが指摘されている。だが小泉竹中路線の中で強く打ち出された新自由主義路線は、先の総選挙で否定されたことが今の日本の民主党政権につながった。

 それを踏まえれば日本での道州制施行は、新自由主義=ネオリベ路線と決別すべきである。だが国際競争力に力点を置いた道州制提案は、悪夢の新自由主義の再現につながるのではないか。

 議会軽視の風潮を危惧

 今、名古屋市の河村たかし市長が市議会議員の半減と給与の半減を打ち出している。一見、市民に喝采を受けそうな提案だが、現行の年1600万は高いが、落選で身分を失うと日本のように中高年の再就職が困難な状況が変わらない中だと、これでは弁護士など個人で開業している人で無ければ、議員になりづらいのではないか。

 さらに人口200万人都市で、この人数だと概ね一つの区で2人程度しか代表が選ばれない。大政党からの代表のみで本当の民意と言えるのだろうか。地域主権型道州制論者として、河村市長を評価する声があるが、地域主権に名を借りた民意の軽視である。

 また河村市長の住民税値下げの取り組みなど、値下げの恩恵は高額所得者に多く出るので、今、導入が検討されている給付付き税額控除なり、道州制の導入決定まで封印してはどうか。名古屋市など建設途上の地下鉄路線などあり、その早期建設など細切れに減税するより、まとまった使い道としての財源にすべきである。

 今の中央集権は問題としても、地域主権をいいことに首長のやりたい放題は歯止めを

欠けねばならないのではないだろうか。

 厄介なことの押し付け合いを防ぐため 国の役割の確保を

 今日3月23日の大阪日日新聞18面の記事である。市民の20人に1人が生活保護受給者である大阪市だが、その1割近くが他の自治体からの流入者であることが判明した。

これはネット上ではかなり前から指摘され、テレビの報道特集などでも紹介されている。

 どうも大阪までの片道キップを渡された、大阪なら仕事があるなど元の所在地で指示されたようだが、大阪は全国的に見ても失業率がむしろ高いが、西成区に日雇い労務者の求職場や簡易宿舎があるため、とりあえず其処に身を寄せることが可能だという側面はある。

 そのため仕事にあぶれたら大阪という流れができているようである。だが今年は生活保護費だけで今年は3000億円近くになる。これは市の歳出の2割近くで生活保護費の4分の1は受付自治体の負担である。

 地域主権型道州制で防衛、外交、皇室以外は道州制や自治体という意見では、こういう生活保護者の押し付け合いや、それを防ぐための門前払いによる路上死や餓死が増え続けるだろう。雇用保険とか生活保護制度のような最低限のセーフテイネットは、国の責任で窓口は道州制や自治体とすべきだろう。

« 第二京阪国道開通、消費税値上げの変わりに生活の底上げを。リコール制度の改善を | トップページ | [ »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/33894132

この記事へのトラックバック一覧です: 地域主権型道州制の落とし穴:

» 【政治】 日本政府 「成長がすごい韓国に学ぼう!」…経済産業省、「韓国室」設置へ [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1269227029/ [続きを読む]

« 第二京阪国道開通、消費税値上げの変わりに生活の底上げを。リコール制度の改善を | トップページ | [ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31