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2010年4月 1日 (木)

4大都市地方分権シンポジュームその2

 政令指定都市の拠点の意義

 林教授の基調講演の後、大阪市の平松邦夫市長に京都、神戸、堺の関西の4政令指定都市の市長が、自分の市の特色を踏まえて政令指定都市についてを語った。

 京都市の場合、府と市の協調がうまくいっているそうである。なお大学生が市の人口の1割を占めるそうである。東京が学生が多くても街の大きさに飲み込まれるが、京都市では学生や大学に街作りで意見交換や協力を求めていて、理に適った対応といえる。

 なおこの4都市で人口が関西全体の30%を占め、製造業の年間販売額76,5%を占めている。また関西全体の77,8%の国際会議を開催している。

 その中で大阪市は市の人口に+120万人の昼間流入人口がある。そして大阪市が実施している救急安心センターというシステムでは、℡で24時間応対で救急車を出すべきか否かドクターが℡で対応し、周囲の10都市も参加している。

 いわばその都市としての責任を果たしている。それをわざわざ橋下徹府知事の言い分のように、大阪市を解体せよが道州制の中でとても妥当とは思えない。大阪市の言い分のように大都市州が道州制で適当とは思えないが、関西州の中で政令指定都市が軸として役割を果たし、衛星都市の堺市以外は特別政令指定都市として、税の徴収は市民税など周辺都市は統一し、定期的な協議会や臨時議会で事業組合などについて検討してはどうか。

 地方自治としての市の単位は吹田市と大阪市は別でも、税の徴集や一定予算の共通化を図ったり、人事交流を行えばいい。わざわざ拠点となり、大阪府の代わりになるべき政令指定都市の大阪市をつぶせなどという発想は、思慮のない浅はかな道州制を語る資格のない政治家が橋下徹府知事であるといえるかも知れない。

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