フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 北陸新幹線は福井以南をスーパー特急で座たいむりーふくい掲示板に掲載 | トップページ | 菅内閣正式発足、道州制や地方自治の行方 »

2010年6月 5日 (土)

鳩山内閣から菅内閣へ 近畿知事会議での関西広域連合、関西州批判問題

 鳩山総理退陣、菅内閣発足へ地方分権(地域主権)、道州制の行方

 普天間問題のつまずきで鳩山総理が退任、菅直人氏が総理に就任することになった。橋本龍太郎総理以後、世襲の総理が連続しそれ以前の官僚出身や党人政治家でもない、市民出身の初の総理でもある。

 もちろん表紙の付け替え的な面や、イラ菅と呼ばれる部分、財務大臣時代の亀井大臣との論争などもあるが、派遣村の湯浅誠氏の登用など所謂ネオリベ路線とは距離を置くというか批判的な点が評価もできる。

 しかしおおよそは鳩山内閣の傾向を受け継ぐが、部分的に手直しする場合、地方分権(地域主権)の行方はどうなるのか。小沢一郎色を払拭するため、自治体と国でという小沢氏の道州制は不要という意見を退けるため、道州制に肯定的になるのか、道州制のかなりの部分が財界の要望があり、市民感覚から遠いと退けるのか。

 折しも原口一博総務大臣が道州制関連の法案を最近提出の検討をしはじめた所だったが、原口大臣が再任か否かでも結果は異なるかもしれない。また代表選挙に出て善戦した樽床伸二氏が大阪12区からの選出だが、府連の活動で大阪維新の会と民主党は徹底抗戦をすべきと述べている。

 その意味で大阪都構想は、樽床氏が今後発言力を増すことを踏まえると実現はハードルが高くなるだろう。選挙結果で短命内閣にまたなるかで結果が変わっていくかと思うが今後に注目である。

 近畿知事会議での関西広域連合、関西州批判問題

 近畿知事会議が徳島で開催された。動き出した関西広域連合に対して滋賀県の嘉田知事らが、将来の関西州につながるとして、県議会の批判を浴びていることを述べていたが、一方で関西州政治家連盟も出来ている現状も踏まえると以下のようなことが考慮できる。橋下徹府知事が沖縄に替わり米軍基地を引き受ける問題。一見、沖縄の人の心情を考慮すると情をかけた発言であるが、たとえば関空がそれを受け入れれば伊丹廃港なら、今の関空の3倍近い利用者のある伊丹を関空に集約して、そこに米軍を受け入れればダイヤは混乱。

 神戸空港なら一見利用が少なそうだが、日本の空港で13位の利用者、米軍の空域設定で船舶入港も当然制限される。肝心の神戸港の機能が損なわれるし、今後、外人観光客の増加の中で米軍を受け入れることで、写真撮影など制限されたり、その使い勝手の悪さが企業誘致を躊躇することになるとなれば、それが関西の利益の減少になることがわかっていない。

 実際は自衛隊の飛行場はあるが、民間機は飛んでいない場所利用や、福井空港のようにほとんど使用されていない空港利用と、メガフロート方式で騒音被害の出ない場所利用。沖縄で言えば沖大東島のように無人島で射撃場に使っている場所利用をしながら、グアム:テニアンへの移設交渉をねばり強く行うという比較的短時間でできることと、ねばり強く行うことを併用すべきだろう。

 だが橋下徹府知事のような発言では、現実味に欠け、鳩山氏同様に結果的に失礼でもある。また関西の利益を考慮していない上、大阪都の税収は全て大阪で使うという発言も重なり、関西広域連合も大阪の利益のみにつなげた上、関西州も結局は大阪のためという猜疑心を招いていると言える。

 関西広域連合でも中核の大阪が自分勝手に振る舞うことは、他府県の離反を招くだけである。いろいろな発言の二転三転や、小泉:竹中路線での生活破壊の規制緩和の賞賛や歴史や文化の軽視など、関西の価値や重要な貧困是正に真逆なことだらけである。

 橋下徹知事が居座る以上、関西州という名前のPRには役立っても、その実現には時間が逆にかかるのではないか。道州制や地方自治について上山信一などネオリベの御用学者以外からも意見も聞き、まともな知識も持ち考察をすべきである。

 そうでないと「鳩山由紀夫の次に止めるべきは橋下徹である」。そういう天の声が聞こえそうである。

« 北陸新幹線は福井以南をスーパー特急で座たいむりーふくい掲示板に掲載 | トップページ | 菅内閣正式発足、道州制や地方自治の行方 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/35063774

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山内閣から菅内閣へ 近畿知事会議での関西広域連合、関西州批判問題:

« 北陸新幹線は福井以南をスーパー特急で座たいむりーふくい掲示板に掲載 | トップページ | 菅内閣正式発足、道州制や地方自治の行方 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31