フォト
無料ブログはココログ

システムブレーン道州制関連講演プロフィールページ

西田ただみちHPと日本道州制研究会HP

関西州ネットワーク

みんなでつくろうみんなの箕面

道州制と地域文化社会研究学会

« 9月24日、大阪日日新聞に「大阪都構想 白紙撤回を」掲載 | トップページ | 第27回日本地方自治研究学会の報告2 »

2010年9月26日 (日)

NHKテレビ「日本のこれから」無縁社会の関西地区座談会に参加して

 NHKテレビ「日本のこれから 無縁社会」関西地区座談会に参加して

 今日は上記のテレビ番組の関西地区での座談会がNHK大阪放送局で開催され、参加してきた。日本のこれからという番組は季節ごとくらいに、社会的に問題になっている事項について、有識者と視聴者の参加希望者が討議する形式の番組である。

 今回は孤独死や死亡が確認できない高齢者の問題など、NHKスペシャルでも取り上げられた話題について、関西地区での希望した視聴者参加による座談会であった。

 無縁社会問題にはいろんな問題がある。ある意味あちらをたてればこちらがたたずの側面がある。孤独死や実際は死んでいる人間が故意に隠されている問題の解決など、行政は誰か死んだということは申請を基本としている。すると100歳以上なら特別に敬老祝いの品物を届けたりするから、訪問する機会もあり、発見の可能性もある。

 ところが今は90歳の人も多数存在する。介護保険も医者の世話になっていないことを理由に訪ねていくとしても、そういう人はべらぼうな人数になる。また個人情報保護法や集合住宅が多い現状で、それを把握するための行政コストはたいへんである。昨今の公務員たたき、小さな政府論の風潮を考慮すると、無縁社会の解決はそれに逆行する。

 また地域でそれを解消するのもたいへんである。消防団や自治会の維持が難しい現状や、世の中は漫画のサザエさんのような円満な家庭は少ないし、農業や自営業で職を得ているのが少数派の今、たとえ家族関係が円満でも親子:兄弟が同じ地域では生活しにくいものである。

 また孤独死を防ごうとか、行政や地域住民が積極的に関わることで、干渉されたくない人の問題もあるし、ある種自立心の芽を摘む部分だってある。いろんな人の事例を効き、日本全体での処方箋と個々の人々の対応を別途必要だとも感じた。

 ただ単身ですんでいることが不便とか寂しいということでもない。社会参加行動が盛んな方や、高齢でも寝たきりとか介護の対象者でなく買い物も便利な地域に住んでいれば、無縁は気の毒のようなことはあてはまらないと思う。

 私からは民生委員など地域の有力者に依嘱するだけでなく、地域なり福祉について学習したが、日雇い派遣で食いつないでいる大学を出て就職がない若者が民生委員になったり、定年の年齢にはなったが元気な老人で、基礎年金しかない老人を介護で雇用して、貧困対策と無縁社会対策の緩和に有効活用してはと意見を述べた。

 国と基礎自治体でできる役割、国と基礎自治体の中間である都道府県、あるいは将来の道州制や広域連合でも仕分けなり、今からでもできることの検討は必要だと感じた。

 たとえばこれだけ単身で暮らす人が増えれば、融資を受けたり病気で手術の誓約書に保証人を必要する慣習など禁止すべきだろう。またあらかじめ希望しておけば無縁仏扱いで墓に入れる制度を導入するべきである。

 貧困から未婚者で不安を抱える方が多い現状と、2012年頃に団塊世代が大量に65歳定年となる現状がある。無縁社会問題については団塊世代の大量定年を活用して、若者の貧困から生じる未婚による無縁を解消するのと、職場との縁が切れる団塊世代の特に男性の無縁化を防ぐか、10月30日の放送で妙案が出て、地域社会や行政で対策が活きることを期待したい。

« 9月24日、大阪日日新聞に「大阪都構想 白紙撤回を」掲載 | トップページ | 第27回日本地方自治研究学会の報告2 »

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道州制、日本と地域社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52585/36942602

この記事へのトラックバック一覧です: NHKテレビ「日本のこれから」無縁社会の関西地区座談会に参加して:

« 9月24日、大阪日日新聞に「大阪都構想 白紙撤回を」掲載 | トップページ | 第27回日本地方自治研究学会の報告2 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31