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2010年8月25日 (水)

大阪市が市政改革案発表、地下鉄一駅100円か?道州制での関西州の中核を期待

 大阪市が市政改革の概要を発表

 23日、現在3万9千人いる職員を1万人近く削減方針や外郭団体の統廃合などを提示した。昼間人口の多さを考慮すると横浜市より、1万2千人職員が多いことがムダとは言い切れないが、金曜日など窓口対応時間を延長したり、待機児童の著しい減少や積極的な駐輪対策、今まで街頭犯罪など多くの全国のワーストワンを返上。そういうサービスを切り捨てず成果を上げている中で、改革を実施し情報公開など高水準レベルであることを含め、できることをキチンと行っている姿勢を評価したい。

 地下鉄一駅100円か?

 また市営地下鉄の初乗り運賃を、違法駐輪対策で一駅100円を検討していることが明らかになった。以前、2007年に私が交通局モニターをしていた時、違法駐輪対策で同じことを提案し、東梅田、梅田、西梅田での乗り換えを30分以内を延長する提案もしていたが、平松邦夫市長のツイッターにその旨を告げたら、山中さんが2007年に提案していたことを私は知らなかったが、春頃から検討している中でそういう方向ですすめているとのことであった。

 なおそのときの交通局の返答は、部分的に値下げの減収や乗り継ぎ時間延長は技術的な問題があげられていたが、平松市政の中で駐輪対策や顧客重視の姿勢が強まったのではないだろうか。

 ツイッターでの他の方とのやりとりで、効果など不安視する声があったので、私が福岡市地下鉄の天神と天神南の乗り継ぎ時間の長さや、一駅100円で天神周辺の違法駐輪を減らした実例を示すと、平松市長は福岡の例を参考にして、検討を進めるとツイッターで返答された。

 説得力を失う大阪維新の会と橋下徹府知事

 また大阪市の区ごとの市税決算額が最大と最小が16倍の開きがあることが明らかになった。大阪市をバラバラにしてこれだけの格差をどう埋めるつもりなのか。さらに遠い将来民営化するとしても、凍結されている千日前線の延伸や長居公園通りの路線建設、バスの維持など民営一点張りでどうなるのか?まともな代案を示せずシロアリ呼ばわりや、勝手に四つ橋線の堺への延伸を期待し、期待を寄せるくせに罵倒を繰り返すことは、もはや説得力を失ったと言える。

 大阪市に道州制での関西州の中核を期待

 これは州都という意味ではないが、京都、神戸との水平連携の動きや、安心ネットワークや阪神港のスーパー中枢港指定の流れを受けて、大阪市こそ道州制での関西州の中核、車輪の軸のような役割を期待したい。

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コメント

平松市長はどうして実績をアピールをしないのでしょうか。

まず待機児童を大幅に減らしたのだから政令市区一覧を出してアピールする、放置自転車は既に内閣府発表では最多、ワースト1は東京特別区なのだから、はっきり言うべきだと思います。メディア出身者の割にはメディア対策が全くできていません。

これからは選挙を見据えた綱引きでです。減点方式の報道が多い中ではこのままでは負けてしまう可能性が高いです。アピール不足は否めません。もっとテレビにラジオに出るべきです。

指摘の点おつしゃるとおりでしたが、ここにきて平松市長が盛んに反撃しテレビなども積極的に出ると宣言していることから、かなり局面が代わると思います。
 今後、阿久根市長のリコールから落選の流れが実現すると、世論やマスコミのワンマンの終演などで、また風向きが変わるでしょう

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